ブルーロックのキャラのイメソンプレイリストを作った

〜8割アイマス、99%キャラソン&アニソン〜

 タイトル通り、イメソン考えるの大好きアイマスPがブルロキャラに歌ってほしい曲を考えました。
 プレイリストの順番にもこだわってライブ風にしてみました。
 ライブ風とは、
「出演者という設定でメンバーの縛りをつけ、歌う数がほぼ同じになるように調整すること」
 を指します。作成者しか使ってない言葉。

[5月20日:追記]
 24巻の発売を受け、ネタバレ注意の文面の
削除、一部の文章、楽曲の修正を行いました。楽曲の変更に伴って、2日目のプレイリストの内容や曲順が変更になっています。

【事前説明】

 先にプレイリストの全容を説明します。
ライブ風ですので1日目と2日目があります。
1日目が23曲、2日目が24曲です。
[5月25日:追記]
 曲数の差が気になったので、2日目の曲を1曲減らしました。削除した曲は該当箇所で追記としてキャラと曲名のみ紹介します。

 基本的に、U-20戦以降のメインキャラたちにソロ曲で歌ってほしい曲が1曲ずつ、グループで歌ってほしい曲が2曲ずつ入っています(潔など一部例外あり)。

 歌唱メンバーとタイトル、そのキャラっぽいなと思った歌詞、公式でアップされている楽曲のyoutubeリンク、選曲理由を書いています。
 1日目、2日目の最初に出演者一覧と、youtubeの全曲プレイリストを載せています。
とはいえ、
 いきなりフルで音楽なんか聴けねぇよ!!
という方が大多数だと思いますので、この記事では公式でショートverやMVなどの動画がアップされている場合は、そちらのURLを貼っています(試聴動画などで同じ動画に別の曲が入っている場合はフル音源です)。

【1日目】

[出演者]

ブルーロック
 潔、蜂楽、千切、凪、玲王、馬狼、
 凛、二子、蟻生、雪宮、烏、乙夜、
 氷織、我々丸


U-20
 冴、士道、愛空


ほぼ全曲フルのプレイリストはこちら↓


1、ブルーロック
『BEYOND THE STARLIGHT』デレマスより
“誰よりも光れ
この世界に刻みたい 生きている証”

 ライブ風にするときに最初と最後はやっぱり全員で歌うよな……と思って探した曲(士道いないけど)。“青春全部賭けたって”とか、全員に共通するワードが多い。

2、潔世一
 『Discord Area』秋月律子
“どんなに不協和音で溢れてたって
  聞こえるはずのチャンス逃さないんだ”

 潔は明るめのテクノ曲がいいなと思いながら探した結果。この曲は分析好きで頭脳担当の律子さんが挑戦や自分の生き方について歌ってる曲なので、潔に通ずる部分があるかなと選曲。
“最深部を覗いてきた誰か”は絵心さんだし、
タイトルからブルーロック感あると思う。

3、千切豹馬
 『arcadia』如月千早
“今 私は風になる 夢の果てまで”
“まだ 私は輝ける 命尽きても”

 引用したのは同じメロディーの1番と2番の歌詞なんですがめちゃくちゃ千切っぽい。この曲楽しそうに歌ってる千切見てエモさで満たされたい。

4、我々丸吟
『Play GO! Round』大神環
“草原が育てた 元気and本気
  世間知らずのFunky Monkey!?”

 野生児つながり。環のソロの中でも一番歌詞が合ってたので選曲。不思議系の曲はグループで歌うからカッコイイ系で。

5、馬狼照英
 『WORLD IS MINE』GYROAXIA

“I'm the king, I'm still No.1
  Burn it dawn, Now King is back!! Hell yell !!”

