見出し画像

今年を振り返ってみる in 2023

あと2日(1日)で2023年も終わりますね。

毎年毎年思うことなのですが、
仕事納めしてから、
大晦日がくる間の時間だけが一番ゆったりできる気がします。


1月:予知夢、お食事券、キャンプ、古禊

毎年恒例のお雑煮をこしらえて、新しい年を迎える。

雑煮自体は好きなのですが、味がマンネリ化すると飽きるので、
一日だけ味変した雑煮を食べる。

左が基本的に作ってる雑煮。右が味変兼ねて出汁自体変えてる雑煮。

我が家は、私がごく一般的な年末年始の休みだとしても、連れは、むしろ年末年始の方が忙しいので、結果的には、いつも通りの日々。

私も仕事先・・・現場の都合上、1日早めに仕事始めを迎え、早々に正月気分がどこかに行ってしまう訳で。

そんな中、こういう夢を見ました。

なんかリアルすぎて予知夢の様だったんですよね。不安しかない。
※結果、夏場にある程度現実になります。入院はしてません。入院はしてないですが、救急車乗ってもいいLvの状態になります。

夢見たことは気を付けるようにしよう。仮に夢であっても←

そして、Go To Eatのお食事券の期限が差し迫っていることに気づき、
おいしいものを食べちゃう。

食は教養だと言いますが、ほんとそうだと思います←

そして、私、すみっコぐらしが好きなんですが。連れも好きなのですが、
イベント開催を兼ねて、キャンプしました。寒い中・・・。
・・・といっても、テントを張るわけじゃないですけども。

山の上です。コテージに行くまで急な坂道・・・山登り。

焼きマシュマロがおいしいと体験できるのは、キャンプだと思います。
それも寒い時期のキャンプだと思います。
火を囲んで、焼きマシュマロを食べているだけで幸せになれる。

夏場よりは冬場ですね。虫いないから←

たぴおかちゃんたちがワーワーしているテーマパークはどこにありますかぁ??

ワークマンで服をそろえたので、防寒対策は万全でした。
むしろ暑かった・・・。
※これを機にに冬物はワークマンを取り入れるようになる。

月末は、禊で燃え尽きました。
(真天地開闢集団ジグザグのライブのことを禊っていいます)

古参の参拝者(ファン)はぉっょぃ。
決して怪しい宗教に足を踏み込んでいるわけでないので、安心してください。

2月:自分チョコ、閉店衝撃。

1月が慌ただしかったので、おとなしくはしていた2月。
寒いし、遠出なし。
チョコの月だよね。2月は←

自分チョコにいくつか購入。
少しずつ食べることでいい気分転換にもなる。

そんな中、衝撃なこともあった。

神保町にあったラーメン屋。「神保町黒須」の閉店のお知らせ。
色々とラーメン食べているけど、ここの店のラーメンが至高すぎて食べ過ぎないことを気を付けていたぐらい。
初めて食べた時の衝撃はすごかった。
「スープ残すなんてとんでもない!」

同じ系統のラーメンで、この店以上の店にはまだ巡り合っていない。
それだけこだわりと、クオリティが桁違いのお店だった。

3月:WBC、呼吸困難になりかけて危険

今でも感じているけど、WBCの盛り上がりはすごかったなぁ。
数年前のラグビーワールドカップのことを思い出して、現地開催だと尚更だなぁ。
そういったところでは、東京オリンピック・・・。

まだ、遠くへ行くことに抵抗があった時期でもあり、京風のお店に行ったり、アンテナショップで食材買ったりしていたなぁ。

春先にコロナが5類に分類されても、ウイルス自体が根絶したわけでもないので、未だに外出時にはマスクをつけています。
自衛・・・自身が気を付けていても、第三者がこちら向いて咳してくることもあるので(故意的に)、インフルエンザになれば、生活に影響出るし、過去のトラウマですごく嫌な目にもあったので、当分はそのスタンスは変えないかな。
あと、化粧しなくて済む。(日焼けとかは対策するけど)

