見出し画像

【リスクリワード1:1検証】(20~100Pips)本当に勝率は50%じゃないのか?ランダムエントリーで勝率との関係を検証してみる!

【更新情報】

最終更新 2024/10/7

ランダムエントリーの
「検証結果(まとめ)」を
アップロードしました。

【この記事について】

この記事は
不定期に更新しています。

ぜんぶ入力してから
公開するのは
めんどくさいので(笑)

すきるらぼの記事は
順不同(ランダム)で公開されていますので
話の内容がよく前後します。

全体的な流れを理解したい場合は
「マガジン」をご利用ください。

この記事を閲覧するコトで
下記の情報が得られます。
①リスクリワード「1:1」の場合の「勝率」について


【検証の目的】

下記条件の「数学的な勝率」を検証し把握する。
①リスクリワード1:1
②ストップ:20~100Pips
③プロフィット:20~100Pips

【予測】

おそらく・・・
「数学的な勝率どおりに勝率は50%にならない」と
考えています。

「数学的な勝率どおり」であれば
おそらくは
「値幅(Pips)を増やせば50%に近づくが
50%超えない」という
結果になると思います。

その結果
「ストップが増えたぶん
成績が改善される」という

「本質的な現象」が
確認されると
考えています。

あとは
その「本質的な現象」を
どう利用するのか?という
話になると考えています。

「〇〇だから使えない!」ではなくて
「〇〇だから
こう使おう!」という
感じです。

たとえば

「〇〇Pips以上は
勝率がほとんど変化ないので
ストップは〇〇Pipsにしておこう!」とか

「〇〇Pipsでの勝率は〇〇%だけど
ロジックバイアスが〇〇%あるから
使える!」
とかです。

検証しなくても
ある程度は「数式」で
推測できるけど

念のため
検証してみます。

【検証方法】

最速テストモード(不要なオブジェクトは非表示)
初期証拠金:100万円
ランダムエントリーを利用する

①通貨:ドル円 
②初期証拠金:100万円 
③期間:2023.1.1~2024.1.1
④チャート:1M
⑤エントリーロジック:ランダムエントリー
⑥Pips(ピップス):MT4基準でピップスは3桁を使用する。
0.001円 ▶ 1Pips
⑦スプレッド:15Pips (XMTrading 極み)
⑧ロット:0.01

【ストップ20:プロフィット20】

ストップ20:プロフィット20
検証結果

「ストップ20:プロフィット20」
ランダムエントリーの検証結果

①総取引数:42512回
②プロフィットファクター:0.20
③勝率:16.90%
④最大連勝:6回
⑤平均連勝:1回
⑥最大連敗:55回
⑦平均連敗:6回

「考察」
数学的な勝率の通りの結果が出たと思います。

予想通りだったとはいえ
良い意味での「エッジ」がないので

改善してトレードに利用するのは
むずかしいと考えています。

また
ストップが20Pipsだったとしても
スプレッドが15Pipsの場合
実際には5Pips相当のストップにしかなりません。

初心者が20Pips程度のストップで
「スキャルピング」をするのが
困難な理由が解ります。

とはいえ
全く「使えない」訳ではありません。

総取引数は圧倒的に多いので
「+40%程度のロジックバイアス」があれば
資金効率はとても良いと考えています。

【ストップ30:プロフィット30】

ストップ30:プロフィット30
検証結果

「ストップ30:プロフィット30」
ランダムエントリーの検証結果

①総取引数:34994回
②プロフィットファクター:0.36
③勝率:26.73%
④最大連勝:7回
⑤平均連勝:1回
⑥最大連敗:37回
⑦平均連敗:4回

「考察」
数学的な勝率の通りの結果が出たと思います。

「20:20」の時と比較すると
「勝率」は少し上がりました。
全体的に
成績も少し改善されました。

ストップが30Pipsあるので
スプレッドが15Pipsの場合
実際には15Pips相当のストップになり

「ストップが増えたぶん
少し成績が改善された。」
という感じでしょうか?

ただ
良い意味での「エッジ」がないので

まだ
改善してトレードに利用するのは
むずかしいと考えています。

とはいえ
全く「使えない」訳ではありません。

総取引数は圧倒的に多いので
「+30%程度のロジックバイアス」があれば
資金効率はとても良いと考えています。

【ストップ40:プロフィット40】

ストップ40:プロフィット40
検証結果

「ストップ40:プロフィット40」
ランダムエントリーの検証結果

①総取引数:28147回
②プロフィットファクター:0.49
③勝率:32.76%
④最大連勝:11回
⑤平均連勝:1回
⑥最大連敗:20回
⑦平均連敗:3回

「考察」
数学的な勝率の通りの結果が出たと思います。

「30:30」の時と比較すると
「勝率」は少し上がりました。
全体的に
成績も少し改善されました。

ストップが40Pipsあるので
スプレッドが15Pipsの場合
実際には25Pips相当のストップになり

「ストップが増えたぶん
少し成績が改善された。」
という感じでしょうか?

