見出し画像

aoicoちゃんの自作ぬい(ファンアート)作ったよ

こんにちは。数年前にノリで買ったOculus quest2でたまにVRChatをして遊んでいるのですが皆さんはどんなアバターがお好きでしょうか。
私は幼女アバターが大好きです!!

現実のリアルアバター(肉体)がアラフォーでも幼女になって数多の個性的なワールドを闊歩できる素晴らしさ。
美少女獣耳アバターからお兄さんの声がするのが常なゲームなので(すごいな冷静に考えると)、細けえことはいいんだよ!の精神で強く生きたいですね…
おばさんでもぷいきゅあになれる!!

とまぁなんか前置きが長くなりましたが、そのVRChatで私が初めて購入したアバターがaoico(あおいこ)ちゃんです。
今回はその子のぬいぐるみを作る話です。

aoicoちゃんとの出会い

「まめひなた」や「うささき」などの超人気アバターを販売しているもち山金魚・かめ山さんの3Dアバターなのですがとにかくリンク先を見てくれ。

可愛い!!!

涼やかなボディに白いワンピースをはためかせ、跳ねるたびに揺れる翼のようなツインテール。
夏の空とライムソーダの香りがしてきそうですよね??(幻覚)
初めてUnityと睨めっこしつつ改変してアップロードしたアバターですごく愛着を感じているのもありますが、とにかく可愛いんですよね。

私は褐色改変しています(水着はblenderで作りました)

ぬいぐるみといえば。「みなほしちゃん」と「ルゥちゃん」はもち山金魚さん公式ぬいぐるみが出ています。むちっとしてて良き。服もアクセも可愛すぎてもげそう。

aoicoちゃんのぬいぐるみも見てみたいなぁ…
作るか…ぬいぐるみを…!
非公式自作ぬい(ファンアート)ってやつを!

型紙とイメージ

今回ぬいぐるみを作るにあたって、再現したい頭の形から逆算すると韓国ぬいが近そうだったので10cmぬいの時と同じMini盒子さんの型紙(15cm)を使用しました。つま先とプリケツが特徴ですね!

完成イメージ図

私が使用している褐色改変アバターじゃなくて素体のぬいを作りたい。

初めての青肌ぬいです。
スライムとかゴブリン味もあって可愛いですねえ。aoicoちゃん…一体何者なんだ。

下絵を描きます(フリクションペン)

レトロポップな髪のツヤ部分は刺繍。
チークがピンクじゃなくて緑色なんだけどちゃんと色乗るかな…??
前髪刺繍で生地がずれないように刺繍枠をはめるのが1番大変だった…
手作り感が強く出てしまったけどこれはこれで良し。

案の定、八重歯は潰れた。

縫製!

そして失敗。

うわああああああああ!!!

90年代アニメのもみあげみたいになった!ヒエ…
試作を作らずに進めるとこういうことよくある〜〜
横髪を縫い閉じる位置はもっと上でないといけなかったようです。
綿を出して後頭部ひっくり返してほどきます。

  • 顔の横のシワが寄らないよう縫い位置を整える

  • もみあげが自然に垂れるように縫い直し&切り込み

  • 耳の位置を左右対称に縫い直し

もみあげ&顎ラインは3回くらいほどき縫い直しました。が、がんばれ!
再びひっくり返して綿を詰めます。ツインテールもつけてみました。

窮屈に締め上げられていたもみあげが改善されました

それでもまだ顎に皺が寄っているのでぎゅぎゅっと綿を詰め直します。

完⭐︎成!!

そぉい!!!

ひとまず顔のヤバポイントは改善できたようです。
ツインテールカラフルにしたらツノみたいになった。

おしりがシワシワになってしまったので後からこちらも綿を詰め直していました。指が跳ね返るくらい多めに詰めた方がいいみたいです。

おけつビフォーアフター

後はワンピースを作れば完成です!
サンダルとパンツもできれば作りたい…
服と小物が完成したら後日追記しますね。

aoicoはいいぞ

最後に。ほんと表情コロコロして可愛いのでaoicoちゃんおすすめです。
可愛い芋ジャージも販売されてます!!(布教)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?