見出し画像

ヒューストン宇宙センター完全(多分)ガイド

こんにちは。先日ヒューストン宇宙センターに行ってきました。そこでの経験を踏まえ記事を書きたいと思います。

ヒューストン宇宙センターとは

NASAのジョンソン宇宙センターに併設された博物館です。ジョンソン宇宙センターをトラムツアー(下記参照)で見学できるほか、宇宙に関することを見学できます。

ヒューストン宇宙センター(Google Mapで見る)
住所:1601 E NASA Pkwy, Houston, TX 77058
営業時間:日により異なる(営業時間を確認する(公式ページ)
ホームページ:https://spacecenter.org/
駐車場:$5(料金はオンラインチケットの料金に含まれている)

見どころ

ヒューストン宇宙センターでは様々な展示がされていますが、一番おすすめなのがトラムツアーです。(トラムツアーについては後述します)
その他にも、スペースシャトルの模型など様々な宇宙についての展示がされています。

行く前に知っておきたいこと

営業時間

営業時間は日によって異なります。必ず事前に公式ホームページなどで確認しましょう。

チケット

チケットは事前購入がおすすめです。ヒューストンで、数日間滞在される方はCity Passを買うことをお勧めします。(CityPassについては後述)

何時に行けばいい?

ヒューストン宇宙センターは(特に週末は)とても混雑します。営業開始15分から10分前程度に到着すると、トラムツアーの予約がしやすいです。(後述)

トラムツアー

ジョンソン宇宙センターの内部を見学できるツアーです。

予約方法

トラムツアーは当日、予約を公式アプリ、もしくはゲストサービスデスクで行われています。

スペースセンターヒューストンアプリ
AppStore(iPhone) Google Play(アンドロイド)

アプリをインストールして、当日到着すると来館者専用の画面が表示されます。営業開始してから、しばらくすると予約画面が見れるようになります。
すぐサーバーダウンするので予約できるようになったらすぐ予約しましょう。

トラムツアーの種類

Blue Tour- 宇宙飛行士訓練施設およびロケットパーク
White Tour-アポロミッションコントロールセンター
Red Tour- ロケットパーク

上記が実施されているツアーのリストです。一日にすべて実施されるとは限りませんし、同時に実施されるとはかぎりません。
僕が言った場合だと、ブルーツアーは朝からやっており、ホワイトツアーは昼前から、レッドツアーは夕方ごろからやっていました。
写真はネタバレになりそうなので控えますが、ロケットパークではロケットのエンジンや、本物のロケットが展示されています。

食事

食事は、館内にあるフードコートで行うことができます。
メニューはピザ、ハンバーガー、ホットドッグ、チキンなどがありました。何台か設置されている機械で注文し、その商品を販売しているカウンターに受け取りに行く形式になっています。

最後に

いかがでしたでしょうか。ヒューストンに行かれる際はぜひ訪れてみてください。


よろしければサポートお願いします!サポートは記事執筆の原資にしたいと考えています!