2022.03.11 OFANTO 〈ソプラフューメ・シリーズ〉



●本日の一品
商品名:OFANTO 〈ソプラフューメ・シリーズ〉
種類:ソファ
製造元:岡村製作所
製造年:1991年
素材:モールド・ウレタン、アルミ鋳物
産地:日本
収集地:静岡県
収集年:2022年
詳細:川上元美デザインのラウンジソファ。1人掛けだが、1.5人分ぐらいのサイズ感。川上元美ホームページには「渓流の軽やかなせせらぎのように、軽快にして量感のあるカラーとフォルム」と記載されている。
ボリュームはすごくあるが案外軽い。ただサイズが大きく玄関のドアからは家に入らない可能性が高い。もともと家用としては作られていないのでしょうがないだろう。東京の会社の応接間で使われていたものとのこと。Okamuraのオフィス用家具の中でも高級な家具のラインのようだ。
写真には写せていないが、後ろの足は球体になっている。前の細い足とシートのボリューム感のバランスは絶妙だ。斜めからの姿もかっこいい。こんなソファを置けるゆとりのある家に住みたいとも思う。

●本日の一曲

Mountain Man / Moon


よく聞いている一枚の好きな曲。

●本日の雑感
またまたフェリーに乗っている。
平安蚤の市ありがとうございました。
今回は大きいものいっぱい並べてみました。
また行きます。次はどんなことをしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?