ボケルバ(&カップ)に、出現!4月21昼/22/28昼


焼肉Time……

こんにちは、少しだけです。
画像は少しだけ的ボケルバ前名物、1人焼肉の模様です。
(これ久しぶりにできた)
学生証を見せたらごはんが卵かけごはんにアップグレードしました。
これで1000円切る焼肉ライクさん、ありがとう。

ということで(?)4/21、4/28のボケルバ、そして4/22のボケルバカップに行ってきたよ~というご報告です。

(4月は1日も参加しました。こちらもよかったらぜひ)


4/21(昼)

色々な人の大喜利が見られる、マジで

21日はちょっと遅れて会場に入ったのでもう1巡目の大喜利が始まってました。
そろりそろりと受付していざ着席。
諸事情あって21日の分はほとんどメモが取れてないのですが、初めて見る方が多くて新鮮だった印象があります。
(カタカナの名前の方が多くて名前すら覚えきれなかった!カス記憶力!)

店舗化したボケルバって、いつ行っても大喜利が初めての方がいるイメージです。
生大喜利がものすごい身近なものになったということなんでしょうか。
毎日開催だと敷居も低そう。
あとカフェっていうのがいい。大喜利会じゃなくて、大喜利カフェ
なんか一気に関わりやすく感じます。

指名ローテ→トーナメント

安心と信頼の。黄金の流れです。親の顔より見た。
というか平日の昼に指名ローテができるくらい人数が集まるのがよく分かんないんですけど。
皆さんは一体何者……?

ともあれ、まずは指名ローテで大喜利だ!
この日は新しいことに挑戦しようという気持ちがあり、普段はやらない下ネタのボケとか出し方を変えてみたりとかいろいろやってみました。

少しだけは『クラスで「諸刃の鈴木」と呼ばれている鈴木さん』みたいなお題に「巨乳だけどBLが好き」とボケて悪いウケ方をしました。最悪。

もちろん他の皆さんも面白いボケたくさん出してました。

『選挙カーみたいな売り方をする焼き芋屋さんはこんなだ』というお題にニシダアツシさんが「あんのう芋(とひらがなで書いている)」というボケをしていてすごかった。あれ名字がひらがなのパターンと名前がひらがなのパターンある。

『ギャル漢字ドリルの「友」の欄にはこんなことが書かれている』というお題でニセ関根潤三さんが「友近マジで面白い」「西友マジ安い」とボケていたのも面白かったです。ニセ関根さんがギャルに。でも多分今のギャルは友近知らないと思う。

スタッフとしてもボケルバに携わっているセブ牛さんも参加者としていらっしゃったのですが、セブ牛さんとにかく発声が良すぎる。ボケがめっちゃ聞き取りやすい。さすがですね……。

ミニトーナメント、少しだけは予選で負けました。
同グループのニシダアツシさんが強かった……!
優勝したのはお粥さん。
決勝でどぎつい下ネタをブチかましていた記憶があります。

ブラッシュアップ!

会が終わった後のまったりタイムで、回しを担当されていた石田大歓迎さんと参加者数名が集まって今回使ったお題の相談会みたいなことをする時間がありました。
どういうお題だと分かりやすいのか、とかこういう単語を使おうとか。
参加者のリアルタイムな声を聞いて磨き上げられるのは昼夜同じお題で行うシステムのいいところなのかもしれません。


4/22(ボケルバカップ)

ボケルバカップ、開催!

デカスクリーンボケルバカップ

22日はボケルバのトーナメントイベントのボケルバカップです。
実はボケルバに出会ってから半年以上経っているのにボケルバカップには参加したことがありませんでした。

せんだいさんは「ゆる大会」と表現してらっしゃいましたが、手強いベテランプレイヤーさんもたくさんいるレベルの高い大会だったと思います。

ルールはこちらになります

予選のルール
敗者復活もあります
本戦
決勝

敗者復活もあるので1人必ず5問は大喜利できます。
ありがたい。

とはいえ本戦出場は28人中12人と決して簡単な道ではありません。

気合を入れていきましょう。
やるぜ🔥🔥🔥🔥🔥

────負けました

予選で。
一票差の3位だったのであと一票あれば未来が変わっていたかもしれませんが、負けは負け!
出直してきんしゃい!

