君が好きだというそれだけで僕は嬉しいのさー!



最近なにかと話題になってる自撮りファンサの話と、最近"大昇"でパブサする度にわたしが思ってたことについて殴り書きするよー!自分の言葉をまとめたいだけだから支離滅裂だろうけど、決してアイドル批判はするつもりないからそれだけはじめに言いたい!でもオタク側のことは悪く言っちゃうと思うから、ごめんねー!

まずわっしょいCAMP京セラお疲れ様!私は行かなかったから配信+撮影OKで見た部分しか詳しく知らないけど、まずアンコール撮影OKってめーーーっちゃくちゃ嬉しかった!!!私はジャニーズ事務所に対してSNS疎く居てほしい、みたいな思いは一切ないし、好きなアイドルがステージに立つ姿を画面越しに(っていうかiPhoneの質感で!)見られたことがとにかく嬉しかった!
元々わたしは韓国アイドルが大好きで撮影OKの文化に慣れてたっていうのは少なくとも感情としてあると思うけど、それ抜きにしてもアンコール撮影OKって、行けた人は好きな人の姿を自分のスマホに保存できるし、行けなかった人はその日の好きな人を見られるし、win-winだなーって思ってる。今回撮影が許されたのは、ジュニアだから&SNSで動画が拡散されてどこか良い影響があったらっていうのが目的だったと思うから、このライブ以外で実施するのは難しいのかなーって思ってるけど(実際セクゾの風磨くんがインスタで俺らはまだまだ撮影OKは先になりそうって言ってたし)、こうやって新しい試みをしてくれたことが嬉しかった!この流れのままサブスク解禁してー!

で、自撮りファンサの話に入るけど、最初ツイッターでその動画を見たときはけーーっこう落ち込んだ!わたしは大昇担だけど、浮所くんのことも龍我のことも大好きだし、韓ドルがやってるのでさえ何回見ても自撮りファンサって本当にその人しか幸せにならない行為だなーって思ってたから(これって普通のファンサもそうだよねって意見があってそれも凄くわかるけど、やっぱりバーンとかハートとは話が違うって私は思う)、いろんなこと考えちゃってちょっと悲しかった。最初はね!
でも時間経って考えたら、まずわたしがそう思うこと自体お門違いだよなーって思ったよ!だって自撮りファンサを嫌だって思う理由って、羨ましいとかそういう羨望の気持ちしかないもん。でもそういう気持ちはただ自分の好きな人のことだけで感じてればいい話で、うきりゅのその行為に対して落ち込んだりする必要?というか権利みたいなものは全くないんだよね私にとって。だって、好きな人たちにやりたいことやっててほしいっていうのは紛れもない本音で、しかもうきりゅって、本当にサービス精神が凄くてそれでいてこそ輝くタイプのアイドルだと思ってるから、この行為だって2人の優しさとか愛から始まったことだって今ならめっちゃ思うよー。

2日目のライブでは客降りが減ってたりオタクのスマホで撮るとかは全く無くなってて、ガリさんとかまさやくんがやんわり笑いの方向に持っていってたのがすごくエンターテイナーだなーって思ってたけど、龍我はそこでも納得いかないような素振り見せてて神だなーと思った。逆に浮所くんはブログで「ごめんね」って話してて、なんか2人ともすっごく好きな2人だなーって私は思ったの。2人を否定したい気持ち一切無しで、それでも自撮りファンサってものへの抵抗は今でもあるから、その行為が事務所で(というか世間の意見で)許容されなかったってことは私にとって悪いことじゃなくてむしろ良いことって捉える方が自分の気持ちには素直だけど、それなら向こう側が最初からそういう線引きをハッキリしていてほしかったなって少し思っちゃった。あと、私は嫉妬っていうものは暴言に変わって誰かにぶつけられるとかじゃなければ悪い感情じゃないって思うし、全力で好きなんだから当事者が悲しくて何が悪いの!とも思うよ!だからオタクのそういった気持ちまで全て否定したい訳では無い。許せないオタクが悪いんじゃなくて、物申すことと悲しいって話すことは全くの別物だしそれぞれの感情があっていいとはもちろん思う。これは書いておきたかった!

