見出し画像

【プレオープン】ボケルバに、出現!3/26


プレオープンって響きがもう良すぎる

こんにちは、少しだけです。
画像はついに始まる大喜利カフェボケルバのかっちょいいスライドです。

今回は大喜利カフェボケルバのプレオープンに出現してきたよ~というご報告です。
初手からチョコを配る謎人となりました。

場所は秋葉原(ほんとは岩本町駅の方が近い)で、ここ最近のボケルバ土曜車座の会場のすぐ近くです。

秋葉原って大喜利以外で行くことがない街なので毎回新鮮な気持ちで駅周りを探索してます。
人と建物が多すぎて訳が分からん。どうなっとんねん。


「大喜利会ボケルバ主催の……」

これ、もう聞けないかもしれません。
なんてったって、これからは「大喜利カフェボケルバ店長のせんだいさん」ですからね。
(本人もまだ言い慣れてなさそうだったけど)

すごいちゃんとしたスーツみたいなの着たせんだいさん新鮮な感じでしたね。かっこよかった。

ボードやスライドなどもデザインが刷新されていて、青と白のスタイリッシュな感じがすごいおしゃれでした。

ホワイトボードの裏面 かっこいい
いつものあれも新デザイン

プレオープン日曜昼の部は定員32名と結構な規模感。
ワイワイガヤガヤな感じの大喜利会になりました。

さて、32人もいるということは。
当然僕は顔と名前が全然一致しきりませんでした(カス記憶力)。
が、今回はメモを結構ちゃんと取ってるので大丈夫、なはず。

大喜利の時間だ!

今回は8人で1グループの指名ローテーションを3週とシンプルな感じ。
いつものような対戦型のコーナーはありませんでした。

8人が前に出て大喜利して、残りの人は観覧みたいな感じ。
大喜利するときは思いっきり大喜利。
前に出てない間は気楽に大喜利を見れます(たすかる)。

ということで早速ですが好きだったボケをご紹介!
今回は結構あります。
(自分が前に出てたお題はメモできてないです。御免。)


『アホアホ病院で起こること』

「白い巨塔みたいな巡回のまま家に帰った」
(ヤマダさん)
サザエさんみたいになってた。大所帯で家に帰るなよ。
「九九を教えてくれて、これ小2科だとなった」
(阿諏訪 祀さん)
あほすぎるしそれは病院なのか……?


『このバスガイド、昨日嫌なことあったのかな。どうしてそう思った?』

「昨日入れました観音像が(背中に入れ墨がある女性の絵)」
(三ル貝さん)
かなり思い切った落ち込み方してる。絵回答のクオリティがすごいのよ。
「おい中坊ども!もっと私をエロい目で見ろ!」
(オフィユカスさん)
バスでそんなことデカい声で言うな。


『地獄にあるコンビニの特徴』

「ゾンビニ」
(お粥さん)

一番最初にこれで沸かしててすごかった。シンプル言葉遊び好きです。
(よく考えたら地獄にゾンビはあんまりいないかも)
「レジに積み上げた商品を、崩される」
(虎猫さん)

客側でも店員側でもどっちでも嫌だな。地獄名物でしょ?みたいな感じでやってきそう。


『理科室で開かれた合コンでの会話「○○○」』

「たまには、背もたれのない椅子もいいよね」
(カニさん)
なんとなく距離感を感じるし、多分同じこと思う。


『「お葬式が」がオリンピックの正式種目になった時に起こりそうなこと』

「じいちゃんを手ぶらで返すわけにはいかないんで」
(すこやかさん)
やっぱりかなり覚悟のいる競技だこれ。


『全然勝てないボクサーばかり輩出するクソザコボクシングジムの練習風景』

「ほっそいサラリーマンが、ほっそいサラリーマンと打ち合っている」
(あくたさん)
まあそうなるか……。これから、これから強くなるかも。


『全部氷でできている家に住んでみての感想を教えてください』

「猫がかわいそう」
(セトピアさん)
それはマジでそう。
「どうりで大工さんがアイスクライマーみたいな格好してたんだ」
(ヅカマゲドンさん)
ワイルド大工さんの厚着って見たことないよ。


『バレないようにこそこそやっているサーカス団「ヒミツ・ド・ソレイユ」について教えてください』

「(募集ポスター)バレたくない方、お集まりください」
(布部さん)