正直あんまり手応えもなかったですね。
スカッ………って感じ。
そういう日もあります。

詳しい結果はこちらに。

ベテランさんも多いすごいメンバーではありますが、大会の雰囲気はかなりゆるめでまさしくワイワイ系ミニ大喜利会といった感じ。

「バトル大喜利やってみたいけど、ピリピリしたところで大喜利するのはちょっと……」という方はぜひボケルバカップでその一歩を踏み出してみてほしいですね(僕が言うのも変なんですけど)。


4/28(昼)

少しだけ、チーム戦の大会に出る←マジ!?

マジです。
4/29に開催される大喜利SQUADという大会にでることとなりまして……
僕の生大喜利デビューは昨年7月の3on3形式の大会だったのですが、それ以来大会を避けに避けてきたので半年以上は大会に出ていませんでした。

そんなこんなでここしばらくはSQUADで何もできずに帰ることだけは避けなければ……の意識で色々試していたのですが、これの最終調整として4/28のボケルバにお邪魔した感じです。

車座もローテもトナメもいいんですか!?

最初の方は人数が少なかったので車座形式で。
中盤以降は人数が集まってきたのでローテ形式で。
最後はミニトーナメントも!

1日で全部できるのはマジでお得すぎる!
個人的には車座形式がかなり好きなので全部できたのはかなり嬉しかったですね。
人が少なめの日の特権かも。

やるぜやるぜ

せっかく秋葉原まで来たんだから、楽しんで大喜利するぜ~と思いながらいざ大喜利タイム!

『出演者が全員年寄りの恋愛リアリティー番組で起こったこと』
というお題でATさんが「お薬シャッフルタイム!」とボケていてすごかった。一番やっちゃいけないのに。

『あらゆることを運任せで決めている国「ランダムニア共和国」はこんな国だ(提供:あくまでクマ)』
というお題の駐輪場さんのボケ「効能もランダムなので、温泉で年に2、3人即死している」も好きでした。なんで挑戦しちゃったんだ。

『占い師みたいな病院の先生はこんなだ』
というお題ではニシダアツシさんが「大凶です」と答えていて面白かったです。
このお題だと、オギさんの「あなたがんとは相性がいいんだけどね」というボケがすごくて感動しました。

『ゾンビが店長の「ゾンビニエンスストア」にありがちなこと(提供:hp)』
というお題の「店長の目玉を店員がごみと一緒に捨ててしまう」みたいな長町名人さんのボケも好きでした。怖いよ。

『江戸から現代にタイムスリップした侍が初めて現代に馴染めたなと思えた瞬間(提供:踊る踊り)』
というお題のニシダアツシさんの「誰も自分のことを話題にしなくなった」というボケも最高でした。

少しだけは……どんなボケしましたっけ。覚えてない!!!!
大会前の最終調整と言いつつ、楽し~って感じで頭空っぽにして大喜利してたのでメモして無いところの記憶がほとんどない……。
これよく考えると強くなるために致命的な気がします。

ミニトーナメント!

14名のメンバーで行うミニトーナメント。
勝ちて~~~~~って気持ちで臨みました。

予選は加点審査2問、決勝は印象審査2問といつもの感じ。
加点審査はめちゃ勢いがあって1位通過できました。

2題で40点もらった!すごいことです

決勝は……あんまりいいボケできなかった記憶があります。
というか優勝した日野ヤヨイさんが強すぎて、全部のボケウケてて最強かと思いました。
審査員の票を根こそぎ持っていっていまいした。
札幌からいらっしゃったらしく、東京でも1位を取って帰るのかっこよすぎる。

いつかは僕もこのデカスクリーンに名前を映したいものです……。


店舗化したボケルバに、行こう

行こう。
本当に気軽に行ける場所だと思います。
スタッフさんも店長のせんだいさんも優しい方々です。
なんてったって毎日開催ですからね。いつでもいけちゃいますよ。

ぜひ、ウケればラッキーの気持ちで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?