見出し画像

ねぇねぇあのね、私はね。

私はBTSに出会って自分が変わった。
少し大袈裟に聞こえるけれど、本当のことなんだよ。


『受験』
私が今でも苦手な2文字。このたった2文字が私の心をきつくきつく縛った。

目に見えない不安と恐怖、日々増していく焦燥感と孤独。人より少しだけ考え事をする時間が多い(と思っている)私は、次第に”努力が下手な自分”を”100%ダメな人間”として捉え始めていた。

「あの時こうしていれば」「もっと自分は頑張れたのに」と”たられば”ばかりを並べて、その度に苦しんで、しばらくは自分で自分が大嫌いだった。
私は結局継続的な努力ができない怠け者なんだとばかり思って、泣いて、もがいて、沢山苦しんだ。


でもね、言うまでもなく、こんな自分を変えてくれたのは絶対に絶対に貴方たちBTSの存在だったんだよ。


布団の中で静かに泣きながら聞いた、2!3!の日本語字幕動画。私はあの夜を、この曲に出会った大切なあの夜を、一生忘れたくない。

꽃길만 걷자
「花道だけを歩こう」

그런 말은 난 못해
そんな言葉は僕には言えない

좋은 것만 보자
「いいことだけ見よう」

그런 말도 난 못해
そんな言葉も僕は言えないよ

이제 좋은 일만 있을 거란 말
「これからは良いことばっかりだ」って言葉

더는 아프지도 않을 거란 말
「もう辛い思いをすることもない」なんていう言葉

그런 말 난 못해
そんな言葉、僕は言えない

그런 거짓말 못해
そんな嘘はつけない

(中略)

괜찮아 자 하나 둘 셋 하면 잊어
大丈夫 さあ、1 2 3で忘れて

슬픈 기억 모두 지워
悲しい記憶はぜーんぶ消して

내 손을 잡고 웃어
お互いに手をつないで笑うんだ

그래도 좋은 날이 앞으로 많기를
それでも良い日がこれからたくさんありますように

내 말을 믿는다면 하나 둘 셋
僕の言うことを信じるなら 1 2 3

믿는다면 하나 둘 셋
信じるなら 1 2 3

그래도 좋은 날이 훨씬 더 많기를
それでも良い日が遥かにもっと多いことを

내 말을 믿는다면 하나 둘 셋
僕の言うことを信じるなら 1 2 3

믿는다면 하나 둘 셋
信じるなら 1 2 3

하나 둘 셋
1 2 3

하면 모든 것이 바뀌길
ってしたらすべて変わりますように

더 좋은 날을 위해
より良い日のために

우리가 함께이기에
僕たちが一緒だから

(あみに さんの訳をお借りしました🙇‍♀️)


ボロボロだった私の心を救ってくれたこの曲。
”失敗したって大丈夫。今日よりもいい日がきっと、信じていればきっとくるから。”
そう言われた気がした。これから先に楽しいことばかりがやってくるとは言ってくれないこの歌詞が、逆に私の心を救ってくれたような気もする。
これは勝手な都合のいい解釈に過ぎないけれど、BTSは私の味方になってくれたんだ、こんな私でも彼らに対して”共感”してもいいんだ、と思った。

偶然BTSの曲が聴きたくなって、歌詞を知りたくなって。
あの夜に、あの日に、この曲に出会えたことには意味があるのかも、なんて思ったりもします。


ねぇねぇあのね、バンタンのみんな、私、この曲大好きだよ。初めて歌詞を理解して聞いた瞬間、涙が溢れて溢れて止まらなかったのを今でも覚えてるくらいに。もう1年半も前のなんでもない夜なのにね。


そして私は過去の自分を全否定することをやめてみようと思った。私は私なりに一生懸命だったんだろうと少しずつだけど認めてあげることにした。
彼らが”過去”に残したこの曲に、私の”今”が救われたんだね。なんだか感動しちゃう。
感動だなんて、言葉にすると安っぽくなってしまう程にこの経験は変化を与えてくれたんだ、今改めて振り返るとそう思えてくる。


ねぇねぇあのね、今まで生きてきて1番苦しみの壁にぶつかった時、私は自分を認めるための第一歩をBTSに助けてもらったんだよ。だからもう、これから一生大切なこの経験を忘れることはないんだろうなと思ってるの。心に刻み込まれたこの記憶が、貴方たちへの想いに深みを持たせているような気がする。こんなのちょっと恥ずかしいけどね。