なんかお洒落に募集してますけども。バレたくない方はお集まらない。


『【急募】ボケルバでやってほしい企画』

「株主総会」
(ささくれメーカーさん)

いずれは上場とかするんですかね。「詰められてるせんだいさん見てぇ~」みたいなガヤが聞こえてきた気もします。
「せんだいの実家の金庫を見てみよう」
(Kouさん)

五七五で突飛なことをいうの面白すぎる。めっちゃウケてました。


『超大金持ちの家の子供の「はじめてのおつかい」で起きたハプニング』

「おつかい中に親が倒産してただのガキになってしまった」
(サイレンさん)

最悪だし、そんなの放送するなよ。撮れ高とするな。


『趣味の悪いドラえもんの四次元ポケットから出てきたもの』

「元カノの爪」
(tooolさん)
元カノのなのもいやだし、四次元ポケットに入れてるのもいやだな


『イラっとくるふりかけ』

「ごはんですか?」
(みやまるさん)

聞くなよ。こっちはごはん食べようとしてんだから。
「ひろし」
(桃さん)

「ひろし」そのものをイラっとするものとしてるの面白すぎる。
ちなみにひろしは青菜のやつです(ゆかりとかのシリーズ)。


少しだけは「頭の上にホワイトボードを掲げる男性」の画像お題に「スリザリンは嫌だスリザリンは嫌だ……屋久島!?」とボケました。

新システム!デカい数字はデカいだけで面白い

三巡目が始まる前にせんだいさんが「スマホを用意しといてください」と。
何が始まるのかと思えばQRコードがスライドに。
読み込むとこんな感じのページが出てきました。

○ ○
=b

これ、なんと投票システムです。
回答に二票まで投票できて、合計点数がお題画面に表示されるような感じ。
(写真撮っておけばよかった。Twitterとかで探してみてください。)

IPPONみたいなシステムで大喜利会する日も来るのかも。
すごいことです。

ひとり2票で観覧が20人以上いる環境だったので、めちゃくちゃウケてたボケには40票とか入ってました。


4月1日、ついにオープン

大喜利カフェボケルバは4月1日に正式オープンとなります。
毎日同じ場所で大喜利会が行われるってマジですごいこと。
昼の部夜の部があり、みなさん行けるタイミングで秋葉原にGO!

今回はスタッフとして、石田大歓迎さんと、中野止まりさんがいらっしゃいました。
2巡目はせんだいさんではなくお二人がそれぞれ進行をしていて、お~店舗化ってそういうことだよな~となりました。上手な進行でさすがはせんだいさんの部下(?)といった感じ。

ますます開店が楽しみです。

自分の話を少しだけ……

大学の春休みということもあり、ここ最近はかなり大喜利会に参加できてます。
最近は「調子が悪い」みたいな感覚がなんとなく分かってきました。

始めたばかりの頃はいいボケがあんまり出せないのが普通だったので、別に落ち込んだりもしなかったんですけど。
一度「ウケ」を浴びてしまうとまずまずだった時にう~んとなりますね。

やっぱり芯となる大喜利スタイルみたいなのを探り始めないとかな~みたいなことを思っていたり。

けどまあ楽しむことを第一に……。

大喜利の戦いから逃げてきた半年くらいでしたけど、4月末についに「大喜利SQUAD」という大会に出ることになりまして、出るからには負けらんねぇですよ。チーム戦だし。
(チームビートルズ。応援よろしくお願いします。)

たぶん回答の出し方とか声の出し方とか表情とか、いろいろ考えていかないとなんだと思います。
自信をもって回答を出せるようになれればいいんですけど、「回答を出す」ということに縛られている感覚がまだあるのでもっと自由になりたいですね。
やりたい大喜利像みたいなのはなんとなくあるので、それに近づいていきたいな~。


もうみんなボケルバへ行け!

大喜利会レポの時は毎回言ってますけど、行きましょう。
そして、お会いしましょう。
一緒に大喜利しましょう。
たのしいよ~

このレポだけでは紹介しきれなかったこともあるので、後々本オープンした後にまたレポにします。
(内装とか、建物とか、ドリンクのこととか)

せんだいさん、スタッフのみなさん、参加者のみなさん、楽しい時間をありがとうございました……!
またよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?