「相手も変わるかもしれない」

こんにちは!

空間スッキリスト☆まき です。

平日は会社員、
休日はスッキリコンサルタント☆として、
お部屋と心を整えるお手伝いをしています。

私の経験を元に
快適空間でスッキリ過ごすためのヒントや、
心ほっこりな気付きをシェアします。

読んでくださったステキなあなたのお役に立てれば本望です♡



今日は、「心ほっこりーな☆まき」として、

とってもステキなnoteの記事についてシェアします。

どうぞ1〜2分だけ、お付き合いください。



小2の子供「そーちゃん」の、お母さんの投稿です。

➤ステキなnoteの記事はこちら。



-----------------------------------------------------------------------------------

 友達から「一生遊ばない」と言われた

-----------------------------------------------------------------------------------




そーちゃんから、それを聞いた時の

お母さん・お父さんの反応がオモシロくて、

ちょっと笑ってしまいました。



そーちゃんは涙しつつ、

「相手も変わるかもしれない。」

「いつか優しくなるかもしれないから一生遊ばないのは悲しい。」

と‥ 諦めていない。


自分の1番の想いをシンプルに信じて、

相手と繋がり続ける意志を持ち続けてる。



わたしだったらすぐに諦めてしまうけど・・

そーちゃん、ホント心が強い。。






それに、

このファミリーの習慣もオモシロイんですよ。


それは、夜寝る前の かんたんなラジオショー。




---------------------------------------------------------------------------------

 「カワグチ家ラジオ」

---------------------------------------------------------------------------------


電気を消して、親子3人、川の字になったら、

それぞれ今日の出来事をただベラベラしゃべる。




「ラジオ」というくらいだから、

真剣に聞くというより

相手の言うことをそのまま受け取って

聞き流しながら眠る、みたいな感じかな。



寝る前ってガードが取れて本音が出やすいし、

真っ暗だから相手の表情や反応を気にしない。

眠気も手伝って、

相手の言うことをただそのまま受け取る

そんなモードになりやすいんじゃないかな、

って思います。




受け取るだけって、

普段は意外と難しいものですよね。

つい反応しちゃったり、

何か気の利いた言葉を返さないと、

・・と思ってしまいますよね。




ただ思うことを言って、

ただ聞いてもらえたら、

それだけで満足することって

すごくあります。



別にリアクションしてくれなくてもいい、

ただ受け止めてもらえた!って

それだけで安心して

その事を忘れちゃう、ってのもよくあります。




私は今、1人で暮らしていて

身近にそういう相手はいないけれど

もしパートナーができたら

この習慣を取り入れたいな〜と思いました。




---------------------------------------------------------------------------------

 「相手も変わるかもしれない」

---------------------------------------------------------------------------------



純粋な想いで 愛や信頼を与え続けたら

最後はきっと相手も根負けすることもあるだろうなー

と思います。




「相手は変わらない」

ってよく言われていて、それも真実。



「相手は変わるかもしれない」

これもたぶん、真実。




理屈や正しさや力で人は変わらないけれど、

愛は、相手のガードをくぐって知らないうちに

相手の細胞の奥底に刻まれる、

私は何だかそう信じてる。



そーちゃんから

人がもともと持っている純粋さ強さを

見せてもらった気がしました。



あきらめないで信じるそーちゃんの

気持ちが相手に通じるといいな。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました♡

今日もステキなあなたに、良き事が降り注ぎますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?