見出し画像

NewsPicksがバカと暇人のためのサービスになってたから、有料課金しようと思ったよ

今日、NesPicksのオフ会に参加した。

率直な感想はガッカリした。これに尽きる。

一年前のオフ会とは全然参加者の層が違うのだ。

去年はメディア編集者とかその業界の一線で活躍されている方がたくさんいて。まさに集合知という感じだった。ホント勉強になった。

しかし、今年のはびっくりした。だって、本当にネットのオフ会なんだもん。ただの。

ありがちな古参?というか、特定の人たちでコミュニティができてて、新規で入る人を受け付けないみたいな、コミュニティの逆のお手本と言える感じ。

そういった村文化を知らず、去年みたいなオフ会を想定して参加したから、ギャップがすごかった。

しかも、アイコンで有名になってる人とかもいて、自分のタイムラインには上がらないような人(フォローしていたとしても、即リムーブするような人)が幅を利かせていて、こりゃヤバイだろと思った。

何が集合知だよ。去年の有意義な時間はどこに行ったと悲しくなった。まさに、村化していたのだ。

やはり、村社会は良くない。村に受ける人が評価されてしまう。世間的に言ったら、ゴミなのに。内輪受けする人が人気者になってしまうのだ。

だから、有る程度、そことは距離を置く必要がある。

でも、こうした村化、はてな的なコミュニティができあがるのはしょうがない、人が増えたら色んな人がいるから。

だから、こういうノイズや民度の低さが嫌な人は課金しろってことなんだろな。

だから、僕は課金して有料記事を楽しもうと思った。ノイズが入らないように。

やっぱり無料で手に入るものには限界があるのだ。良いものを手に入れるにはお金を払う必要がある。

そんな大事なことを学べた、貴重なオフ会だった。今後、NewsPicksのオフ会に参加することは2度とないだろう。

さよなら、集合知。やっぱり、無料のネットはバカと暇人のものだ。

それでは!

こちらもどうぞ

http://laugh-raku.com/ (ブログもやってるよ)

https://www.facebook.com/laughraku.blog (Facebookもやってるよ)

https://twitter.com/TwinTKchan (Twitterもやってるよ)


「SNSシェア、はてブ」をしてもらえると、とても嬉しいです!(それが励みになります) あと、記事下から「おすすめ」のクリックやプロフィールからTwitterのフォローもお願いします。