見出し画像

Holaraで自作4コマ絵をAI絵で再作成して見たらバケモンになった

Kindleで電子書籍化した4コマをカスタマイズしてみる

大愛4姉妹! 2巻 ~openAI、chatGPT擬人化回答集~ | すきづきん, 東条えてろう | 小説・文芸 | Kindleストア | Amazon


chatGPT4と3の違いは何ですか?

「chatGPT4と3の違いは何ですか?」という質問を、4つの言語モデル (ダヴィンチ、キュリー、バベッジ、エイダ)に答えてもらったものをそのままコピペして漫画化している。今一番話題となっているchatGPT4は、chatGPT3のdavinci (この漫画では一番上の金髪の4女)をベースにしたものである。

まず実験として、Holaraで自作絵を改善? してみる。


Holaraでイラストコンバート

Holara - Anime Image Generation - Holara
Holaraホームページから、右にあるImageToImageボタンを押して変換したい画像を選ぶ。今回は実験なので4ジェムで最小512x512で構成する。

Strength (強さ) を50から70にして、絵と呪文の割合を7:3に設定する。イラストレーターはこの割合を調整して、AI補助してもらおう。

呪文は、「masterpiece,high quality,highly detailed」 名作、高品質、高いディテールでやってみる。 アニメ調や劇画調にしたいなら、タグを調整しよう。

ConvertImageボタンを押して待つ。


AI70%

AIイラストで70%強度で作るとこうなる。 ( ゚Д゚) もはや原型留めてねぇ!
青いマンガ枠だけAIが意識して残しているが、それ以外はもうただのガチャゲーのキャラ紹介みたいになってる。

ならばと、Strengthを50に下げて同じ条件で作ってみる


AI50%

あっ! 何かいい! 元の漫画と比べると別物になっているが、「猫が萌え絵を観て感想を述べている漫画」なら納得できるだろう。

猫「あーこの金髪主、可愛いっすねぇ! すねをスリスリしたいにゃー!」

猫 不在 oO (サバンナには興味ないニャー)

猫「この飼い主さん、好みですにゃん。チュール頂戴♪」

猫「背景違うけど同じ人じゃにゃいか! 猫舐めてんのか!」 (切れ気味)

(*'▽') 猫語、猫漫画ならアリなんじゃないっすかねぇ! 漫画家やイラストレーターさんはどう思いますコレ?

では30%位に下げて、「AI塗り」を頑張ってもらいましょうか!


AI30%

びゃああーーーー!!

1コマ目がオッサン? 2コマ目がロボット? 3コマ目がリス、4コマ目が何かヒーローもの? になっているけど、なんか面白い

特に3コマ目、この絶妙な表情は漫画としてはアリだと思う。

今回の実験では、4コマ漫画全体でAIに割合ごと (70%,50%,30%) で補助絵を描いてもらった。
感想としては、「面白い!」 自分が描いた漫画を4ジェム で改変してくれるので、違った視点で解釈しているので、新しい漫画ネタの発掘としても使えると思った。 特に猫語解説マンガ。これは別にちょっと
手書きでやってみようと思う。


で、もうちょっと実験。今までは4コマ全体で投げて修正してもらった。
なら、ミニキャラやキャラを1枚絵にpng抜粋して個々で渡して
変換して見たらどうかやってみよう。


抜粋絵 だびんちゃん (davinci)

↑これが元絵。何か肌の色塗り忘れてたっぽい。まず呪文強度 70%でAI絵を出してみる (絵:呪文=3:7)


70P

いやもうコレ別物ですやん (関西)。 ニコ顔ダブルピースはどうした!  50%の1:1にしてみる。


50P

こういうのでいいんだよ!! 何か舌出してるけど、イメージ通りの笑顔だし、服装も手もバッチリ!! 元がドットよりだったが曲線になってキレイだ!


30P

絵:呪文= 7:3 で絵を強めにしたら何が変わったのか分からなかった。塗り? なのでもうちょっと呪文の割合を増やそう


60P

これだぁぁぁ! Strength60=呪文4:絵6でピッタリのが来た (顔だけ)
変な指とか謎のロゴとか入っているけど、守りたい子の笑顔。


P60

実際はこんな感じ。2パターン出してて、4x2で8ジェム使っているけど、無料で毎日ログイン25ジェム、3000円サブスクで29000ジェムって考えるとこのAI絵、破格だと思わない? 1回の絵の出力は0.4円~2円だからね (2円で1152x1152の出力可能)

今回の512x512だと4ジェムなので、0.4円で1枚出力できる。何回か試して気に入ったのが来たら、高画質版にして出力が良いのではないだろうか?
自作絵じゃなくて、人の絵をとり込んじゃダメだぞ!! i2iで有名どころの絵師の絵を使って稼いだりするとガチで裁判沙汰になるので注意だ。


AI絵作ってみた

最後に、クリップスタジオで2つのAI出力絵を投げ縄でコピペして繋いで比較してみた。左上のがAIで作ったやつ。
今回のAI出力と差し替え、時間にして10分かかったが、これで評判良かったら今後は自分で描いた「単純絵」をAIにお願いして組み合わせるのも面白と思った。

自分はAIは倒すべき「敵」ではなく、便利な時短ツールだと思っている。
絵心がないシンプルな絵でも、こうやってAIで調整するだけそれっぽい品質の絵が描ける時代になったのである。

私もHolaraにお願いしてこういった絵を描いてみたい! でもどうすれば? と言う方はコメントしてね。使い方のnoteを書くよ。


AI絵補助のビフォーアフター

これが手作業1分で作れるとか、神ツールだろ……
ってか俺の塗りヘタクソだから、これ任せちゃった方が良いのでは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?