見出し画像

カネコアヤノにハマった話

この記事は、熊野寮OP. Advent Calendar 2022の15日目の記事です。

カネコアヤノとの出会い


カネコ アヤノ(1993年1月30日 - )は日本のシンガー・ソングライター、俳優、モデル。神奈川県横浜市出身の女性、の歌う曲に見事にハマってしまった。

きっかけは周りの人たちがみんなこぞって聞いていたことである。特に熊野寮生のカネコアヤノ好き率は他のコミュニティのそれより明らかに高い気がする。
なんとなく、詩的で難しい歌詞で複雑な女心を儚げなバラードでビブラートをバンバンに効かせながら歌っているのかなと想像していた。つまり全くタイプでは無い(全部勝手に決めるな)。
それに、元来私はバンドしか聴かない。シンガーソングライターにはまったことがない。だから自分がハマる可能性は低そうだと考えていた。

ある日、愛しのアレクサにふと気まぐれで「カネコアヤノ流せ」と命令してみた。聴きはじめは正直「野原しん〇すけに声似とるな、、、」と思う以外にピンと来なかった。だが、ロマンス宣言という曲がその日から頭の中から離れなくなり、そこからズブズブハマっていった。

このPVレトロでカネコアヤノが可愛すぎて、すごい。あと海外の人からのコメントも多くて、すごい。


何を隠そう、わたくしぜっきーが2022年に一番再生したアーティストは、カネコアヤノなのである。最近知ったことだが、彼女は基本的にはバンドを組んで活動しているようで、不思議とバンドオタクの琴線にも触れたのかもしれない(ギター1本弾き語りでも活動している。カッコイイ)。

前置きが長くなってしまったが、これからカネコアヤノの魅力を具体的に語ろう。もっとも、私は音楽への造詣は深くなく、コード進行とかいうのすらわかっていない。そして未だにライブには行ったことがなく、サブスクに入ってない曲は聴けておらず、つまりお金を落とせていないのでにわかと謗られても仕様がない。来年のライブ行くので許してほしい、、、。
ただ、にわかの私だからこそ、ハマって日が浅い私だからこそ、彼女の曲への新鮮な驚きをお届け出来るのではないかとも思う。

カネコアヤノの歌詞が大好き

もちろん歌声も可愛くてカッコ良くて、繊細で大胆で素敵なんですが、何より歌詞が最高だと思う。

押しつけがましくなく、背中を押してくれるお守りのような曲が本当に多い。日ごろ抱えている言語化できない世界に対する不満だとか葛藤をぴたりと言い当てられて、はっとさせられる。あと恋愛ソングっぽい曲もあるけど普遍的な愛の歌としても捉えられるし、ものすごく品がある。

以下具体例を挙げていきます。

光の方へ

たくさん抱えていたい
次の夏には好きな人連れて
月までバカンスしたい
隙間からこぼれ落ちないようにするのは苦しいね
だから光の方 光の方へ

サビなんですが、めちゃくちゃ綺麗な歌詞じゃないですか?こんなに平易で素直な言葉なのに、メロディも相まって疲れてくるときに聴くと泣けてしまう。
あとこれはカネコアヤノの魅力の一つだと思うんですが、苦しさと希望が混ざった歌詞がこの曲だけでなく多くて、しんどいけどなんとかなるかな、もう少しなんとかしてみようかな、、、という気持ちになります。

靴のかかと 踏んで歩くことが好き
潰れた分だけ なぜか愛おしくて
僕だけの命 チューブのチョコレートみたいに けち臭く 最後まで

この二番Aメロ(Aで合ってるよね?教養無し)の歌詞、天才か?靴のかかとを踏むというずぼらさの象徴を、歩いてきた証拠なんだよねと愛おしむ感性が新鮮で素敵。チューブのチョコレートみたいにけち臭くって奇抜な表現なのに、なぜか祈りとしてすとんと腑に落ちる。カネコアヤノ、すごい。

アーケード

このライブのカネコアヤノ、カッケー。ロックスターという感じ。この曲をカラオケでバカでかい声で歌って即喉壊しRTAをやりたいのに、未だに実装されてない。ありえない!!!

