見出し画像

推し香水を自作ぬいにつけてみた

こんにちは。
突然ですが皆さんは推しぬいの匂いを嗅いだことがあるでしょうか。
私はあります。既成・自作に限らず、匂いを確かめたくなる性。
ぎゅっと抱きしめて頭に顔を埋めてスウー……

だめだ。綿と布の匂いしかしねえ!!

当然ながらぬい吸い(猫吸いみたいに言うな)しても素材の香りがするばかり。でもせっかくぬいぐるみと暮らすなら、キャラの匂いも堪能したい。
そういえばナナチのぬいぐるみが出た時にナナチのイメージ香水を吹きつけて堪能してる天才がいたなぁ…
でもどうぶつの森のキャラ香水とか永遠に出ないだろうなぁ。
そこでScentlyさんの推し香水サービスを利用することにしました。
推しへの激重怪文書を送ったら概念香水を作ってくれるやつです。

ということでこの間作ったあつ森のナタリーちゃん(自作ぬい)の概念香水を注文してみることにします。
人間じゃなくてシカなんだけど…一体どんな香りになるのか見当もつきません。草っぽいのかな??お花??

推し香水の注文

うちの島のナタリーちゃんの妄想怪文書(読み飛ばしてください)

まずは怪文書を書いてScentlyさんに送りつけます。
999字までは推し語りを許してくれる優しさ…ひとまず推敲して700字くらい書きました。とび森〜あつ森のキャラ設定に加え個人的妄想と設定も込み込みにしています。自分のことながら少し気持ち悪い。でもここはいい感じの概念を生み出すためにあえて曝け出していきましょう。
14〜16歳くらいの大人っぽい女の子(人外)で「森を感じさせる優しく落ち着いた香り」とか書いた気がします。
書く方はなんとでも無責任に書けますがこれを香りで再現する調香師さんは大変だろうなぁ…

ナタリーちゃんと気長に待ちます

届きました

1ヶ月ちょいくらい待つとちゃんと届きました。
推しカラーがとても可愛く、開封する時がドキドキしてとても良い。

薄っ紫ーーーーー!

香りを嗅いでみよう

香りの説明を読む前に先入観なしでトップノートを嗅ぎます。
さて、どんな香りになっていることか…

クンクン、…これは…柑橘!?苦味のあるような、いやでもなんかちょっと違う…どこかで嗅いだことのあるような…なんだっけこれ??
ここで右側に収納されている香りの説明書を開く。

「トップノート:ラベンダー」

それだ!!入浴剤のバ◯で嗅いだことあるやつ(香りの表現が貧弱!貧弱ゥ!)。

トップノートのラベンダーは、爽やかさとふんわりとした暖かさが感じられる香りが特徴的で、その精油は「万能オイル」とも呼ばれ重宝されています。彼女のミステリアスだが頼りになるイメージと相性が良いのではないかと考えました。

調香師さんからのメッセージ

Oh…私の推し、ラベンダーの香りがすると思われてる…!
ミステリアスビューティーなんですよねナタリーちゃんは。
尊死…いやまだトップノートです。早い早い。
ナタリーちゃんのイメージカラーは白と薄ピンクですし、めっちゃラベンダー似合いそう。
トップノート構成はプチグレン、ラベンダー、シトロネラその他でした。
柑橘成分これか!でもラベンダーの主張の方が強い。
はい、ここでラベンダーの花言葉を見てみましょう。

ラベンダーの花言葉「あなたを待っています」「幸せが来る」。

お、乙女…ヒロイン力が高い。助けて。
ここで各香料についてもググり始める。
ラベンダーは「愛のハーブ」と呼ばれているらしく、アイルランドではウェディングドレスの香り付けに使われたり、花嫁が幸運のお守りとしてラベンダーの靴下留めをつけたりしていたそうです。なるほど。なるほどー!
既に純白のウエディングドレスに身を包んだナタリーちゃんの幻影が見える。
パニーのスタジオで結婚式しよ…

続けてミドルノートです。
クローブリーフ、バジル、フェンネルその他。
実際つけた感じで言うとラベンダーが薄まりつつもいまだ強固な存在感があるためよくわかりませんね。7割はラベンダーが居座ってる。つよい。少しだけスパイスっぽい気もする…?
クローブの花言葉「高貴」
フェンネルの花言葉「強い意思」
うん、うんなるほどね。面白いほどもう「なるほど」しか感想が出てこない。
語彙力の完全なる敗北である。
誰に頼まれるでもなく花言葉をググるたびに勝手に地に伏していくオタク…チョロい。
気高く一本芯の通ったナタリーちゃん概念がそんなオタクをさらに狂わせる。

ラストノートのシダーウッドは、森林浴をしているような香りで、「雄大」という花言葉を持ち、根をしっかり張るため偉大な力の象徴とされてきました。芯の強い彼女にぴったりではないでしょうか。

再び調香師さんからのメッセージ

ですね!!!
全文同意してしまうありがたい文章…オーダーシートに書いた「森を感じさせる優しく落ち着いた香り」の部分はラストノートにもちゃんと反映されていましたね。
最高。これは優勝です。優勝しました。雄大な推し…周りに流されず自分を持ってる推しは最高だぜ!
シダーウッドはなんとなくわかる。つよつよラベンダーの薄まった向こうにふんわり香る。

既存香水でイメージしていたのはなんとなく綺麗なお姉さん系のジルスチュアートな感じ(わかる?わかりますか??)だったんですが、概念香水もニヤニヤできていいな…と思えて楽しかったです。
ありがとうScentlyさん。今回は概念優先にしたけど普段使いしやすいオーダーしてたらまた違ったものになったかもしれませんね。

ぬい、香水をまとう

そして本題です。なげーよ!!
自作ぬいに香水の匂いをつけます。といっても、直接吹き付けると布への影響が怖いので間接的にふんわり香るように香水つけたハンドタオルと共にジップロックの中に入ってもらいます。

ひと足先に香りをまとうライオス

タオルと一緒に袋にイン。香水を吹き付けた面がぬいぐるみや服に直接つかないように気をつけています。

移り香を期待

頼むぞ!!ライオス(ラベンダー芳香)!ちゃんと匂いを移してくれ…!
移り香なら、しばらくして香りが消えたらまた違う香りもつけられるはず。
ぬいと自分でおそろいの香りにしたり、フヒヒ…夢が広がる…!

ぬいの香り

そして一晩置きました。いざ。
スウーーー……

よし!!!!

見事にほんのりラベンダーの香り!!
普通に吹き付けるとかなり強めの香りで直嗅ぎはきついんですがこれくらいふんわりだといい感じ。
ぬい吸いが捗るな…
結論として香り付きぬいぐるみと一緒に寝たり触れ合ったりするのはとても癒されるのでおすすめです。

推し香水じゃなくても普段使いや寝香水で使ってる自分の好きな香りをつけてもいいかなと思います。
それでは今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?