見出し画像

【リスクリワード1:1検証】(100~2000Pips)本当に勝率は50%じゃないのか?ランダムエントリーで勝率との関係を検証してみる!

【更新情報】

最終更新 2024/10/8

「ストップ700:プロフィット700」までの
ランダムエントリーの検証結果を
アップロードしました。

【この記事について】

この記事は
不定期に更新しています。

ぜんぶ入力してから
公開するのは
めんどくさいので(笑)

すきるらぼの記事は
順不同(ランダム)で公開されていますので
話の内容がよく前後します。

全体的な流れを理解したい場合は
「マガジン」をご利用ください。

この記事を閲覧するコトで
下記の情報が得られます。
①リスクリワード「1:1」の場合の「勝率」について


【検証の目的】

別の記事で
「20~100Pips」までの
検証を実施いたしました。

今回は
下記条件の「数学的な勝率」を
検証し把握します。
①リスクリワード1:1
②ストップ:100~2000Pips
③プロフィット:100~200Pips

【予測】

おそらく・・・

今回も
前回と同様に
「数学的な勝率どおりに勝率は50%にならない」と
考えています。

「数学的な勝率どおり」であれば
おそらくは
「値幅(Pips)を増やせば50%に近づくが
50%超えない」という
結果になると思います。

その結果
「ストップが増えたぶん
成績が改善される」という

「本質的な現象」が
確認されると
考えています。

大事なコトなので
こちらでも
繰り返し記述しますが

あとは
その「本質的な現象」を
どう利用するのか?という
話になると考えています。

「〇〇だから使えない!」ではなくて
「〇〇だから
こう使おう!」という
感じです。

たとえば

「〇〇Pips以上は
勝率がほとんど変化ないので
ストップは〇〇Pipsにしておこう!」とか

「〇〇Pipsでの勝率は〇〇%だけど
ロジックバイアスが〇〇%あるから
使える!」
とかです。

検証しなくても
ある程度は「数式」で
推測できるけど

念のため
検証してみます。

【検証方法】

高速テストモード(不要なオブジェクトは非表示)
初期証拠金:100万円
ランダムエントリーを利用する

①通貨:ドル円 
②初期証拠金:100万円 
③期間:2023.1.1~2024.1.1
④チャート:1M
⑤エントリーロジック:ランダムエントリー
⑥Pips(ピップス):MT4基準でピップスは3桁を使用する。
0.001円 ▶ 1Pips
⑦スプレッド:15Pips (XMTrading 極み)
⑧ロット:0.01