仕事も真面目に行かないし
誰かの言うことききたくない
すべてのことに 理由がほしい

私のツイッター?研究のやる気ない時の気持ちが全部箇条書きになっとる。
この曲メロディだけだとカネコアヤノの曲の中でも1、2を争うほど明るいはずなのにツイッターみたいな歌詞でウケます。なんかそれでもいいんだって思わせてくれます。頑張れ!頑張れ!!!とスポ根のように励まされるのではなくて、たるいよねーと友達みたく寄り添ってくれるところがラブなのです。

君って歯並び悪いね 今気づいたよ

ツイッター???やばい歌詞すぎる
やばい歌詞過ぎて無意識に聞き流してたんですが、フォロワーのツイートで気づいて衝撃を受けました。「君って歯並び悪いねいーま 気づいたよ あぁ~~」と高らかに歌い上げています。調べたらカネコアヤノは自分の歯並びがよすぎるから歯並び悪い人に憧れがあるそうです。あまりにも私的でおもろい。

割とヤケクソな歌詞だけど、一緒につられて最後のラララ~まで歌ってるとこの世の嫌なことが全てどうでもよくなるパワーのある曲です。大好き。

布と皮膚

いろんなところがドキドキしてる
Tシャツの襟ぐりと首の境を
行ったり来たりバレないように
指先でそっと縫い目をなぞった

こんなに上品な言葉選びなのにドキドキする雰囲気を出せることに脱帽。歌い方も相まって、カネコアヤノに本当は言ってはいけない秘密を打ち明けられているような気分になる。スペースと気力の関係上無理だけど、本当は歌詞のすべてにリアクションしたいぐらい(他の曲も割とそうだが)歌詞が好きな曲。

願いは一つ 愛が暮らしになればいい
もっと、呼吸をしやすく

サイコーの歌詞だと思います。人生の目標:愛を暮らしにする なのに、モノづくりで社会に貢献したい、など噓付き放題のESを書いている。就活をしていると酷く息苦しい。
カネコアヤノの曲って、まさに聴く人の呼吸を手伝ってくれるなあと。聴くだけで研究だったり就活だったり全てが上手くいくような曲はこの世に存在しないけど、一歩動く手助けをしてくれる曲は間違いなく救いだと思う。

ごめんね

君といつも遊んでたいだけ
単純な気持ちで傷つけたね
ほんとうごめんね 
電球に透けてる君がきれいだよ
ごめんね ごめんね

個人的にものすごく救われた曲。私が人を傷つけるときは、おおよそ嫉妬とか八つ当たりとかによるもので、本当にしょうもない。どうしてあんなことを言ったんだろうと自己嫌悪にいつも襲われる。
「ごめんね」を暴力に使う度し難い行為もたまにやってしまう。謝り倒すことで相手を悪者にしようという魂胆を無意識に働かせてしまっているのだ。相手を慮る心からの謝罪は私にとって難題で、口だけの謝罪しかできないことがコンプレックスだ。

この曲は切なくてさみしいサビ以外と、素直にごめんね、と歌うサビでできている。ああ、自分が悪いときはこの曲のように綺麗にはいかなくても謝ろう。と反省と決意を促してくれる。

星占いと朝

いけしゃあしゃあと平気なふりをしたい

これが曲の始まりなのすごい。いけしゃあしゃあと(その後の言葉は抜かしおって、しか思いつかない)、なんて人にブチ切れたときにしか出てこないワードを冒頭に使うセンスは絶対にまねできない。

こないだ見た嘘くさい占いのせいだよ

こないだ見た嘘くさい占いなんて嘘だよ

この曲の面白いところは、星占いという可愛さの象徴みたいなやつが、嘘くさい占いだとか言われて八つ当たりされているところだと思う。2番では嘘だよ~なんて言われてしまっている。アーケードでも触れたが、カネコアヤノの良い意味でのお茶目なヤケクソ感が本当に好きだし、運命どうとでもなるというような強さを感じるいい歌詞である。

朝日の中シャワーの粒が光る
君のことずっと考えて朝
明るい道 乾いた肌が光る
君とそっとずっと歩きたい道

ラスサビの歌詞の情景が美しすぎて、人への愛があふれていて、聴き終わるたびに物凄く満たされた気分になる。朝早起きして散歩しながら聴いたらどんなに気持ちいいだろうか。

カネコアヤノを聴いてください

ここにも全然、まったく書ききれないほどいい歌詞ばっかりのカネコアヤノの曲をぜひみなさんも聴いてほしい。このnoteがきっかけになるならそれほどうれしいことはない。

ちなみに紹介した曲以外にも好きな曲はいっぱいあって、実は最近好きな曲は天使とスーパーカー、セゾン、エメラルドである。いい曲ありすぎて毎日一番好きな曲が変わる。それはそうと祝祭とかいうアルバムが完璧で好きすぎる。新曲の気分もめちゃくちゃ好き。

来年にも新しいアルバムも出て、ライブも行くことができて、、、こんなご時世では音楽だとか漫画だとかが、より一層救いだなあと感じる。
できるだけ上を向いて歩いていこうね。それでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?