ただ
良い意味での「エッジ」がないので

まだ
改善してトレードに利用するのは
むずかしいと考えています。

とはいえ
全く「使えない」訳ではありません。

まだ総取引数も多いので
「+20%程度のロジックバイアス」があれば
資金効率はとても良いと考えています。

【ストップ50:プロフィット50】

ストップ50:プロフィット50
検証結果

「ストップ50:プロフィット50」
ランダムエントリーの検証結果

①総取引数:22559回
②プロフィットファクター:0.55
③勝率:35.68%
④最大連勝:11回
⑤平均連勝:2回
⑥最大連敗:22回
⑦平均連敗:3回

「考察」
数学的な勝率の通りの結果が出たと思います。

「40:40」の時と比較すると
「勝率」は少し上がりました。
全体的に
成績も少し改善されました。

はじめて
「平均連勝」が
「2」になりました。

ストップが50Pipsあるので
スプレッドが15Pipsの場合
実際には35Pips相当のストップになり

「ストップが増えたぶん
少し成績が改善された。」
という感じでしょうか?

ただ
良い意味での「エッジ」がないので

まだ
改善してトレードに利用するのは
むずかしいと考えています。

とはいえ
全く「使えない」訳ではありません。

まだ総取引数も多いので
「+15%程度のロジックバイアス」があれば
資金効率はとても良いと考えています。

【ストップ60:プロフィット60】

ストップ60:プロフィット60
検証結果

「ストップ60:プロフィット60」
ランダムエントリーの検証結果

①総取引数:18300回
②プロフィットファクター:0・61
③勝率:38.07%
④最大連勝:10回
⑤平均連勝:2回
⑥最大連敗:28回
⑦平均連敗:3回

「考察」
数学的な勝率の通りの結果が出たと思います。

「50:50」の時と比較すると
「勝率」は少し上がりました。
全体的に
成績も少し改善されました。

ストップが60Pipsあるので
スプレッドが15Pipsの場合
実際には45Pips相当のストップになり

「ストップが増えたぶん
少し成績が改善された。」
という感じでしょうか?

ただ
良い意味での「エッジ」がないので

まだ
改善してトレードに利用するのは
むずかしいと考えています。

とはいえ
全く「使えない」訳ではありません。

まだまだ総取引数も多いので
「+15%程度のロジックバイアス」があれば
資金効率はとても良いと考えています。

【ストップ70:プロフィット70】

ストップ70:プロフィット70
検証結果

「ストップ70:プロフィット70」
ランダムエントリーの検証結果

①総取引数:15004回
②プロフィットファクター:0.65
③勝率:39.38%
④最大連勝:9回
⑤平均連勝:2回
⑥最大連敗:20回
⑦平均連敗:3回

「考察」
数学的な勝率の通りの結果が出たと思います。

「60:60」の時と比較すると
「勝率」は少し上がりました。
全体的に
成績も少し改善されました。

ストップが70Pipsあるので
スプレッドが15Pipsの場合
実際には55Pips相当のストップになり

「ストップが増えたぶん
少し成績が改善された。」
という感じでしょうか?

ただ
良い意味での「エッジ」がないので

まだ
改善してトレードに利用するのは
むずかしいと考えています。

とはいえ
全く「使えない」訳ではありません。

まだまだ総取引数も多いので
「+15%程度のロジックバイアス」があれば
資金効率はとても良いと考えています。

【ストップ80:プロフィット80】

ストップ80:プロフィット80
検証結果

「ストップ80:プロフィット80」
ランダムエントリーの検証結果

①総取引数:12283回
②プロフィットファクター:0.68
③勝率:40.58%
④最大連勝:12回
⑤平均連勝:2回
⑥最大連敗:19回
⑦平均連敗:3回

「考察」
数学的な勝率の通りの結果が出たと思います。

「70:70」の時と比較すると
「勝率」は少し上がりました。
全体的に
成績も少し改善されました。

やっと
「勝率」が
40%を超えました(笑)

ストップが80Pipsあるので
スプレッドが15Pipsの場合
実際には65Pips相当のストップになり

「ストップが増えたぶん
少し成績が改善された。」
という感じでしょうか?

ただ
良い意味での「エッジ」がないので

まだ
改善してトレードに利用するのは
むずかしいと考えています。

とはいえ
全く「使えない」訳ではありません。

まだまだ総取引数も多いので
「+10%程度のロジックバイアス」があれば
資金効率はとても良いと考えています。

【ストップ90:プロフィット90】

ストップ90:プロフィット90
検証結果

「ストップ90:プロフィット90」
ランダムエントリーの検証結果

①総取引数:10273回
②プロフィットファクター:0.73
③勝率:42.05%
④最大連勝:11回
⑤平均連勝:2回
⑥最大連敗:13回
⑦平均連敗:2回

「考察」
数学的な勝率の通りの結果が出たと思います。

「80:80」の時と比較すると
「勝率」は少し上がりました。
全体的に
成績も少し改善されました。

ストップが90Pipsあるので
スプレッドが15Pipsの場合
実際には75Pips相当のストップになり

「ストップが増えたぶん
少し成績が改善された。」
という感じでしょうか?

ただ
良い意味での「エッジ」がないので

まだ
改善してトレードに利用するのは
むずかしいと考えています。

とはいえ
全く「使えない」訳ではありません。

まだまだ総取引数も多いので
「+10%程度のロジックバイアス」があれば
資金効率はとても良いと考えています。

【ストップ100:プロフィット100】

ここから先は

1,391字 / 4画像

すきるらぼの活動を 「応援してくれる人限定」の さぶすくサービスです! (^-^)/ なんと~! …

ふぁみりーFX ちょこっと応援プラン

¥1,000 / 月

すきるらぼ 応援プラン

¥2,000 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?