見出し画像

Welcome to Black

今学期同じクラスで仲良くなったジャマイカ人のZariが3年ぶりに夏休みを使って帰省するけど、一緒に来る?と言われて即答でYesしました、どうもすきやきです。

私は日本の学生時代、ラオスやタイなど東南アジアに毎年2週間ほど行ってたことがあり、しょーみいけるやろと思い特に心配もせず、カリブ海楽しみやなーと思ってたんよね。それがいざ行ってみるとアジアと比べ物にならんくらい日常が違ってた、、、(滞在場所がラオスではhostel,今回はガチで山の上にある友達の実家っていうのもあるかも?)

特に肉体的に慣れるのに時間がかかった2選
1.毎日冷水シャワー+水圧チョロチョロ
(さまアーずの深夜12時からやってた番組で毎回シャワーの水圧チェックしてた本質をやっと理解)
2.色んな種類の蚊大量
刺され跡が毎回違って、今まで見たことない湿疹まで、でき始めて感染症になってないか心配で検索しまくった

精神的にキタたのも2つあって、
1.一人行動できない
2.ガン見からの Chinと言われ続ける
フル無視してたけど、帰る頃には慣れてきて変顔とかウインクしだした所存です。

ちなみにJamaicaの主な空港はKingstonとMontego Bayの二つでワイが行ったのはKingstonでTorontoからの乗客も現地人ぽい人しかおらんかった。
Montego BayはThe Jamaica的なみんなが思い描いている南国で観光客もたくさんおるんや思う、多分ね

私はdowntownから離れたstony hill っていう地域で18日過ごしたのね、やからこそアジア人もwhiteもおらん
そのせいもあって、通りすがりの全員にガン見からのMs Chinって言われ続けた。他にもHey Beautifulとかwww
良くも悪くも気分は有名人やね、人生でこんな体験したことないんよw

Jamaicanがアジア人を見ただけで中国人やって言うてくることに対して、Zariとかその友達、家族はみんな心配してくれて気遣ってくれてたんやけど、正直私はなんとも思わんかったねんな

なんでかというと、Jamaicanって通りすがりの人に基本誰でもワーグワーン=Helloって挨拶するのがJamaican Cultureなのね、だからみんな私のこと歓迎してくれてるんやって常時思ってたお
プラスで、みんなアジア人は全員中国人やと思ってる。

中国人オーナーのスーパー、中華料理屋がほんまに多い。
でもお店の外で中国人見たことないナンデ
中華料理屋で中国人オーナーはそらそうやわなってなるけど、
私が見た中で全部の精肉店、魚屋さん、薬局ぽいとこ、働いてるのはJamaicanやけどオーナーは絶対中国人やった。しかも監視してる感じ。私には、そんなふうに見えた。
こじんまりしたとこ以外は中国人経営なんかな、、、

カナダもそうやけど、Jamaicanの愛国心ってほんま強くて感激した。18日もおったら、名前も覚えてもらって明日帰るねん〜って言うたらほぼみんなにまた来たい?って聞かれたねん、かわええ!
Blackの中に混ざるっていうfeeling初めてで新鮮やったなあ
ONE LOVE

Sukiyaki







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?