見出し画像

人の顔を引かれるくらい覚えてしまう #1

子どもの頃から人の顔をすぐ覚えてしまう。
覚える、というより覚えてしまう。覚えたいと思って覚えるのではないのです。
待ち合わせで、人を待っている時、あの女性私の前通るの3回目だな、なんでこんなに行き来してるんだろう…。って思ったり、1回行っただけのお肉屋さんのおじさんにうっかり挨拶して怪訝な顔をされたり。
そんな事を繰り返し、自分は覚えているけれど、相手は自分の事を覚えていない、という事に慣れてしまい、そのうち知らないふりをするようになりました。
「はじめまして」「はじめまして(いや初めてではないけど)」ニコッ。
これ聞いて気色わるっ!って思われるかもしれないですが、いや前に○○でお会いしてますよねって言った方が引かれるんですよ。マジで。

芸能人がいると、周りの誰も気がついてなくても私は気付きます。再現ドラマにしか出ていない俳優さんでも、街中で気付きます。
東京から大阪のUSJへ行った時、難波でアインシュタインの稲田さんを見かけました。
東京ではブレイク前だったため「あ、ブサイクで売ってる人だ、テレビで見るとインパクトあるお顔だけど、案外普通だな(良い意味で)、名前わからんけど」と目で追ってしまったので、それに気づいた稲田さんは「声をかけてもええんやで」オーラをニコニコしながから出していました。
名前がわからなかったので声をかけませんでしたが、東京でも見かけない日はない今、子どもたちにもなんで教えてくれなかったの?!と、言われるのでした。
いや、あの時教えてもあんたら名前がはっきりわからんで絶対失礼な事になってたから!

ところで芸能人の方々は、こちらの反応にものすごく敏感です。気付かれたと認識すると急いでお店を出て行く有名女優さんや、声かけるんなら声かけてみろや!みたいな偉い恐ろしげなオーラ出してくる女優さんや(多分普段から嫌な思いをしてるんでしょうね、人気商売は大変です)、稲ちゃんのように声かけてもええんやでーオーラを即座に出して来る人。敢えて気づかないふりをしている方もいますね。そういう人からは「放っておいてねー」と言う貼り紙が見えるようです。
こういう言葉に出来ない反射神経のような対応が出来るのが芸能人なのかしら、と、思うくらい。慣れているんでしょうね。
ちなみに私は芸能人を見つけても声をかけたりはしません。チキンなので。

顔を覚えてしまう能力を持つ人をスーパーレコグナイザーと言うらしいです。
私のはそんなたいそうなもんだとは思いませんが、その能力が活かせる仕事というのがあるんだと知りました。

私と同じくらい覚えてしまう人に一度会った事があります。
その方の職業はカメラマン。
次回につづきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?