自分の心の中のお守りはなんだろう?そう考えた時、真っ先に浮かぶ人達が存在するってすごくすごく幸せだ。大きな愛が有難くて、とても幸せ。



🕊🪄🫧


あのね、もう1つ、私は貴方たちに救われたの。
それはもうものすごく、概念が変わるくらいにね。


Answer:Love Myself。
きっと自分を愛することは、誰かを愛することよりもずっとずっと難しいこと。


人を愛することは、案外簡単なのかもしれない。
自分には無い面、自分と同じ面、その人自身のギャップ、考え方、性格。人を好きになる要素というものはたくさんある。一瞬感じた'愛おしい'が大きな'愛'に育つのも、そう難しいことではないような気がする。


でも、その'好き'のベクトルが自分に向いた時、人はどうしても愛を持つことが難しい。鏡で見る自分の顔、骨伝導で伝わる自分の声、記憶、知識。何もかも1番に知っている自分自身を愛することは、きっとこの世のどんな愛よりも難しい。


だけど、生きていくために1番必要だったりする。


僕とBTSを利用してください、自分を愛するために。それを教えてくれたのは皆さんです。

ナムさん、あなたはいつしかこんなことを言っていたよね。

自分を愛するために人を使う。そんなのちょっと申し訳なくて気が引けるけれど、それ以上に素敵なことだと思う。愛し愛される者同士、自分への愛も共有できるだなんて。
この言葉を聞いた時、私はBTSという存在の一部を自分を認めるための支えとして心の片隅に置いておこう、そう決めた。


私もまだ自分を'愛する'ことはできていない。せめて、'認める'をしているだけ。まだまだ愛せるようになるには時間がかかるかな。きっと全てを愛するなんて不可能だし、そうしてしまえばきっと図々しく自己中心的な人間になってしまう。それは嫌。

だから、自分のしてきた失敗を、ただ苦しめるためだけの材料にすることをやめたい。過去の自分をせめて少しでも肯定したい。

あのね、私はね、そのためにこれからもBTSを利用していこうかなと思うよ。少しの申し訳なさと沢山のありがとうを毎日思いながら。



今でもたまに、過去の自分を傷つけて、何もかも嫌になる夜がある。自分に価値を見いだせなくて、不甲斐なくて、未来の自分に漠然とした不安と恐怖を抱えて、どうしようもないくらいに負の感情が止まらない夜がある。


そんな時は2!3!とAnswer:Love Myselfにただただ助けてもらっているの。前を向いて!とただ応援するのではなくそこに寄り添いを与えてくれる彼らの曲に、感謝を伝えるだけでは足りないほどの救いをもらっているんだよ。これがナムさんの言う利用になるのなら、私は沢山利用させてもらっているよね。わぁ、ほんと、ありがとうじゃ足りないや。


愛するアイドルに心を救われるって、本当に素敵だな。最初は不安だったのに最後にはそうやってほっこりして眠りにつく夜も、すごく好き。私の負の感情はどこに行ったの?と思わずクスッと笑ってしまうようなそんな夜が案外大好きだったりする。



昨日より多く明日より少なく、私は貴方たちを愛します。今を懸命に生きるBTSが、沢山の偉業を成し遂げてもなお欲に正直で純粋な彼らが、これまでも沢山の救いをくれてこれからもそれを期待できる存在である彼らが、本当に心から大好きです。

誰かを大好きだと思う気持ちだけで、人の心はこんなにも簡単に救われてしまうんだね。これから過ごす彼らとの日々にもワクワクが止まらない。どんな幸せと感動が待っているんだろう。こんなにも誰かを愛する気持ちを届かないかもしれない人に抱いたのは初めてです。

ねぇねぇ、あのね、最後に。
私の愛は重たくて複雑でちょっぴり面倒な愛かもしれないけれど、沢山貴方たちを愛していこうと思うよ。愛したいと思わせてくれて、ありがとう。
私が送る小さな愛が、7人ひとりひとりのlove my selfに繋がればいいな。私たちを沢山利用してね。
貰ったものが多すぎるからきっと一生をかけても同等またはそれ以上のものを返すことはできないだろうけど、それでも力の限り、ありったけの愛を送り続けます。



いつもありがとう。
そして、9周年おめでとう。
今までもこれからも愛しくて大好きで大切だよ。




いつもより少しだけ多く、愛しい7人を想って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?