見出し画像

人の顔を引かれるくらい覚えてしまう #2

ネットでググる事が出来るようになる前は、自分のこの「人の顔を引かれるくらい覚えてしまう」事について共感してくれる人は周りにいないし、
自分ばかりが人に興味があって、他人に覚えてもらえない自分って特徴のない人間なのかな?とも考えていました。
そんな私も「私と同じだ!」と、いう出会いが一度だけあります。

友達と遊んでいる時に、友達のお姉さんと会いました。お姉さんと私の友達が話をし、そこに居合わせたお姉さんのお友達の男性と挨拶して別れました。時間にして5分ほど。
そこから1年ほど経った、とあるパーティーでその時の男性に偶然会いました。
1年以上前に5分ほど自分達の連れ同士が話していた横にいただけの人間を覚えている人がどれくらいいるでしょうか。
好きなタイプとかでもめっちゃ特徴あるわけでもないのにこのくらいで覚えられているのって割と気持ち悪いですよね?
なので、当然知らないふりを決め込もうと考えていました。ところが、その男性はごく普通に話しかけて来ました。
自分の中では「これくらいだと絶対相手は覚えていない」にあたる相手だったのでわりと驚愕でした。
びっくりしている私に「僕はカメラマンだから職業柄か、顔を覚えてしまうんだよね」と、その男性が話してくれました。
その言い訳が天才!(それくらい気持ち悪いって感じの対応されることも多いんですよ)
私もそれ以降ある程度は隠すのをやめて「デザインの仕事をしているからか、視覚優位なんで、覚えてしまうんですよ」と、言うようになりました。

その男性にはそれ以来一度も会っていませんが、20年以上経った今でも会えばわかると思います。

そんな風にして「顔を覚えてしまう」ことを少しずつ肯定的に考えられるようになった気がします。
そして今の仕事では、この顔認証が結構役に立っています。

もう少しつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?