そしてこのことを受けて龍我がらじらーで「なんかいろいろ言われてるけど、俺のやり方だから!口出してくるなって話!俺のやり方って感じです。何してもいいとは言われてたから。」って言ってて、もう本当、りゅうがってすごすぎるーーー!と思って。わたしって最初好きな人がしたことに対して悲しくなったり辛くなったりしても、例えばそれに対して他人が悪く言ったりすることのほうが耐えられなくて結局味方に寝返るっていうのがいつものパターンなんだけど、今回はまさにそれだったから、龍我が傷つくマインドよりその心意気だったことがとにかく良かったなって思ったの。

でもやっぱり良くも悪くも話題になってしまうことはちょっと苦しくて、龍我が大好きだから、龍我を否定したくないから、龍我がやりたいことできるのが一番だから、とはめちゃくちゃ思うんだけど!龍我は気にしなくても、龍我の名前の広まり方を勝手に気にしちゃったりするなーっていうのは本音かなって思った。龍我が素敵なアイドルだって知ってるからさ!でもこの発言をした龍我だって私からすれば素敵な龍我だからね。
私は龍我の心意気が好きで、龍我は気が強いんじゃなくて信念が強い人だってことを知ってる上で、私は気が強い人が好きなんじゃなくて他人の言葉に傷つかれるくらいならそれ跳ね返すくらいの気持ちでいる人のほうが素敵だって思うから、やっぱり龍我にはしたいことしていてほしいなって思ったよ。決して反発心とか他と違うことやってるからそれが良いって称えたいんじゃないし、何回でも言うけど私は龍我担じゃないから、龍我最高ーー❣️❣️みたいにただはしゃぐこともできないんだけど(心の中では龍我最高ー❣️❣️ではある)(でも実際自分の好きな人がしていたら、批判の声含めこう穏やかでいられないことはわかってるし)でも、自分のしたいことを真っ直ぐしたいと思えるって素敵で健康的だよね。うきりゅ、大好きー!って話に帰結した。だから、他人は黙ってよう!!!以上ー!


つぎに大昇くんの話!ここでひとつ大きく言いたいことは、アイドルの交友関係にオタクが口出すなって話!あーでも、これは大昇くんの場合って感じで、周りの人が〇〇くん〇〇と仲良くしないで😿みたいなこと言ってても割とどうでもいいよーって話なのは前提として言っておく。

初めにこう思ったのは、藤井ちゃんが大昇くんに対して「最近大昇って集まりに顔出さないから、何を思ってるのかなと思って電話した」ってエピソードを話したときに、オタクがツイッターで大昇くんの心の中に入って好き勝手話してたことがあってそのモヤモヤが発端だった。藤井ちゃんへの悪い気持ちは一切無くて(むしろ、そうやってメンバーを気にかけてあげることができる藤井ちゃんは神だね、大好き)オタクがそれについて寂しいとか、メンバー間の関係に口出してることが本当に嫌だった。大昇くんがどんなときに人と会って、どんなときにメンバーと遊ぶかなんて大昇くんの勝手だし、人から少し離れたくなったりする時期だってあるじゃん。それがそうだって決めつけたいわけじゃなくて、メンバーの間で何か思うことがあってそれをメンバーに話されるのはいいけど、オタクが勝手に想像して悲しくなったりするのは違うじゃんって思ってた。

今年の横アリのライブを見学したガリさんが「大昇ギラついてなかったですか?あのギラつきプライベートの大昇に近いんですよ!」「大昇って頭いいのに、おっちょこちょいの癒し系ポジションにいるの俺は納得いってなかったんすよね。」って話してて、それに対してもオタクは昔のままでいてほしいみたいなこと言っててエゴだなーってめっちゃ思ってたけど(でも私は大昇くんの長いオタクって訳じゃないから、そもそもそう思うオタクと同じ目線でいられてないって考え方もできるけど)、最近大昇くんはガリさんとプライベートを過ごすことが多いみたいでエピソードにもよく出てくるじゃん。その繋がりで、大昇くんとガリさんが後輩にISLANDTVの編集を頼むって話をしてて、それについてオタクが「ダルいって言うな!」とか思うのは勝手だけど、大昇くんは付き合わされてるんじゃないかとか、巻き込まれるとかってオタクが言うのって、普通に、あんた誰?!って感じだった。たしかに概要を多く話してたのはガリさんだったけど、巻き込まれてるなんて意識本当に大昇くんにあると思って言ってるの?って感じだった。