【ストップ100:プロフィット100】


ストップ100:プロフィット100
検証結果

「ストップ100:プロフィット100」
ランダムエントリーの検証結果

①総取引数:8759回
②プロフィットファクター:0.76
③勝率:43.2%
④最大連勝:11回
⑤平均連勝:2回
⑥最大連敗:14回
⑦平均連敗:2回

「考察」
まずは前回の続きです。
数学的な勝率の通りの結果が出たと思います。

今回は
この成績を基準に
検証していきたいと考えています。

ストップが100Pipsあるので
スプレッドが15Pipsの場合
実際には85Pips相当のストップになります。

ただ
良い意味での「エッジ」がないので

まだ
改善してトレードに利用するのは
むずかしいと考えています。

とはいえ
全く「使えない」訳ではありません。

まだまだ総取引数も多いので
「+10%程度のロジックバイアス」があれば
資金効率はとても良いと考えています。

【ストップ200:プロフィット200】

ストップ200:プロフィット200
検証結果

「ストップ200:プロフィット200」
ランダムエントリーの検証結果

①総取引数:2731回
②プロフィットファクター:0.88
③勝率:46.94%
④最大連勝:10回
⑤平均連勝:2回
⑥最大連敗:14回
⑦平均連敗:2回

「考察」
今回も
「数学的な勝率の通り」の
結果が出たと思います。

ストップが200Pipsあるので
スプレッドが15Pipsの場合
実際には185Pips相当のストップになります。

ただ
良い意味での「エッジ」がないので

まだ
改善してトレードに利用するのは
むずかしいと考えています。

とはいえ
全く「使えない」訳ではありません。

だんだん総取引数も減ってはきましたが
「+5%程度のロジックバイアス」があれば
使える範囲だと思います。

【ストップ300:プロフィット300】

ストップ300:プロフィット300
検証結果

「ストップ300:プロフィット300」
ランダムエントリーの検証結果

①総取引数:1396回
②プロフィットファクター:0.87
③勝率:46.42%
④最大連勝:11回
⑤平均連勝:2回
⑥最大連敗:11回
⑦平均連敗:2回

「考察」
今回も
「数学的な勝率の通り」の
結果が出たと思います。

ストップが300Pipsあるので
スプレッドが15Pipsの場合
実際には285Pips相当のストップになります。

やっと
「最大連勝」「平均連勝」と
「最大連敗」「平均連敗」が
同じくらいになりました。

「20~100Pipsでの検証結果」と
比較すると
そこまで成績は改善されていません。

また
良い意味での
「エッジ」がないので

まだ
改善してトレードに利用するのは
むずかしいと考えています。

とはいえ
全く「使えない」訳ではありません。

だんだん総取引数も減ってはきましたが
「+5%程度のロジックバイアス」があれば
使える範囲だと思います。

【ストップ400:プロフィット400】

ストップ400:プロフィット400
検証結果

「ストップ400:プロフィット400」
ランダムエントリーの検証結果

①総取引数:888回
②プロフィットファクター:0.92
③勝率:47.86%
④最大連勝:8回
⑤平均連勝:2回
⑥最大連敗:8回
⑦平均連敗:2回

「考察」
今回も
「数学的な勝率の通り」の
結果が出たと思います。

ストップが400Pipsあるので
スプレッドが15Pipsの場合
実際には385Pips相当のストップになります。

プロフィットファクターが
もう少しで「1」に
なりそうですが

「20~100Pipsでの検証結果」と
比較すると
そこまで成績は改善されていません。

また
良い意味での
「エッジ」がないので

まだ
改善してトレードに利用するのは
むずかしいと考えています。

とはいえ
全く「使えない」訳ではありません。

だんだん総取引数も減ってはきましたが
「+5%程度のロジックバイアス」があれば
使える範囲だと思います。

【ストップ500:プロフィット500】

ストップ500:プロフィット500
検証結果

「ストップ500:プロフィット500」
ランダムエントリーの検証結果

①総取引数:593回
②プロフィットファクター:0.88
③勝率:46.71%
④最大連勝:6回
⑤平均連勝:2回
⑥最大連敗:10回
⑦平均連敗:2回

「考察」
今回も
「数学的な勝率の通り」の
結果が出たと思います。

ストップが500Pipsあるので
スプレッドが15Pipsの場合
実際には485Pips相当のストップになります。

かなり
トレード回数が
減ってきました。

「20~100Pipsでの検証結果」と
比較すると
そこまで成績は改善されていません。

また
良い意味での
「エッジ」がないので

まだ
改善してトレードに利用するのは
むずかしいと考えています。

とはいえ
全く「使えない」訳ではありません。

かなり総取引数も減ってはきましたが
「+5%程度のロジックバイアス」があれば
使える範囲だと思います。

【ストップ600:プロフィット600】

ストップ600:プロフィット600
検証結果

「ストップ600:プロフィット600」
ランダムエントリーの検証結果

①総取引数:432回
②プロフィットファクター:0.99
③勝率:49.77%
④最大連勝:8回
⑤平均連勝:2回
⑥最大連敗:8回
⑦平均連敗:2回

「考察」
おしい(笑)

今回も
「数学的な勝率の通り」の
結果が出たと思います。

ストップが600Pipsあるので
スプレッドが15Pipsの場合
実際には585Pips相当のストップになります。

かなり
トレード回数が
減ってきました。

プロフィットファクターも
もうすぐ「1」

勝率も
「50%」を
超えそうです。

まぁ
ランダムなので
そういう場合もあるでしょう。

「傾向を知るコト」が
大事だと
考えています。

また
良い意味での
「エッジ」がないので

まだ
改善してトレードに利用するのは
むずかしいと考えています。

とはいえ
全く「使えない」訳ではありません。

かなり総取引数も減ってはきましたが
「+5%程度のロジックバイアス」があれば
使える範囲だと思います。

【ストップ700:プロフィット700】

ストップ700:プロフィット700
検証結果

「ストップ700:プロフィット700」
ランダムエントリーの検証結果

①総取引数:343回
②プロフィットファクター:1.13
③勝率:53.06%
④最大連勝:11回
⑤平均連勝:2回
⑥最大連敗:9回
⑦平均連敗:2回

「考察」
予想を超えて
ついに
プラスになりました(笑)

「勝率」も
50%を超えました!

総取引回数が
少なすぎるので
「たまたま」だとは思いますが

「うれしい誤算」です(笑)

何回も検証すれば
「数学的な勝率の通り」の
結果が出るとは思いますので
そのうち検証してみましょう!

ストップが700Pipsあるので
スプレッドが15Pipsの場合
実際には685Pips相当のストップになります。

かなり
トレード回数が
減ってきました。

1回の検証だけでは
「検証の精度」が
低くなり

「検証結果にバラつきが出ている状態」に
なっていると
考えられます。

ただ
今回は
「傾向が解れば良い」だけなので

このまま
検証を続けていきたいと
思います!

また
良い意味での
「エッジ」がないので

まだ
このままトレードに利用するのは
むずかしいと考えています。

とはいえ
「目安」にはなると
考えられます。

【ストップ800:プロフィット800】

ここから先は

1,038字

すきるらぼの活動を 「応援してくれる人限定」の さぶすくサービスです! (^-^)/ なんと~! …

ふぁみりーFX ちょこっと応援プラン

¥1,000 / 月

すきるらぼ 応援プラン

¥2,000 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?