 キング馬狼には絶対王者ジャイロの曲だろ!
色々聞いたけどこの曲の冒頭の英語が一番馬狼っぽかったので選曲。この曲をカンペキに歌いこなす馬狼見たい!!
 余談だけどこの曲は作詞作曲がASH DA HEROだったりする。

6、蟻生十兵衛
 『Damascus Cocktail』有栖川夏葉
“研ぎ澄ませていたい 誇る Heart and Body
  華々しさも強かさも”

 オシャが思う“オシャ”ってこういうかんじなんじゃないかな…と思い選曲。曲調のオシャレさだけじゃなくて歌詞も、美しい自分に満足しないでまだまだ磨いていくってかんじの内容なので「オシャだ」って気に入ってくれそう。

7、烏旅人
 『Super Lover』横山奈緒
“月明かりに映し出す 本性
  君だけが知っている 真実”

 原曲歌ってる奈緒が関西人なので関西つながり。怪しげな曲調だし、本性隠してるかんじの歌詞を性格悪そうに見えてめちゃくちゃ性格いい烏に歌って欲しい。あと純粋に色気のある曲歌ってる烏が見たいです。

8、乙夜影汰
 『Hotel Moonside』速水奏
“もしその手を離したら すぐにいなくなるから 
手錠に鍵をかけて 今夜 今夜 今夜”

 お色気二連撃。ミステリアスでアダルティな高校生繋がり。この曲は本家のライブで幕張メッセをナイトクラブにして大人気になった曲なんですが、乙夜も会場ナイトクラブにできそうだなーと思ってます。

9、二子一揮
 『POP TEAM EPIC』上坂すみれ
“這い上がれ!思い描くスピログラフ
  破壊と想像の幾何学模様”

 潔と同系統の曲(テクノ系)で、より激しくて、オタクの二子くんが好きそうな曲を探した結果。
 原作の金城先生が二子くん(チームY)戦で潔がシュートを決めるシーンについて「ここで受けなかったら連載が終わる覚悟でいた」っていう話がありまして……だから二子くんが“打ち切りの先でまた会えるよ”って歌うのはメタ要素あって良いな、と。

10、蜂楽廻
 『わたしルネサンス』ロコ
“「アイツはチョットぶっとんでる」
「もっと普通に生きればいいじゃん」
ノンノン信念を貫く 悶々閃きを逃さず”

 ロコの「明るくてちょっと奇抜、理解されない苦しみを抱えている」っていう部分が蜂楽と共通点多いなと思って選曲。ロコも蜂楽のお母さんも芸術家だし。蜂楽にソロ曲あったらこういうテクニカルな曲になりそう。

11、ブルーロック11傑(+3名)
 『Absolute Nine』デレマスより
“世界に響かせて 勝ち取るのこの歌で
  絶対 光れ starry star”

 Absolute Elevenです。本家も9人で歌われること少ないからOK。最初11人で歌ってて2番から氷織、玲王、馬狼きて欲しい。この歌詞コイツっぽくね!?みたいなところがちょいちょいある。

12、U-20(冴、士道、愛空)
 『オーバーマスター』765ASより

“カッコ悪いわよ その気にさせようと頑張るの”
“アタシは本能に従ってるの!”
“牙の抜けた奴になんて心疼くわけないじゃない”

 アイマス最初のライバルユニット、プロジェクトフェアリーの曲で、ライバル繋がりで選曲
恋愛について歌ってるけど、歌詞がわりと士道と冴の生き方に通ずる部分ある。最初に引用した歌詞は逆に愛空に歌ってほしい。

13、士道龍聖
 『RED ZONE』ミリマスより

“わたし Boon Boon Boon 燃えたいみたい
Burn Burn Burn ぶっ飛ぶくらい”

 熱くなりたいっていう感情がちょっと意味深な表現で書かれてるあたりがサッカーを生命活動っていう士道と通ずるなと思い選曲。
 士道はU-20戦で“ブルー”ロックの敵になったのでタイトルに“RED”が入ってるのも合ってるかなと。

14、オリヴァ・愛空
  『プラリネ』ジュリア
“悲しくたって 悔しくたって
  未来にちょっと夢を見るの
  まだ あたしにだって
  子供みたいに信じる力があるよ”

 1番サビの歌詞全部引用しちゃったけどこれがめちゃくちゃ愛空だったので選曲。
 愛空にソロあったらぜっったいロックバンドのバラードみたいな曲だよね。

15、糸師冴
 『蒼い鳥』如月千早
“だけど紅い実を 今捜しに行く
  いつかこの別れを そう悔やんでも”

