見出し画像

FXあるある「カーブフィッティングは詐欺なのか?」「ブラックフィッティングとホワイトフィッティング」

【この記事について】

この記事は
不定期に更新しています。

ぜんぶ入力してから
公開するのは
めんどくさいので(笑)

すきるらぼの記事は
順不同(ランダム)で公開されていますので
話の内容がよく前後します。

全体的な流れを理解したい場合は
「マガジン」をご利用ください。

この記事を閲覧するコトで
下記の情報が得られます。

①「カーブフィッティングが詐欺なのか?」について
②「カーブフィッティング」について
③「カーブフィッティングの良し悪し」について


【カーブフィッティングは詐欺なのか?】

結論からいうと
「カーブフィッティングそのものは詐欺ではない。」と
なります。

よく
「カーブフィッティングは詐欺だよ!」
「たまたまカーブフィッティングしているだけだよ!」
「意図的にトレード結果をごまかしているんだよ!」

などと聞いたコトがありますが

そうではありません。
(-_-;)

こういう話をする人は

「まじめに過去検証をやっていない人」

なのかもしれませんので
ご注意ください(笑)

【カーブフィッティングは努力の結晶】

たとえば・・・

スポーツで
毎日練習を頑張っていると
どんどん上手くなり結果も良くなります。

勉強を
毎日頑張っていると
どんどん成績もよくなります。

FXも同じです。

そもそも・・・

マジメに
過去検証とトレードの改善を
続けていくと

どんどん洗練されていき
どんどんトレードの結果が良くなり
結果として
カーブフィッティングしていきます。

スポーツも
勉強も
FXも

あたりまえですが
ぜんぶ
当然の結果ですよね(笑)

つまり・・・

本来は
「カーブフィッティングは努力の結晶」
なのです。

たとえば

おおくのスポーツ選手は
より良い記録を目標に頑張りますよね?

受験生は
志望校を目標に頑張りますよね?

FXも同じなのです。

まじめに過去検証をやり続けて
最初に目指す目標が
「カーブフィッティング」なのです。

まじめに
過去検証をやったコトがある人にしか
解らないコトなのですが

過去検証を
めちゃくちゃ頑張っても
ほとんどの場合
良い結果は出ません(笑)

「本質的に勝ちやすい方法」を
見つけるまでは
ほとんどマイナスです(笑)

じゃぁ
その「本質的に勝ちやすい方法」は
どこで見つけるのか?

そうです。
何万回も過去検証して得られた
「カーブフィッティング」から推測するのです。

何万回も過去検証をすると
たまたま良い結果が出ている時があります。

ある程度の経験をつむと
いくつか「本質的なコト」が
発見できるようになり

あるていど
カーブフィッティングさせるコトは
できるようになってきますが

最初は本当に
「たまたま」です(笑)

「なんかスゲー結果でたー!」
「これで大金持ち確定だー!」
というように
テンション爆上がりしたりします(笑)

その時に
「なんで今回は結果が良かったのだろう?」
「今までのトレードと何が違うのだろう?」
「もしかしたらココが違うのかもしれない!」
「一部の条件を変更して試してみよう!」
「条件を変更しても同じような結果が出た!」
「もしかしたらコレは本質的なコトなのかもしれない!」

というようなやり取りを
永遠と繰り返して
スキルを磨いていきます。

そして
いつしか

「たまたま」が
「たまたま」じゃなくなる
ようになります。

つまり
「たまたまだったカーブフィッティング」が
本当のスキルに成長します。

なので
本来は・・・

こんなやりとりを永遠と繰り返して
やっと得られる努力の結晶が
カーブフィッティングなのです。

ではなぜ
「カーブフィッティングは悪いモノ」と
誤解されてしまうコトがあるのでしょうか?

【良いカーブフィッティングと悪いカーブフィッティング】

本来は
「努力の結晶」であるはずの
カーブフィッティングは

なぜ
「悪いモノ」と
誤解されてしまうコトがあるのでしょうか?

個人的には
理由は下記だと考えています。

ここから先は

4,757字

すきるらぼの活動を 「応援してくれる人限定」の さぶすくサービスです! (^-^)/ なんと~! …

ふぁみりーFX ちょこっと応援プラン

¥1,000 / 月

すきるらぼ 応援プラン

¥2,000 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?