『三ヶ月上達法』実践してみた

さいとうなおきさん考案のイラスト上達法である、『3ヶ月上達法』を実践しました

3ヶ月上達法とは
1.自分の理想の絵を見つける
2.その人になりきって本気で絵を描く
3.できた絵と見本を見比べる
4.見比べて劣っているところの練習をする
5.1に戻って繰り返す
というものです(具体的な内容はさいとうなおきさんご本人の動画を見てください→ https://youtu.be/lRmgLBCaV6Q )

※ここから先、二次創作の絵があります。苦手な方は見ないで頂けると助かります。(カップリングや流血表現などの要素がある絵は描いていないです)








この3ヶ月上達法をやる前と後でこのぐらい変わりました
☆練習直前

画像2

☆3ヶ月後

画像27


この練習期間は、二次創作を中心に、息抜きで手癖だけの絵も書きながらゆるゆると練習していきました。



まず1巡目。
私が参考にした方は、煽り俯瞰の構図が多かったので俯瞰の絵に挑戦しました

画像1

画像26

画像4

反省点として「顔の描き方」があったので、その練習を2、3時間程。動画ではもっと長い時間練習しているようだったけど、ゆるゆると練習していきます。(基本的に手癖で描いてから、資料や見本を見て気づいたことをメモ、それを踏まえてまた描く、という練習をしました)


2巡目

画像26

画像6

2巡目が1番反応貰えた絵で、400ぐらいいいね貰えて嬉しかったです。
描いているのが、大きなジャンルの二次創作で見てくれる人が多いからというのもあると思いますが、練習前と後でいいね100を超える回数は確実に増えました。有難いです。


3巡目!

画像7

画像8

画像9


4巡目

画像27

画像11

画像12

「可愛い子どもの書き方」を練習するつもりが、「子供の描き方、年齢の描き分け」の練習になってますね。
描けないところが多すぎるのか、いつの間にか練習すると決めていない所をやってしまうことが多々あったのは少し反省点です。


5巡目!

画像27

画像14

画像15

画像16



6巡目

画像17

画像18

画像19

この辺りから本当に絵が上手くなってるか不安で、試しに前描いた絵をリメイクした。
これ(↓)が2年前に描いたやつ。こう見るとちゃんと上手くなってると思うから少し安心。

画像20



7巡目

画像21

画像22

画像23

メモにグリザイユ画法で影付って書いてありますが、グリザイユ画法あんまり詳しくないので間違っているかもしれないです。
ずっと、服、肌、小物等別々のレイヤーで影をつけていたんですが、1個のレイヤーで影を塗って後から色やグラデーションなどをクリッピングで調節すると効率いいって気づきました


8巡目!ラスト!

画像26

画像25

画像26




この期間中に、Twitterのフォロワーさんや家族から「絵が上手くなってる」とか「絵が凝っていってる。進化してる」など言って貰えたのが1番嬉しかったです。フォロワーさんのリア友というような意外な方からも「上手くなってる」と褒めていただけました!


3ヶ月上達法のポイントは多分、「見本になりきって出来るだけ寄せて描いていくこと」だと思うんですが、私は練習期間中に手癖だけの絵を沢山描いてしまったり、見本に寄せることを忘れて描いてしまったりしたので、これをせずに全て練習に捧げることが出来ればもっともっと上手くなっていた様な気がします。

(手癖で描いた絵も練習したことは踏まえて描いていたので、もしかしたら「練習したことの定着」という意味で上達に繋がっていたのかも知れませんが。)


でも、ビフォーアフターで絵柄は少し変わっている様な気がするので、またなりたい絵柄があればチャレンジしてみようかなと思います!



少ししんどかったですが、効果があるし楽しかったです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?