 凛を突き放したときの冴ってこういう気持ちだったんじゃないかな…だったらいいな……という理由で選曲。
 ライブでデベソで照明がスポットライトと後ろのスクリーンだけみたいな状態で冴がこれ歌ってるの見て呆然と立ち尽くしたい。

16、糸師凛
 『Next Life』我那覇響
“貴方の遺伝子が 呼んでる”

 冒頭の台詞が歌詞に入ってなかったのでとりあえず文字化しておくけど、サビの歌詞もめちゃくちゃ凛なんだよ……
 ブルロ組は意図的に電子音が使われてる曲が多くなるように選曲しているんですが、この曲はアイマスに数多くあるカッコいいテクノ・EDM系の曲のなかでも初期に作られた曲なので、ブルーロックの頂点にいる凛に歌ってほしい。

17、雪宮、烏、乙夜
 『TOMORROW DIAMOND』Beit
“約束は何度だって
  ホラ笑顔は 僕らだけのエンゲージ”

 イケメン三銃士。カレー、ハンバーグ、寿司みたいな欲張りメンバーにガチ王子のプロポーズ曲を歌わせてオタク全員姫にしたい。みんなイケメンに求婚されたいだろ?
 本家のライブだと曲の最後にひざまずいて指輪の箱パカーーッをやるんだけど、それをやってほしい。雪宮には恭二パート歌ってほしい。ムンナイでもいいかなと思ったけど烏と乙夜がソロと系統かぶるのでこっちにした

18、蜂楽、蟻生、我々丸、氷織
 『産声とクラブ』ミリマスより
“めざめた私が 踊るとき
  花いきれ満ちて草木芽ぐむ朝のなか”

 神秘的ですこしふしぎな雰囲気がある曲。
 歌詞が蜂楽とか我々丸っぽい、曲調はオシャが好きそう、本家のMVで透明感のある青の印象があったので氷織というセレクト。

19、凪、玲王
 『YELL OF DELIGHT』W
“行こうキミよ 身体中で表現しよう
  ゴールの向こうまで 届く勇気”

 この2人はいろんな曲が合うと思うんだけど、1曲しか歌わせられないなら“コンビ感”を全面に出した明るい曲を歌ってほしいなと思って「2人組+サッカー= W」という結論。
和解した後のイメージ。“潔よくいればいい”
って歌詞があるのもポイント。

20、潔、馬狼、二子
 『JUNCTION』Argonavis
何度だってぶつかって交わって自信ついたろ?”

 この歌詞が初期から潔のライバルやってる馬狼と二子にめっちゃ合ってるので選曲。
細かいかけあいが多いから全員コール部分なのにメインのメロディーの声かき消すくらいの熱量で歌ってぶつかり合ってほしい。

21、冴、士道
 『バベル』デレマスより
“絶望はもはや早計 感応せよ全神経
  偽りの偶像に 新しい歴史を賞味”

 糸師凛の脳を破壊するデュエット。2番以降の歌詞がめちゃくちゃ冴と士道。
 ライブで初見だったら自分は「潔きたしこれで終わりかな…」って思ってたところにこの重低音イントロ流れてきて「えっバベル!?誰!?メンバー誰!?」ってなるしメンバー見て「ああああ!?!?」ってなる確実に。

22、冴、凛
 『オルトロス』εpsilonφ
“可哀想な奴だ 甘いおやつだ
  同じ皿 貪り合うブラザー”

 バベルから暗転なしで凛出てきて絶叫が響く
 本家だと双子で兄(低い声の方)が弟(高い方)に苦しめられてるんだけど、パート逆にして糸師兄弟の殴り合い曲にしたい。
 引用した歌詞の部分の“会話が噛み合ってない感”が個人的にすごく好きで、ここだけ本家通り兄パートが冴で弟パートが凛にしたい。だって絶対冴は凛のこと“可哀想な奴だ”って思ってるじゃん……

23、ブルーロック(士道含む)
 『Dye the sky』シャニマスより

“その青は空よりも澄んでいるか?”

