千葉喜利(ラコルタ柏)に、出現!5/28


和室で大喜利!?やってやらぁ!

こんにちは、少しだけです。
画像はラーメンです。卵あるのに卵を増やしてしまった……。
(こんな感じの書き出しであってましたっけ?)

ということで今回はJ@Qさん主催の千葉喜利のようで千葉喜利ではない、でも千葉喜利ではある大喜利会に参加してきたよ~というご報告です。

ラコルタ柏ってどこ

柏駅から15分くらいの場所にありました。
なんかデカいレンガ造りの外装でつよそうだった。
5階にある和室(茶室)を使って大喜利会するの初めてだったので新鮮でしたね~。
大喜利を正座で見ることってあるんだ。あるか。
すごい回答が出たときにそのまま後ろに倒れられるのがめっちゃよかった。

自己紹介します!

名前と大喜利歴を自己紹介したんですが、今日はJ@Qさんとおそろいの茶屋Tを着ていたので最初に「俺が二人目のJ@Qだ」と言いました。

ちっちゃい方が少しだけ



えちえち(元hp)さんの「改名したらオープンチャットに登録できなかった」っていうエピソード面白すぎた……。

色々なルールで大喜利しよう

まずは印象、加点、ベストアンサーの3種で大喜利をしました。
2グループに分けてやったので僕が前に出てなかったほうのグループのツボ上げ~

印象審査:『「自分を動物に例えたら?」と言われて「カンガルー」と答えた人は普段こんなところがカンガルーだ』
ふすまさんの「なかむ↓らー↑(kangarooのイントネーションで)」という回答が好きでした。名前だけじゃねぇか!

加点審査:『ゾンビパニック映画で「こいつらだいぶ余裕あるな?」と思った描写』
うしろさんの「棚のポテチを吟味している」みたいな回答が面白かったです。だいぶ余裕あるな。はよ逃げろ。
初対面さんの「うわゾンビだ!あ!お前高橋だよな!結婚したらしいな!」みたいな回答も好きでした。ゾンビ見て開けた引き出しそれかよ。

ベストアンサー:『重要なことをすべて「ポッキーゲーム」で決める法律ができたらしいですね、どんなことが起きましたか?』
おだンゴさんの「決着がついた後、控訴と言って二本目をくわえだした」みたいな回答がすごかったです。ってことは三本目もある。

いざ、作戦会議!

会の後半では作戦会議大喜利なる形式の大喜利をしました。
それぞれの苦手お題を事前に伝えて、それに沿ったお題をJ@Qさんが用意してくれまして、そのお題にみんなで挑もう的な。

僕は「要素が狭いお題」が苦手な感じがしますとと伝えたらこのお題が用意されました。
リズム&殺戮!?

まずお題が出て2分くらい大喜利して、その後いくつかのグループに分かれて作戦会議して、もう一回2、3分大喜利するという流れです。

もちろん作戦会議前から面白い方もたくさんいるんですが、作戦会議後は明確にウケの量が増えていて知見の共有ってこんなにすごいのかと思いましたね……。

こちらもいくつか(自分が前に出ていないお題で)ツボ上げ~

『野球やサッカーなどの球技に使うボールがすべておにぎりに置き換わった時に起きたこと(スポーツ)』
白滝BOXさんの「おっとこれは残念、ひと粒はみ出しています(おにぎり版の三苫の1mmの絵)」がめっちゃ面白かったです。シビアすぎる。

『朝起きたら突然、東京の男子高校生と入れ替わっていたおばさんの初日の行動(おばさん)』
このお題の作戦会議中に「おばさんを特定の芸能人とかにしちゃうのもありですね~」みたいなアドバイスをもらった後の初対面さんが「柴田理恵と入れ替わったんですけど、山月記でずっと泣いてる」みたいなことを答えていてめちゃくちゃ面白かった。アドバイス通りにちゃんとウケてる!

『「二刀流」という言葉を聞いて憧れたアホ山くんがとった行動とは(アホ)』
このお題はfrom yohさんの「重ね着にあこがれてTシャツとタンクトップを重ね着している」やお粥さんの「タンポポを二つ持ったよ、たんたんぽぽぽぽ」、そしてひらはらさんの「見てードラえもんロックマン」などめちゃくちゃ跳ねてました。

『投票人物全員がメンヘラの昔話(メンヘラ)』
リスカ生々しいので腕じゃなくて他のところ切るのもありですよね~みたいなアドバイスを受けた乳化一番さんが「竹藪にいっぱい切った後がある(傷ついた竹の絵)」という回答を出していて作戦会議通りだ!!と感動しました。
シュヴァルツさんの「継母は継母で泣ていた」も面白かったです。引き出しに継母っていうワードあるのすごい。

思ったことなど

作戦会議大喜利って作戦会議前後でウケの量が明らかに変化しててすごかった。
一人で考えてるとどんどん凝り固まってしまうところを色々な人と交流することでかなりフレキシブルに考えられるようになるっぽい。
このシステム楽しかったし手札が増えるのでまたやりたいな。

以下は特に印象が強かった方
バトルタワーやAnother The Orderの時も感じましたがひらはらさんの地肩はやっぱりすごい。さすがベテランの貫禄だ……。
先日生大喜利デビューの場でご一緒したシュヴァルツさん、その日も面白かったですが、今日もさらに強かった。
うしろさんは先日の少しだけの主催で見たときよりも明らかに面白くなっていたのですごい。加点でもちゃんと得点を取っていました。
おだンゴさんは強度のある「強い回答」を出されていた印象があります。なんか会の中でも強くなっていっている感じがして本当にすごかった。

少しだけも結構調子よかったんじゃないですかね。
『逆に人間が四足歩行で動物が二足歩行の世界』みたいなお題で四つ足のここでお待ちくださいのマークを書いたりしてウケた気がします(あんまり覚えてない!ので!覚えている方は!お願いします!!俺は恥を捨てる!)

強くなれる場所

J@Qさんもおっしゃっていたのですが、大喜利を楽しむのと同時に「強くなれる」場所だな~と感じました。
今回はvol.0のような形だったようですが、これから定期開催になっていったらますます通い詰めたい。
結構今大喜利強くなりたい期なので。

あまり長くなってもしょうがないので今回はこんな感じで!
和室での大喜利も新鮮だったし、他の方と大喜利を相談しあえるのも楽しかったですっていうのが今日のウルトラ簡潔なまとめ!!

J@Qさん、参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました~!
また会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?