見出し画像

大喜利以外のこと(ゲーム編)

ケオンはゲームが大好き!
どんなに疲れてても毎日何かしらのゲームはやってる。


長くやってる(やってた)ゲーム編


ここにあるゲームは知識も経験もある程度はあるから話を振ってもらえればたくさん話せるし、話したい!

Phantasy Star Online 2(PSO2)

プレイ時間:1500時間くらい

vitaでプレイし始めて、インターネットという存在に初めて直撃したゲーム。
MMOに触れるのも初めてだったし、それまでネット繋いでやるゲームなんてモンハンくらいしかやったことなかったはず。
EP4くらいから始めてNGSのリリース直後くらいまではがっつりやってました。が、当時は中高生だったのでたいした課金もできず、バイト始めてからはプレミアムパスだけ買ってた記憶があります。
所属チームが爆散したり、あと所属チームが爆散したり……。
ネトゲを通してインターネットでの人との関わり方を学んでいった。もっと言うとしといたほうがいい失敗(黒歴史?)もこの頃に沢山経験した。

Minecraft

プレイ時間:いっぱい

PSvitaでもPCでも。
好きなゲームは何ですか?の質問があったら結局これって答えると思う。
今思うと中学生の頃に石ツルハシで1チャンク露天掘りする遊びにハマってしまったのがゲームそのものにのめりこむ原因だったりしたのかも。
自由に使えるPCを手に入れてからはMOD入れて遊んだりマルチで遊んだりもした。みんなもやろうよ。

艦これ

プレイ時間:たくさん

ざっくりいうとPSO2のつながりで始めました。
一時期さっぱりやってなかったけど最近また復帰。
オール甲とかはできないけどイベ完走はできるように頑張ってる。
あんまり嫌味なく課金させるシステムだと思ってて、気づいたら割と時間もお金も吸われてる。
年末年始任務はどっちも持ってなかったから深山とったけどどうなるかな。

Battlefieldシリーズ(1・V・2042)

プレイ時間:合わせて500時間弱くらい

チームデスマッチ(というか何度死んでもいいFPS)やりたいときはこのシリーズ。
Vの雰囲気とかバランスとかがかなり好きだけど1の淡白で残酷な感じも好き。けどガスマスクが面倒。1は音もいいよねチャキーン。
2042は……最近やっとゲームらしくなってきましたね。面白いです。ほんとに面白いですよ。まあただ動作が重いのはそう。でも僕先行予約の高いやつで買ったんで元取るまではしゃぶりつくす。

APEX

プレイ時間:1600時間くらい

リリース直後からしばらくはずっとやってた。
PUBGとかフォートナイトにハマり切れずにうーん……とか思ってた頃にカジュアルなバトロワ来るらしいって聞いて喜び勇んで始めたし、いわゆるAPEXの全盛期を楽しんでたと思う。リスポーンの仕様知った時ほえ~これはいいねと思った気がする。
ソロでランクをゴリゴリにやるのも割と好きだったからずーっと黙々とソロランクを頑張ってた。
別にネガティブになってやめたわけじゃなくて、頻度が下がったきっかけもあって、それが次のゲーム。

Overwatch・Overwatch2

プレイ時間:合計1000時間くらい

無印時代に人に勧められて始めてドハマりしてしまった。
サポートやってるのが好きで無印だとアナとかバティスト、2だとアナとキリコばっかり使ってる。
2ではランクもやってみようって思ってソロでサポートのランクやってたらマスターまで行けてうれしかった。
けど最近あんまりやってないから腕はがっつり落ちてると思う。

Shadowverse

プレイ時間:PCだと600時間くらい スマホも合わせると不明

あかんこれ忘れてたわ。中学の時に初めて高校の間もぼちぼち…くらい。
面白いゲームだけどあんまりいい思い出無くてうーん……。
インフレが進んできてむむむになって離れてしまった感じあります。今はどうなんだろう。ずっとロイヤルを使ってました。
エイラやらアグロヴァンプやら、時代が進んでワンダーランドとか原初ドラゴンとか?そこら辺までは覚えてます。
僕ね、レオニダス使うのが好きだったんですよ。初期。

