見出し画像

28年悩んできた大きなホクロを取った話

ブログを始めては辞めてを繰り返している私ですが、文章を書くのは嫌いではないのでnoteを始めてみようと思います。

せっかくならタメになる話を書きたいな~と思うのですが、誰かのタメになるような人生を歩んでいるわけもなく。ただ、人よりコンプレックスは多いんじゃないかな~とは思っていて。それを克服した話や奮闘した話について今後色々書いていこうと思います。

とりあえず今回は、私が28年間ひっそりと悩んできたホクロを取った時のお話にします。「ホクロ取ろうかな~」と考えている人のタメになると良いです。(たぶんそんなにいない)

私のホクロについて

まずどんなホクロがあったかというと、左の頬に大きいのがありました。大きさは1円玉くらいですね。コンプレックスになるには十分な大きさでした。生まれたときからあったので28年間、私の左頬を片時も離れず共存していました。




いやお前ホクロの前に顔パンパンやないかい。っていうのはとりあえず置いといて下さい。これは中学の頃の写真です。思春期ですね。

顔にあるホクロ。結構な大きさなのでみんな気づきます。悪意の有り無し関係なく、今までいろんなことを言われました。

「チャームポイントだね!」「ホクロがあるから覚えやすい」「アレ見ろよ!デカ!10円玉くらいあるよな!」「ホクロババア」「レーズン?」


最後のほうは完全に悪意ですね。(笑)

特に小学校の頃なんかはめちゃくちゃバカにされました。小学生は純粋なので思ったことをズバズバ言ってきます。でも奇跡的にイジメにはあわなかったので良かったと思っています。


何度か取ろうとはとした

とまあこんな具合だったので、小学生の頃から取りたくて仕方なかったです。小学校高学年の時に、初めて父親に相談しました。

私「このホクロ取りたい」

父「そしたら、熱したフライパンで頬をジュー!っと焼いてな、ペリっと剥がさないといけないな」

私「ヒィィ…」

もちろん大嘘なのですが、父親の言葉をまともに信じた私は取ることを諦めました。それから中学、高校とずっと悩んではいましたが、愚かなことに父親のフライパン説をずっと信じていたので行動を起こすことはありませんでした。

次に取ろうとしたのは大学1年生の頃。ネットでホクロ除去を調べていた私は、フライパン以外に方法があることに気づきました。父親の呪縛から目覚めた瞬間でした。

美容外科のサイトだと1ヶ所10,000円~だったり、安いところは5,000円~と書いてあったので「こんなに安くできるならば!」と美容外科をさっそく予約してカウンセリングを受けました。

カウンセリング当日

先生「これは…大きいですね。気になりますよね」

私「はい、取りたいです」

先生「この大きさだと、2回に分けて切除する方法が良いと思います。」

私「分かりました。費用はどれくらいなんでしょうか?」

先生「ざっくり計算して…40万円ですね」

私「!!??」

静岡から上京して貧乏1人暮らしをしている大学生の私にそんなお金は払えず、ホクロを取ることは諦めました。

それから28歳まではホクロができるだけ見えないような髪型にして何とかやり過ごしてきました。髪の毛をアップしたりヘアアレンジは一切せず、ずっとダウンスタイルで過ごしていました。



29歳、決断のとき

そんな感じでホクロを隠してなんとか生活することができたので、もう完全に諦めていました。が、あることをきっかけにやっぱりホクロを取ることを決断したんです。それが昨年のこと。

きっかけは28歳11ヶ月の頃、もうすぐ29歳を迎えようというある日。長い間付き合っていた彼氏とお別れをしました。こんなゴミのような人間の私にプロポーズもしてくれたのですが、まぁ色々あり…ココでは書けないので割愛します。

その彼にお別れを告げたのが12月29日。年末ですよ。お前マジかよって感じですよね。元彼さんには本当に申し訳ないと思っています。

お別れした翌日の12月30日。本来ならば彼氏と過ごす予定だったのですが、その予定も無くなって家でボーっとしていました。そこで思いついたのが

「暇だしホクロでも取るかな…」


思い立ったら早かった

こんな年末に予約なんてできないだろうなと思いつつ、美容外科に連絡したら「明日なら大丈夫ですよ」と。


明日?!12月31日だよ??

え?大晦日??大晦日にホクロ取れんの?


戸惑いながらも、この勢いで1日でも早く取ってしまいたかった私は2018年12月31日、ついに28年間悩んできたホクロを取ることを決心したのです。

前に診てもらった美容外科とは別のところで予約をしたので再度カウンセリング。

先生「なるほど…電気メスで取りましょうか」

私「え、切除じゃないんですか?」

先生「切らなくて大丈夫だと思いますよ。費用は30万くらいですね」

私「安い!!!!!!!」


もう完全に脳みそが麻痺しています。それでも、前回カウンセリングした美容外科より10万円も安いのは魅力的でした。また、施術後は何回通院しても無料で診てくれること、仮にホクロが再発したとしても無料で対応してくれるとのことで、ここの美容外科で施術してもらうことを即決をしました。

お金は少しずつ貯めていた結婚資金の中から使っちゃうことにしました。結婚の予定も無くなったし(笑)(涙)


施術してみて

部分麻酔をしたので施術中の痛みは無し。電気メスで焼く(?)からなのか、魚が焦げたような匂いがしました。

取った痕の傷はなかなかグロテスク。先生曰く、ケガをしてエグれたような感じになっているらしい。それが自然に治るのを待つ、というのが今回の方法だとのこと。

施術後、数日間はその部分に肌色のテープを貼って保護。テープ保護期間が終わったら、あとは日焼けしないように気をつけて生活するって感じ。冬だったからマスクしてれば誰にもバレなかった。やるなら冬にやるのオススメかも。


そして現在

ホクロを取ってちょうど半年くらい。まだ完璧に消えてはいないですが、コンシーラーを使えば全然分からないレベルです。

やりたかった髪型、ヘアアレンジができるようになってお洒落の幅が広がりました。何より、まわりの人から「表情が明るくなった」「最近良いことあった?」と言われることが多くなった。ほんとです。

マジで取って良かった。なんでもっと早く取らなかったんだろう。

もし同じ悩みを持っている人がいたら、悩まずに早めに取ってしまうことをおすすめします。顔に私より大きいホクロがある人はあんまり見たことないので、他の人はきっともっと安く済むと思うし...。

美容整形でも何でも、コンプレックスに悩まずに楽しく過ごせる時間は、長ければ長いほうが絶対いい。


てなわけで初回は私のホクロを取った話でした。ここまで読んでくれた人ありがとう。

今度施術前から現在までのホクロの経過でもアップしようかな。誰も見たくないか(笑)

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?