 アイマスの合同ライブ(MOIW2023)でこの曲を各ブランドの“蒼の系譜”が歌ったことから選曲。本家でも全体曲とは思えないほど力強くて歌詞も攻めてる。歌詞が全体的にブルーロック感あるから聞いてくれ。

【2日目】

[出演者]

ブルーロック
 潔、蜂楽、千切、凪、玲王、馬狼、
 凛、二子、蟻生、雪宮、烏、乙夜、
 氷織、我々丸、國神、黒名、士道
(サプライズ
 雷市、五十嵐、愛空、閃堂)


バスタード・ミュンヘン
 カイザー、ネス


ほぼ全曲フルのプレイリストはこちら↓


1、ブルーロック(サプライズ勢含まず)
 『Absolute Nine』デレマスより

 既出なので詳しい説明は省略。本家のライブだと30秒くらいの長めのイントロが追加されるんですがそっちで聞きたい。


2、蜂楽廻
 『絶対的Performer』ミリマスより
“On・The・Wave!! 情熱的Dreamer
  この思いは譲れない
  四六時中も踊ってる くらい熱中しちゃうよ”

 1日目の蜂楽はテクニカルなかんじが強かったのでムードメーカー感が強い曲で選曲。
 Oli Oli DISCOも合ってるかなと思ったけど、ソロの初手だから盛り上げ全振りで。この曲歌ってる蜂楽見て元気になりたい。

3、凪誠士郎
 『AnemoneStar』渋谷凛
“何も分からないまま走ってるけど
  いつか見つけられるよね 信じてる”

 二次選考以降の覚醒した凪のイメージ。
 この曲はゴールとか分からないけど、とにかく全力で走るみたいな曲だから凪っぽいかなと

4、御影玲王
 『追憶のサンドグラス』星井美希
“「事実を受け入れて」
  …なんて言うけど残酷だよ 冗談じゃないわね”

 激しい失恋曲。二次選考あたりの闇堕ち玲王のイメージ。血気迫った顔で歌ってほしい。
 なんでもそつなくこなせるけど失恋が似合うあたり玲王は美希なんだよな……

5、國神、千切
 『ジレるハートに火をつけて』ミリマスより

“その痛みから瞳を逸らさないで
 弱さは強くあるための火傷(しるし)”

 この2人のタイマン殴り合い曲が聞きたい。
 千切がバッチバチに熱入れて歌ってるのに対して、國神は闇堕ちしてるのであまり心こもってない。でも、“これ以上 いいこではいられない”とか引用した2行目のところとかを“元の國神錬介”で歌ってるのを見てしんどくなりたい。

6、氷織羊
 『ヴィーナス・シンドローム』新田美波
“ガラスの檻から 傷つき抜け出すほどの
  恋をさせて”

 氷織が自分の境遇について「っていうキャラ設定だと思うことにした」というモノローグがあるから、氷織が“氷織羊”を客観的に見るとこういうかんじなのかなと思い選曲。
 “硝子の檻”はブルーロックじゃなくて家庭だし、他者から“こんな姿であれ”って押し付けられてるかんじが氷織っぽい。

7、雪宮剣優
 『Cross the future』最上静香
“一人もがいて叫んで声が枯れ果てても
さあ 次のステージを目指して”

 「時間がない」つながり。最初は Catch my dream だったんですが23、24巻読み返してやっぱりこっちの方が合ってるなと思ったので変更しました。

8、黒名蘭世
 『天上天下』みゆな
“まだ名前などないその輝きを
  己の中に見つけるんでしょう?”

