【母になり生き方の選択肢を増やすために中小企業診断士を目指す】

去年、我が子を産んで、になりこれからの働き方や子育ての事を育休中に真剣に考えた。
私は生きる上で「選択肢がある事」にとても価値を置いていて、〇〇な時に〇〇しか道がない。〇〇しか選べない。という状況がとてもストレスになるし追いつめられてしまう。。(例えば転職したいけど、今だと出来ないから我慢しなきゃ。とかの”我慢しなきゃ”がとてもストレスに感じるタイプ)しかし、子供が出来るとどうしても自分の都合だけではなく制限がかかる事がでてきそうだなと思い、そして、今の仕事がずっとマッチするとは限らないなと思った。(ちなみに、今の職場はとても気に入っていて長く勤めたいと思っているが、それでも何があるかわからないという場合)その時に企業への転職だと結構、タイミング次第では難易度は高そう・・・

という事で、”個人でも仕事ができる”という選択肢を増やすため行動に移す事にした。

▼まず私のキャリアの棚卸
・仕事:Webマーケ(広告運用・解析・クリエイティブディレクション)
・職歴:15年(その間に転職2回)
・出来る事:Web広告の運用・Webクリエイティブディレクション・ABテスト検証・解析・SEOライティング・Webマーケ講師
・副業:知り合い経由のみ。広げてないし、営業もしてない。

▼今年やる事
・新規の案件種まきをする(開業宣言をする、案件応募を獲得しにいく)
・自分のキャリア整理(スキルブックを作る)
・ちゃんと開業する
・個人ブランディングをして、SNSなどで発信を増やす

▼中小企業診断士になると良いと思っている事
(なんで副業だけではなく診断士資格があるといいと思ったのか)
・Web以外の切り口からの案件獲得に繋げられそう
・協会所属など横の繋がりがあり、仕事も人脈も広がりそう
・既に取得している知人からの情報もあり、Web×診断士の相性が良さそう
・過去に助成金を申請する側だった事もあり、イメージが付く
・個人的に大手企業よりも中小企業の成功の方が色々な制約があり難しいと思っていて、支援したい気持ちが強い(大手はお金もあるので、優秀な誰かがサポートしてしてくれる事も多いと感じる。※過去大手ネット代理店にいた時の感想)

こんな感じ。
副業で収入を伸ばすというよりは、自分の働き方の自由度を上げる。
というのが理想。

取得できても出来なくても主軸は今のスキルの「Webマーケ」にして活動するつもりだから、”個人”主体での活動は今年から動いて自分自身も事業主になって事業を回す・つくるはやっていこう!

ただし、せっかくの育児期間だし、今所属している会社の仕事もめっちゃ頑張りたいから、ココに支障がでないように。というのと、体調がおかしくなるほど無理をしない。というのは自分との約束事にしておこうと思う。

勉強も大変だから、このあたりの意義をちゃんと整理しておかないと続かないなーと思って一度書き出し。

絶対「あれ?これなんか大変だけど、取得するとどんないいことあるんだっけ?」って目的見失う事がでてくると思うから、その時にこの文章見返して、そうだったそうだった。って思えるように書き留め。

考え方も理想も状況によって変化するから、その時はまた修正していけばいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?