見出し画像

ちっちゃいドールのカスタム備忘録

こんにちは。うちの家には小さいドール(いわゆる1/12)がいます。
原稿がきつくて逃げたい時や何もかも忘れて眠りたい時、筋トレで足をいわしている時、リモート会議で目が死んでいる時…ありとあらゆる時に私を見守っていてくれるかわいいドールです。
彼女の名はみもりさん。涼しげな同居人です。
お家に来てから数年、細々とカスタムしてマイナーチェンジをしているので忘れないようにまとめておこうと思います。記録にも関わらず写真がなかったりするので今回はマジでメモです。

服作りはねんどーるから

元々ねんどろいどどーるが出始めた時期にキャラのねんどーる服を作ったりウィッグをつけたり顔を描いたりして遊んでいました。手作り感ンン…!

リコさん(メイドインアビス)
魔女っ子邪ンヌ(FGO)
切ってノリで貼る振袖もよいものです

OBヘッドとの出会い

版権キャラ遊びからオリジナルのキャラクターを作ろうと思ったきっかけはなんだったのか…今となっては思い出せませんが、かわいい顔のペイントやカスタム参考例を探していて辿り着いてしまいました。
OBヘッドに。(Out of Baseさんのレジンキャスト4インチヘッド)
色々なヘッドがある中、ふくふくした頬や頭のかわいらしい丸みがツボに入り、早速E-06 SONATAヘッドをゲット。

かわいいけどメイクして髪と目玉、胴体がないと普通に生首なことに気づく。
投げ売りされていた8mmレジンアイとオビツボディ11を別所で購入し、DOLLCE製ウィッグを被せなんとかドールとして成立させた。
初期導入に必要な要素多くない?

  • ドールヘッド(4インチ)3000円くらい

  • ドールアイ(8mm)1000円くらい

  • ドールウィッグ(4インチ)2000円くらい

  • ドール素体(オビツボディ11ホワイト)1800円くらい

  • アクリル絵の具と筆、パステルなどペイント画材

  • ドール服 家で布に印刷、裁断縫製

なおこの時点で服のことはすっかり頭から抜け落ちており、ねんどーるで遊んでいた時の服を流用して全裸は回避できました。あぶない。

ドールできた

初期みもりさん(2021)綾波カラーです

色々買って合体したら結構簡単にドールができてしまいました。今まで私の中でドールというと大きく美しいSDみたいな、お迎えへの覚悟とか数十万単位のお金が必要で初心者には敷居が高いイメージだったんですが、ちっちゃいドールだとかなり気軽に手を出せてしまってびっくりしました。
うーん、10000円しないのか…しかも1/12で小さいからお出かけとかも手持ちのポーチでできちゃうな。
…こんなに簡単にできちゃうとすごい勢いで増えていくのでは…??
(現時点でうちのドールはみもりさんだけです。今はまだ。)

つり目にしたくてアイホールを削ったのは少し失敗でした。その後まつ毛多めにリペイントすることに。
出来立てのドールさんはなんとなくよそ行きというか、ちょっと動きカタイというか初々しい感じがしますね。いや、動かないんですが雰囲気的に。

この頃はオビツ11でした。お尻のラインが本当に可愛くて可動域も広くていいですね。パンツ履かせたくない!(履かせてあげて)
個人的に手と足がでかいのが気になっていたので、より少女的な素体のボディに変更しました。

ピコPとリペイント

みもりさんの顔をつり目から柔和な感じにし、ボディを変更しました。
足の曲線が綺麗で手首が細いアゾンさんのピコニーモP!
Pってなんだろう。プリティのP?

新しいお洋服は白ワンピ(2022)

丸っこい手が本当にかわいい〜!クリームパンのようななめらかさ。
イメージ一新するため、赤目はちょっときついかな?と100均で買ってきたモールドで8mmレジンアイ(水色しいたけ目)を自作しました。
写真用紙に瞳を印刷して切り出し、白いレジンで半球型に固めるアレです。
気泡入ってるけどまぁ初めてなので仕方ない。
ウィッグと顔の形は一緒なのに、メイクを変えるだけでガラッとイメージが変わるのしゅごい…

極細面相筆をゲットする前に描いたのでアイラインなど色々線が荒いんですが愛着があるのでしばらくはそのままでいてもらおうかなと思います。
この時点でみもりさん誕生から1年くらい。
初期写真に比べるとちょっとリラックスした感じの雰囲気です。

水着撮影と言い張る

ここから2年くらいしばらくねんどーる時代作ったフエルトのサンタ服やアゾンさんのセット下着などを着てもらっていましたが、途中でぬいぐるみ作りや刺繍にハマってしまったこともあって「お洋服作る作る詐欺」みたいになりました。
すまぬ…すまぬ…

現在のみもりさん(2024)

いつまでもこれじゃいかん!と思って久々に行ったイベントでお洋服や靴、鞄を購入し女子力アップ。長らく愛用していた水色のレジンアイ(自作)から菫色のカボションアイ(ディーラーさん製)になりました。
ダボセーターは私の靴下をリメイクしました。タートルネック裏返って失敗。
少しずつイメチェンしつつ、可愛くなっていくちっちゃいドール捗る。
ピコPはふくらはぎの造形が神。どんどん生足出していこうぜ!!
写真撮ってないけどみもりさんほんとショートパンツ似合うんですよ(のろけ)
Tシャツ作ったらまたnoteにのせます。

今年は縫い作りの技術を使ってドール服をまた頑張っていきたいですね。
ドル活はまだ始まったばかり!(3年経ってるぞ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?