しゃどばす~チャンネル!アリサ役の優木かなです!
よ”ろ”し”く”お”ね”か”い”し”ま”あ”す”

モンスターストライク

プレイ時間:中学生頃からのんびり

スマホゲーほとんどやらないけど中学の時に始めたモンストだけはずっと続いてます。
イベント降臨はなるべく毎回運極作ってるけど、轟絶とかはやれればやる感じ。なんならこれ書きながらマルチ回してる。
新春は120連くらいしてマサムネ引けました。やったね。

ちょこちょこやってる(やってた)ゲーム編

ここにあるゲームはつまみ食い感覚。ある程度の用語は分かる!
一応分類してるけど適当です。

ローグライク系

最近めっちゃやってる。
NeonAbyssとかEnter the GungeonとかSlay the spireとか。
昔は1プレイごとのデータとかありかよ!って思って食わず嫌いしてたけどめっちゃ面白い。
どのゲームもたくさん語れるほどの経験・知識はないからまとめてここに。

RPG系

・SEKIRO
めっちゃ面白い。フロムゲーはSEKIROしかやったことないんだけど弾きの感覚がめっちゃ楽しかった。修羅エンドだけ見てないから時間あったらやりたいです。

・Cyberpunk2077
神ゲーです。バグも多いしゲーム自体も重いから楽しむために必要なラインは高いと思うけどその分ストーリーもグラフィックもめっちゃいい。
まだ本編のエンドで拾えてないやついくつかあるからやらないとな~とは思ってます。
けどDLCのエンド見た後セーブデータがそこで止まっちゃうのだけはどうにかしてほしい。またエンバース前からじゃだめですか。

・ダンボール戦機
PSPでブーストとWはやりました。Wはめっちゃやりこんだ記憶あるけどもうずいぶん前なのでこっちに入れた。
必殺ファンクション!ライトニングランス!

サンドボックス系

ICARUS(サバイブイカルス)とかValheimをちょっとだけやった。
イカルスのシステムがかなり好みで、まとまった時間というか期間があればやりこみたいな~って思ってます。
ただマルチ前提の難易度とかになっちゃうとむむむ~となることもあります。ソロで黙々とやりたいことも多い。
もちろんマルチも好き。

FPS系

ヴァロラントフォートナイトPUBGはやったことあるけどハマるまでには至らなかった。
ヴァロラントはまだ分かる。爆破はルールもシンプルだしスキルさえ覚えれば。大会とかもたまに見る。
フォートナイトは建築のシステムがどうも難しくて……。ワシは撃ち合いがしたいのじゃが……。
PUBGはやるたびに酔うのとシビアすぎるのがむむむポイントでした。
けど現代のFPSとは思えない反動とか実銃撃てるのはめっちゃ楽しい。

その他

・8番出口
話題になったので知ってる人も多いと思います。
UE5のすごさがすごくすごいのでおすすめ。
けど最初は5分も経たずに酔ったので、苦手な人はブラーとか揺れとか、あとセンシとかを自分に合わせて調整しよう。

・Cookie clicker

久しぶりに起動した

これはやってる方に入るんですかね。基本放置だし。
このゲームは上がすごすぎて平均値と中央値の乖離あると思う。

・ぷよぷよ
7連鎖作れてうれしくなって、それ以降やってない

・Portalシリーズ
Steamでバンドルで買って、無印も2も中途半端にやって終わらせてない……気がします。
良ゲーと名高いしやってて面白い。色んなゲームでオマージュされてるのもいいよね。

・Hacknet
ハッキングシュミレーターRPG……?的なゲーム。
ストーリーも割とちゃんとあって一味違うゲーム体験ができます。おすすめ。

・Stray
ねこのゲーム
でもめっちゃ酔っちゃって進まない……。
ねこを操作できるのが神過ぎる。

ここに書いてないけど入れて30分でやめたゲームとかもいっぱいあります。

最後に

大喜利始める前と比べると時間は減っちゃったけど、隙間時間を見つけてはゲームやってます
もしこの中でやってるよ~っていうのがあったり、これ気になってるけどどう~?みたいなのがあれば声かけてくれるとうれしいですね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?