 黒名の口調からして佐伯ユウスケの曲合うだろってなり、自分が知ってるユウスケ(youthK)の作った曲のなかで一番黒名っぽいと思った曲
 長すぎて引用できなかったんだけど2番の入りの歌詞詰めまくってるところとかノリノリで歌ってほしい。

9、國神錬介
 『敗者復活自由戦』PENGUIN RESEARCH

“敗退者よ謳え お前の試合だ
  負け越した傷を堂々と誇れ”

 タイトルからもう國神なので選曲。表情筋失った拗らせヒーローが必死に歌ってるところが見たい。
 めちゃくちゃ激しい曲だからライブだとみんなUO折って山火事になる。

[5月25日:追記]
 “糸師凛『眠り姫』如月千早” 
  をカットしました。

10、潔世一
 『THE WAY OF LIFE』RAISE A SUILEN
 
“用意周到 アドリブで最高潮 突き抜けろよ”

 エゴ全開潔世一にはRASの曲が合うんじゃないかと思って歌詞サイトの曲全部見て一番合ってると思ったものを選曲。
 1番の歌詞とかも試合中の潔っぽい。これ歌ってる潔は絶対強い。

11、我々丸、雷市、五十嵐
 『Sweet Sweet Soul』ミリマスより
“だんだんアガるテンションに
そろそろ出しちゃうホンキ”

 いきなりイガグリと雷市の声聞こえてきて会場ざわつくなかでこれ歌い始めてほしい。後半の国別ユニット曲のドイツ①も兼ねている。
 この3人のラップ聞きたい。イガグリは絶対茜ちゃんパートだし雷市は文句言いつつしっかり環パート歌ってくれるし我々丸の世間知らずなかんじは星梨花っぽい。

12、潔、蜂楽、國神、千切
 『JOYFUL HEART MAKER』High Joker
“出し惜しみなんてしないさ全力で
  走って、走って、燃えていたい
夢が俺たちを試してるなら勝ち気なサウンドを”

 4人の友情とライバル感の塩梅がsideMっぽいなと思って探した結果。この4人って“地元の友達”感あるよなと思ったのでメンバーが全員同じ学校のハイジョで。

13、カイザー、ネス
『アライアンス・スターダスト』ミリマスより
“No need words We are the one
Reach for the stars I got you You got me”

 アイマスのライバルユニットの曲で、電子音が多いブルロ組とは違う方向の“強さ”があるので選曲。あと歌詞に英語が多いから。
 アライアンスって業務提携的な意味だけど、それがラストで“we are the one”になるのがエモくて、この2人もこんなかんじだといいなという願望。“I got you You got me”を見つめ合いながら歌ってくれ。

14、ミヒャエル・カイザー
 『WINNER』Abyssmare

“WANT YOU,WANT YOU NEED YOU,NEED YOU
  無謀なthis BATTLE”

 英語多くて無敵の悪役感があるあたりがカイザーっぽいなと思って選曲。美しいというより敵として立ちはだかってる姿に全振りしてるイメージ。曲も治安悪いし歌詞もかなり相手を煽ってる。

15、アレクシス・ネス
 『I'm picking glory』εpsilonφ
“奮い立たせたって 君は見てくれない”
“愛憎劇はお決まりの最終回が好き、
なんてやめてよ。”

 ネスがエゴ解放したらこんなかんじかなという考察を含めた選曲。
 “やめてよ”は本家は興ざめってかんじだけど、ネスはすがりつくようなかんじで言ってほしい。
 本家のライブではラストのバアンッで自分の手を銃の形にして自分で脳天撃って終わるんだけど、ネスはカイザーが歌ってた方角から弾が飛んできて撃たれたかんじで終わってほしい。

16、凛、士道
 『CRIMSON LOVERS』765ASより
“衝動に沿って進んでいたら 本能 レッドランプ
私たち試されてる フェイクじゃない
フェイクかも  どっちなのか”

 2人のデュエットというか“2人が同時に同じ曲歌ってるだけ”みたいなかんじでお互い相手のこそまったく意識せずに歌ってほしい。
 クリムゾンって深い赤なんだけど冴のイメージカラーっぽい。この曲は2人が殺りあってる曲じゃなくて、「2人が糸師冴に向かって歌ってる曲」です。
 唯一の欠点はフル音源の入手難易度が高いこと(サブスク配信されてないうえに上記のゲームMVはカバー版で、CD音源として手に入る原曲は“天海春香と如月千早”のデュエット)。
 サブスクに入っている曲なら、
『KICK BACK』
“努力 未来 A BEAUTIFUL STAR”ってこの2人が歌うの最高に皮肉だと思うから。

17、スペイン(蜂楽、乙夜)
『深紅のパシオン』ミリマスより
“蝶のように 蜂のように
  踊り明かしましょう Bailamos!”

