見出し画像

#9 陽性になってからのわが家の感染対策

子どもが熱をだしたので万が一を想定して感染対策をはじめました
その結果、陽性
そして3日後わたしが陽性
4人中2人の感染になりました
幸い2人とも症状は軽く、熱も2日ほどだったので残りの2人にうつさないように感染対策に気をつかっていました

陽性がわかるまでの経過


土曜日 ・子どもが発熱

月曜日 ・子どもの熱は平熱になる
    ・元気になっていたけれど小児科へ
    ・陽性判明
    ※仕事の関係上家族が発熱したら検査が必要
    ・他の3人も検査して陰性

火曜日 ・夜にわたしが微熱

木曜日 ・私の熱が平熱になる
    ・薬局で購入した検査キットで陽性判明

   

わがやの感染対策リスト

✓家族全員使い捨て不織布マスク装着
✓タオルを分ける
✓大人は使い捨てビニール手袋装着
✓子どもが触ったところはビニール手袋してアルコール消毒
✓お風呂は大人はマスクして
✓加湿器を炊く 
✓ティーツリーオイルを炊く
✓食事は一人ずつ


子どもが小さいと隔離するのは難しく、日中はリビングで寝かせ
夜は寝室で私が熱出すまでは4人で寝ていました

不織布マスクは発熱した子どもは苦しいのでつけず
他の3人はつけていました
(途中でとれますが、気付いたらつけるようにしていました)

並び順ですが子ども同士はくっつけずにおとなとこども交互に並んで寝ました


子どもの熱が下がると歩き回るので使い捨てビニール手袋をして触ったところをアルコール消毒 
特にトイレ 洗面所は使ったらその都度消毒しました

マンション&部屋数もないので普段からリビングで遊んでいるので
子どもに2人離れて遊ぶようにお願いしました
(後半はあんまりできていなかったけれど)

洗面所のタオルはもともと分けてつかっていますが
トイレは1枚で共有していたので
子どもが発熱したときにすぐにトイレのタオルを分けました

わたしの手荒れ防止で使い捨てビニール手袋はストックしていたので
大人は手袋装着
ビニール手袋はスーパーやホームセンターで販売されている
ポリエチレン100枚入のものです

お風呂は大人が先に洗ってからマスクをつけて子どもをいれてました
陽性だった子どもが熱が下がってからも数日間は髪は洗わず、
からだはあたためたタオルで拭きました

陽性だった子どもとわたしは回復してからもお風呂は最後にしていました

アロマオイルのティーツリーには殺菌作用があるので
気休めかもしれないけれど切らさずに炊いてました

部屋は窓を開けて換気し
日中も寝室でも加湿器とティーツリーを焚いていました

食事は誰かが感染しているかもしれないので最初から
時間を別々にして食事していました

わたしが感染してからは部屋を別にして寝て、食事も別にしていました

熱が下がってからも感染力はあるので他の家族にうつさないように
極力気を付けていました

じぶんを責めた日々


わたしは子どもが発熱する週の月曜日から喉がすこし痛くなるかなと感じ
はちみつを舐めて過ごしている状態で
わがやのお守りの梅肉エキスも切らしてしまったところで
子どもの発熱がわかり、じぶんや家族もかかるかもと不安に感じていました

子どもの陽性が分かるのと同時に
幼稚園から陽性者が増えているからと2日間の休園連絡がありました

その週はわたしも幼稚園で作業したり色々と忙しくしていたので
接する人が多く
陽性が分かってから誰かにうつしているかもしれないなどと
ぐるぐると頭の中で考えてすごくすごくつらく感じました

マスクは常にしているけれどこんなにも心にくるんだなーと感じました

これは思考の問題だと気付かせてもらうまで苦しかったです



お世話になったはちみつとりんごそして梅肉エキス

喉が痛いときにはちみつ農家さんのはちみつは本当によく効きました
りんごは子どもの食欲がないときもすりおろせば食べてくれるので
助かりました
梅肉エキスは切らしていたのですぐに注文し、ずっと飲んでいました
これは効果が目に見えて分かるわけではないですが
今までほとんど病院に行かずに済んでいるのでわが家のお守りです

最後に

感染対策のお話をしましたが 私が感染しているので・・(汗)
わが家の対策がお役に立つか分かりませんが参考になれば幸いです
皆さまも元気で過ごせますように^^


ここまで読んで下さりありがとうございます♡