見出し画像

フィルムに残ったクリームに後ろ髪を引かれる

”明日はとても美しい台湾カステラが食べられるカフェに行くんだ”

と昨日の夜から意気込んでいたので、今朝はいつもの休日より少し早起きをして明日使うタオルの洗濯をしながら身支度。
平日と違って、これから楽しいことをするためにお化粧をしているんだなとじわじわ感じて嬉しくなる。
身支度とほぼ同時に洗濯が終わったので、出る前にタオルの乾燥をスタートさせる。
私は待つのがとても嫌いなので、「ここに行きたい」と決まっている時はだいたいオープンと同時に入れるようにお店を目指す。

カフェについたのはオープンから2分後だったが、すでに駐車場があと2台分しかない。
みんな考えることは同じなんだなぁ。
とりあえず、車が置けてほっとする。
お店に入ると景色のきれいな窓際の2人がけとソファの席は満席になっていた。
中央に鎮座する相席用の大きなテーブルの端に席を確保してレジに並ぶ。

オーダーを済ませて席について少し本でも読もうかなと思っていたら、その間もなくすぐに頼んだものが運ばれてきた。
とろりとした生クリームの上に切ったいちごがたくさん散りばめられた、とても美しい台湾カステラがフィルムに巻かれた状態で登場。
フィルムを外すと、今はカステラの上で均衡を保っているクリームといちごがなだれ落ちてくるんだろうなと思うとたまらない。絶対きれいだ。
うやうやしくフィルムのテープを外して、予想よりもちょっと控えめになだれたトッピングにうっとりしながら剥がしたフィルムに目をやってあっ、と思った。
フィルムに結構な量のクリームがくっついている。
家で一人だったら舐めとっているところだが、ここでそれをやらないほうがいいことはさすがに私でもわかる。
相席のテーブルで目の前にいる女性たちをとても驚かせてしまうと思う。
じゃあフォークでこそげ落そうかなと思ったけど、それって一般的に人前でやると恥ずかしいことなのかどうかとても気になってしまう。
一人でいる時間が長いせいか、普通だと思ってずっとやっていたことを人前でして、「えっ、そんなことするの!?」と驚かれてしまうことが度々ある。
その反応を見て初めて、自分が今まで何も思わずにしてきたことが他人から見たら驚くようなことだということを知って少し恥ずかしく感じる。
カレーを食べる時にご飯とルーを全部均一になるように混ぜてから食べる、というのがそれだった。
フィルムについたクリームをフォークでこそげ落す、はこれに該当するのだろうか。
相席のテーブルは十分に前のお客さんとの距離があり居心地は良かったが、恥ずかしいかもしれない行動を試そうとするには近すぎた。
多分向こうは全く気にしていないんだろうけど、やっぱり正面に視線があることが気になるという気持ちが勝ってしまってフィルムについたクリームを泣く泣く諦めた。
見ないふりをして畳む瞬間のクリームが少し寂しそうだった。

SNSで見た焼きたての台湾カステラはぷるんぷるんした印象だったけど、食べた感じはしっとりとした、私の持っているカステラのイメージに近い食感でとても美味しい。
甘酸っぱいいちごとたっぷりかかった生クリーム、カステラに挟まれたカスタードクリーム、どこをすくって食べても抜群だった。
思ったより大きく、食べている途中で甘いの応酬に少し疲れる。
気づかない間に、一度に受け入れられる甘いものの許容量が今までよりも小さくなったかもしれない。
出かける前になんとなく小さいお豆腐を胃に入れてきたのだけど、朝一の胃に甘いものを受け入れるために良い働きをしてくれた気がする。
時間をかけて休み休み食べる。
セットの珈琲はエチオピアを選んだ。
少しだけ酸味があり、とてもやわらかく丸い感じがしてほっとする。
食べても食べてもなかなか減らない美味しいものと、体に沁みる優しいコーヒー。夢のような時間だと思う。
美味しいものはたいてい一瞬でなくなってしまって少し寂しい。

時々向かいの席の二人組の女性の会話が耳に入ってきた。
私に聞こえてきた限りでは、彼女たちはずっと食べ物の話をしていた。
目の前の台湾カステラを絶賛し、そのフォルムと味の感想を言い合ったり、「もしもあの食材に挟むとしたら何がいいと思う?」というような話をずっとしていて、それがすごくいいなぁと思った。
きっとお二人とも食べることが大好きなんだろうな。
私も誰かと美しくて美味しいものを食べながら「サメの切り身を買ったんだけどどうやって食べるのが一番美味しいのか。やっぱりカレーにするのがいいのか」とか、「お味噌汁の具にビーツを入れるのはどう思うか」とか、そういう話をずっとしていたい。
目の前の彼女たちの話が時々耳に入ってくるたびに、ちょっと羨ましかった。

時々本を読んだりしながら30分くらいかけてゆっくり食べ終えて、とても満足した。
今日読んでいた僕のマリさんの文章の中に料理の話が出てきて、ちょっと料理がしたくなったりした。
今夜はいつもよりちゃんとした料理を作ってみようかなと思いながらカフェを出て、少しだけ本屋に寄ってから部屋に戻る。
出かけるときにかけていった乾燥機がまだ一生懸命働いている途中で、なんか健気だなと思った。
あとでちゃんとフィルターをきれいにしてあげよう。
今日は午前中の出来事だけでも、とても良い日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?