その後に、ツイッターのおすすめ(ゴミ機能)に流れてきたマシュマロとその回答があって、内容は大まかにいうと「大昇が本当に仲良いのはハイハイや大光で、メンバーとはビジネスパートナーって感じがして悲しい」的な内容だった。こ~~~んなこと全然書きたくないけど誤解を招きたくないから言うけど、私もその感覚がまっっったく1ミリもわからない!って訳ではなくて、なんとなくの言いたいことは理解してるつもりではいる。だって実際ガリさんと超頻繁に会ってる訳で、ゆとたいは何か特別だなって思ったりもするし、シェアハウスをするなら大光一択って言うくらいだし、そうやって仲が良い人がいるのも事実じゃん。だし、私ってあんまりHi美でいる姿を積極的に見るタイプじゃないからわからなかったけど、サマステ2022のHi美コーナーでゆうぴとかガリさんと絡む大昇くんってすごく楽しそうで、2人とも話すのが上手だから言葉のキャッチボールもしてて楽しいんだろうなーって感じがして、普段からよく遊んでることに納得だった。まぁ、こうやって言うこと自体まず勝手に想像してる部分が私にもあるんだけど!話すの難しい!

でもさでもさ、美少年のメンバーと大昇くんが仲良いのだって紛れもない事実だし、それをファンは見ていて知っている訳じゃん。それをどうして比べるんだろう?って私は思う。メンバーといるときの大昇くんのことだって大好きだし!あと、どうして無いものばっかに目を向けて、もっと"ある"話をしないの?!ともめ~~っちゃくちゃ思う。大昇くんって自分のプライベートの話を全然しない(って私は感じてる)から意外と知らないだけで、大昇くんか相手のメンバーが言ってくれただけでもなすくんと藤井くんとかとご飯行ったり映画見に行ったり、金指くんとはショッピングとかサシでご飯行ったり、りゅうがのこと遊ぼうってよく誘ったり、浮所くんとはシェアハウス経験済みでよく散歩してたって話もしてたじゃん。最近だと当日にメンバーでディズニー行くの決めて、予定あった金指くん以外の5人で行った!ってエピソードも教えてくれたじゃん。どうしてそういう、あるものにもっと目を向けないの?って思っちゃう。あと、年末のJr1000問1000答(多すぎや。)で、5人ものJrが大昇くんとご飯行った話をしてくれたけど、当の本人は「青木くんと夢の国行った!」ってまた別のエピソード出してたみたいな、なんかそんな大昇くんなんだよ。もっともっと私の知らない話がいっぱいあるんだろうなーって、こんなときだけは無いものを想像したりしてる(笑)

あとさ、私はあんまりグループのメンバーとずっと一緒にいてほしい!プライベートでもたくさん交流があってこそ仲が良い!みたいに思うタイプじゃないっていうのもこの気持ちにはある。もちろんメンバー同士仲良いに越したことはないし、プライベートでメンバー同士遊んでそれを教えてくれるのも超嬉しいに決まってる(実際これまで好きになったアイドルはプライベートも!みたいなところ多かったし)。ただ、大昇くんの中でメンバーって存在と友達って存在がどう結びついているのかは知らないけど、「このときはこの人」「こっちはこの人」みたいなものが人間にあって何も不自然じゃなくない?四六時中一緒にいるメンバーと、他のグループにいる同志って私だったら全然違う位置付けだろうなって思うし。しかも大昇くんは中高の友達の話をあまりしない(っていうか友達できなかったって自虐的に話すくらい)だから、その分jrにたくさん友達がいる感じがしてて、そんなふうにいろんな人と遊んで幸せにしてる大昇くんがいることって幸せじゃん。とにかく私は大昇くんはメンバーのこと十分愛してると思うし、大昇くんなりの付き合い方があっていいと思うし、それを他人が何か口出してとやかく言うものじゃないってマジで心から思ってる。あとさ、単純にそういう水刺すようなこというの辞めよー(適当!)

てかここまで書いといて思うけど、なんかすべてこんな風に熱く語るような話題ではないからねーーー❗️❗️❗️❗️人は人自分は自分だから、他人(オタク)見てお気持ち表明止まらないのとか普通に時間の無駄すぎだから❗️❗️❗️❗️あとこの思想で頭ガチガチとかでもないし、割とすべてがどうでもいいって基盤の上だからーー❗️❗️❗️❗️(最後に言いたい放題)


とは思いつつこうやって語ってしまうのが私(オタク)なんだけど!何が伝えたいって、アイドルなんてこっちが勝手に好きになってるんだから、こういてほしい・こうであってほしいみたいなエゴを押し付ける存在に私自身はなりたくないなってこと。あと、好きな人が物申されるのって最悪だよねー!ってこと!終わりー!

話の内容にしては長すぎブログ、ここまでもし読んでくれた人がいたならありがとうございました・*:..。o♬.・*’’*・.・*:.。.☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?