見出し画像

時々歌ってしまう昔どこかで聴いたうたベスト3

タイトルのままである。

久しぶりに第1位のうたをお風呂で歌ってしまったのでランキングしたくなった。

どちらかと言えば音痴だが、音楽の記憶だけはすこぶる良い。一度だけ聴いたメロディが記憶に残っていることがよくある。東京には旅行でしか行ったことがないのに電車の発車のメロディが頭に残っていたり、一度だけ見た舞台の劇中歌が残っていたり。そんな私が今でも時々歌ってしまうやつ。

第3位  はるか昔の爽健美茶のCM

「ハトムギ 玄米 月見草 爽健美茶」

「どくだみ ハブ茶 プーアールー 爽健美茶」

ここまでは、へー、そんなものが爽健美茶には入っているのねって感じ。

最後の、この畳み掛けるような

「チコリー緑茶大麦なんばんきび~ 爽健美茶」

おんなじメロディに対して急にこの文字量。でもここが好きでたまに歌ってしまう。

当時ドランクドラゴンが「ハトムギ 玄米 月見草 そう決めていたー」という歌ネタをやっていた。運営の気持ちを歌っているところが面白い。あとは、ミスタードーナツのうたにあわせて「いいことあっるぞー、自らそう誓う」言葉の語呂よすぎる。

ちなみに私は幼い頃ずっと「セブンイレブン、一気ブーン!!」だと思っていた。一気に売れて人気急上昇!のようなメッセージだと解釈していた⊂( ・ω・)⊃ブーン

何度聞いても、いい気分には聞こえない。


第2位 15年ぐらい前に京都に行った時に京都タワーで流れていた歌(京都タワー体操)

これは経緯をよく覚えていないのだが、家族で京都に行って京都タワーに上った際に、大学生のお姉さんにCDを貰った。確か京都タワー体操の映像も流れていたような気がする。

「雨、風、地震に負けません~いーくら、揺れても、しなららら~」という歌詞が好きだ。しろくて、青空に映える京都タワーのしなやかさ。夜も風景にとけこんでいてとてもきれい。京都タワーの曲線美についてはまたどこかで書きたい。

「タワーにのぼれば丸見えだ~ぐるっとまわれば京都一周~」という見たままのド直球の歌詞もいい。今回記事を書くに当たって調べたところ、youtubeに動画もなくいにしえのホームページに歌詞が残されているだけのようだった。あのゆるすぎる歌が好きだったので残念だ。リバイバル?でもう一度誰か歌ってください。


第1位 名護パイナップルパークのうた

これは沖縄に行った時に何気なくCMを見ていたら流れ出した、洗脳ソング界の王様(個人的に)

沖縄の民謡っぽい音楽にあわせて踊る子供たち。「パパパパ、パパパ、パイナップル~名護パイナップル、パ、ぁ、ク!」

シンプルだけど頭に残る、なんなんだこの中毒性。明るいリズムと相まって、この部分がエンドレスに流れてしまう。一度思い出してしまうとしばらくは頭から離れてくれない文句なしのぶっちぎりNo1(くらい調べ)

実際の名護パイナップルパークも、探偵ナイトスクープに出てきそうな絶妙な設備のテーマパークである意味楽しかった。(どうやらリニューアルしたようなのであの古い良さは失われてしまったかもしれないが)

みなさんの頭のなかにも洗脳ソングはあるのだろうか。

くらいのパトロンになりたいという奇特な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。その際には気合いで一日に二回更新します。