【ネタバレ満載】ラスアス2をクリアして

2020年6月19日発売のThe Last of Us Part IIをクリアしました。
発売前から本当に楽しみにしていた作品だった為、
ネタバレしないようにとされないようにとツイッターもあまり見てませんでした。
今回の記事はプレイした記録やキャラクター達の話、ストーリーの感想などを書いていきますのでネタバレを読みたくない人、これからプレイする予定の人は先にプレイしてから読んでほしいです。

まず初めにラスアス2をプレイする前の私の状態について
前作The Last of Usを2週ほどした状態でトロコンはしてません。
その後考察動画やサイトを見て、今回の復習をしました。
プロモーションも多かった為、発売前の動画やインタビューは1か月前までのものは見ていた状態です。


以下ネタバレ




プレイ記録

まずは難易度ですが最初EASYでやってて途中からVERYEASYに変更しました。今回は細かく変更出来るのでやりこみや縛りが楽しそうですね(やるとは言ってない。)難易度トロフィーもないので2週目もやるならVERYEASYかなーって思ってます。

次にクリアタイムです。なるべく休憩などする際は必ずメニュー画面に戻ってました。そんなクリアタイムは27時何46分でした。途中結構迷ったりうろうろしてたら調子乗ってめちゃくちゃ死んだりしてたのでそう考えると長い方なのかなーって思います。これ読んだ人はこっそり自分のクリアタイム教えてください。

次にトロフィー獲得率です。1週クリア時点で35%でした。
思ったよりも取れていたので驚きました。難易度トロフィーもないので前作よりは簡単そうかな?全部の金庫や作業台なんかはすぐ終わりそうですね。

あと一番死んだ所はアビー操作での病院でのvsデカブツ戦と同じくアビー操作のvsエリー戦です。他にもちょいちょい落下死やらクリッカーと戦って死んだりしてるので全体で多分20回以上は死んでると思います。

ストーリーについて

先に書いておきますが、ここに書かれているのは私の解釈での感想となりますので、ふんふんそう思ったのねーくらいに読んでいただけると幸いです。

私は前作がとても好きだったのもあり、ジョエルとエリーが大好きでした。
なので今作開始してジョエルが殺されてしまった時に正直プレイするのやめようかなって思いました。勢いでfusetter書くくらいショッキングな展開でした。エリーの復讐の旅というのはそういうことか・・・この先思った以上に辛いものになるなって覚悟を決めたような気がします。
あえて分けないで書きますが、私はずっとアビー操作がしんどかったです。前作にとても思い入れがある為、アビーという存在があまりに好きになれず、ずっと何でこの人操作しなきゃいけないんだ・・・って思いながらやってました。エリーが例えアビーの大事な人達を殺したとしてその前にエリーもジョエルを殺されてるし、でもよくよく考えると最初がどっちかなんてこの時代からしたら意味ないのかもしれないなって・・・。
アビーはジョエルを殺したのに旅を続ける理由があんまりなさそうだったのに何でしてるのかなーとか思いました。ただ平穏に生きているだけではいけなかったのかなーって。オーウェンのことも多少関係ありそうだけど。
エリーとアビーが劇場で戦った時、ここで終わるなと思ったらまだ続きがあって、クリアしてからあそこで終わりでもよかったんじゃないかってなりました。後日談としてある程度あるならわかるけどプレイヤーとしては2人の主人公が戦ったんだし、これ以上辛いのは見たくない!と思った人も多そうですよね。最後が拳で殴り合いなのがとてもMGS5っぽいなーってやってて思いました。

回想シーンが多かったのも今作が賛否両論別れてるのもあるのかもしれません。ジョエルとエリーのシーンは結構しんどいものがありましたし、アビーはアビーでかわいそうだなぁなんて思いながらプレイしてました。

クリアした翌日に同じくクリアした友人と話したんですが、やっぱりプレイする人によって見る角度や感じ方は違うし、男性女性でもわかれそうだなーって思いました。それこそラスアス!って感じもしますし、私はそう言う部分が嫌いではありません。

最後にエリーが農園でギターを置いていくシーンがありましたが、皆さんはあの部分どう思いましたか?
私はやっとジョエルの影から離れることが出来たんじゃないかっていう解釈をしました。エリーとしてもジョエルとの思い出があり過ぎてたのかも

クリアしてみて・・・

クリアしてもう数日経ちましたが動画や攻略サイトなど解禁し、色々見始めています。今回感想を書くにあたって発売前に公式があげていたトレーラーをいくつか見たのですが、今回は改めて人と人の戦いのゲームだったんだなぁと思いました。感染者が結構気に入ってたのでもう少し出てもよかったって思いましたね。やはり私は前作引きずり過ぎてる感じがありますw

最後に1番最初The Last of Us Part IIが発表された時のトレーラーを載せておきます。皆さんはこのトレーラーどう思いますか?クリアした人は印象がきっと変わっているはずです。
『The Last of Us Part II』トレーラー


長い文章読んでいただいてありがとうございます。
クリアした人の数だけ解釈があるゲームだと思いますので、読んでいただいた方にもきっと私と違った解釈があるはずです。
また全てを知ったうえで遊ぶということもいいかも知れません。
ぜひぜひ自分の解釈を大事にしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?