 スペインのフラメンコをイメージした熱い楽曲だから。引用したところは蜂楽っぽいけど、ラブソングなので全体的には乙夜に歌ってほしいかんじ。乙夜に色っぽい曲歌わせすぎてしまったかもしれない……

18、イングランド(凪、玲王、千切)
『Wandering Dream Chaser』ストレイライト
“異彩の光で魅せるわ”
“We just trying 変えていく変わってく”
“私たちのスピード上げていくから”

 引用した歌詞を上から順に凪、玲王、千切に歌ってほしいから。凪はあさひ、玲王は冬優子、千切は愛依ちゃんのパートでお願いします
 この3人がどういう表情で“諦めない、絶対”
言うのか考えるだけで楽しい。

19、イタリア(馬狼、二子、蟻生、愛空、閃堂)
 『∞ possibilities』S.E.M
“常識で計れない夢や理想のAnswer
  過去が未来に生まれ変わってくAlchemy”

 イントロ始まった瞬間になんかシルエット多い!?愛空……閃堂もいる!?ってなりたい。
 イタリア組のチームプレイ重視なところとか和気藹々としてるかんじがsideMっぽいなと思ったのでエムから選曲。
 変わることを恐れずにやってみようみたいなメッセージ性がある曲なんだけど、イタリア組って自分のプレイスタイルやポジション、所属する組織が最初と変わってるメンバーが多いから、そういう“変化”を経験してきた5人にこの曲を歌ってほしい。

20、愛空、閃堂
 『GLORIA MOMENT』Jupiter
“GLORIA MOMENT まだ手にしたいから
胸叩くのは あの日と同じHEART”

 ライバルユニットとして登場し主人公たちに負け、事務所を変えて再スタートしたJupiterの楽曲。境遇の時点でU-20組と親和性高い。
 Raise the FLAGも良いと思ったけど、U-20組はブルロ組と比べてロック寄りでエモーショナルなかんじの曲がいいなと思ったのでこれ。

21、フランス(凛、士道、烏)
 『光の悪魔』εpsilonφ
“すべてを飲み込める 光の悪魔”
“敗北と欠落を出しとき”
“こんな僕は敗者?欲しかったのはeyeだ”

 上から順に士道、烏、凛に歌わせたい。タイトルとか“めちゃくちゃに傷つけ合おうよ”とかで士道と凛要素がありつつ、本家のメンバーが京都出身なので関西つながりで烏もいけるかなと。コーラスの、
“今日の主役は誰だい?今日の餌食は誰だい?”
“今日の玩具は誰だい?京の奇跡は誰だい?”
は斬鉄と時光に言ってほしい。この2人に言われる方が怖いから。

22、カイザー、ネス
 『Fascinate』デレマスより
“悦びの晩餐会 すべてを委ねなさい
捉えたら離さない こちらの世界へと
  されるがまま Welcome to my heaven”

 激しいゴシックな曲調がカイザーとネスのコンビとしての“強さ”に合ってるなと思ったから
 本家でも歌っている2人が主従関係なので。

23、ドイツ(潔、國神、雪宮、黒名、氷織)
 『ラスト・アクトレス』ミリマスより
“だって命かけた方が美しくいられる”

 作中でドイツ組は“役”とか“劇”が比喩表現で出てくることが多いので、劇場が舞台のサスペンスがテーマの曲を選曲。
“ほらねショウが今始まる 見守っていてください”
“退屈よりもスリリングな方が生を感じられる”
って歌う潔世一が見たい。あと雪宮に“瞳孔は闇を映す未来を失ったまま”って歌わせたい。

24、ブルーロック(サプライズ組含む)
 『Dye the sky』シャニマスより
既出なので詳しい説明は省略。


【あとがき】

 あくまでもこれは1人のオタクの妄想の結晶ですので本家の動画にイメソンでしたとコメントする等の迷惑をかけないようにお願い致します(大丈夫だと思いますが念のため……)。
 ここまで付き合っていただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?