仕事が多忙すぎ・・・追い込み期間に加えて、本来そこまで私がやらなくてもいいはずなのに、やらないと炎上しかねないので、やるしかない状態も重なり、体調はやや悪めでした。

そんなのもあり、月末・・・作業期限最終日。

寝ている時点で、顔がお岩さん状態になっていて、視界は狭く、呼吸もしずらい。しゃべれはするのでまだマシ。
食べたものが原因ではなくて、体質的に疲労の蓄積と寒暖差で体への負担が大きいとこうなることが多く。
もうちょっとひどくならないと、救急車も呼べない。呼んでも来ないだろう。(待ってる時間があれば、歩いて病院行った方が早い)

寒いのにさらに体を冷やして(温めると状態が悪化する)、仕事。
本来の私の担当分の仕事は終わっているのになー。
やらないとやらないで、後で何かと言われ続けるのも嫌。

自分に対して割り振られた仕事に最低限の責任持たない人が周りを不幸にしていくんですよね。
間に合わないなら、可能性がでてきた時に相談すべきなのに、相談をしないのは、もう責任放棄しているでしょうが・・・。と思う訳で。

毎年3月はこんな感じな気がする。

4月:健康診断、いいお知らせ、黒須よ永遠に

3月月末のお岩さん騒動で、病院に行けず、アレグラでどうにかこうにかしのぐ。
以前、同様に症状が出た時に結局出された薬がアレグラだった。市販される薬、処方箋で出される薬より弱いけど飲まないよりマシ。

年1の健康診断に。
腹部超音波って、寝ていられた検査だったはず・・・
検査員、超音波がでる装置を力込めて体に押し付けてきて、数日間、跡が残りました。
癌の定期健診の際もやっていますが、こんなに強く押しつけられたことない。
I○S健保さん、大丈夫です??

いいことがなかったところに、いいお知らせが来た。

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーー!!!

武道館のFC先行で見切れ席(でもいいもん見れた)だったから、複数申し込んでおこう。
名古屋と仙台と東京。どこか1つは当選するっしょ。
※結果的に全当するw

仕事上、余裕が出てきて、ディスカッション時間が増え、人事評価や社内イベントやらの話をしたり。
他社の人間とはやたらとそういう話をする。(経歴知られてるのもあって聞かれるだけなんだけど)
余裕は出てきたが、同業者に対して対応が悪すぎの会社の人たちに色々とかき回されることになる。

4月は別れの時もあって。

こんなおいしいラーメンを作ってくれてありがとう。
新天地でも頑張って、またお店開いてほしい。

季節的にも暖かくなって、GWが来るわけですが、我が家にはGWはないようなものですが、おいしいものを頂きました。
おいしいものはすぐに溶けてなくなるんですね。

格之進さんのハンバーグと熟成肉のランチ

5月:穏やかに過ごしていたけど・・・

穏やかに過ごしていたけど・・・
朝、洗濯物を干し、昼前に仕事で打ち合わせをしていると、
外は晴れているのに、ゲリラ豪雨のような音。。。
打ち合わせ相手からも「そちら雨が降ってるんですか?」と。

え?雨と思いきや晴れてる。
ベランダが・・・濡れてる。干してある洗濯物ぐしょぐしょ。

打ち合わせ中断してもらって、この写真を撮った後、しばらくしてから、上の階から水が雨の様に落ちてきたのを確認した。上の階のベランダでは人の歩く音もした。
なお、数日前から雨は降っていない。
管理会社即通報案件。
かれこれ、上の住人は騒音トラブル住人で、時たま、夜中に友達を連れてきては、ギャーギャー騒ぎ、奇声を発している上、以前は、一晩、大量の水の出しっぱなしで、警察沙汰にもなっている。実際家にも来てもらった。
今回も「朝からいませんが?」としらばくれてきた。

2024年の1月で契約が切れるので、もうその前に引っ越そうと決断。

ユニカビジョン、柴さん(柴崎浩さん)ばかり見てた

6月:定期通院in豪雨、参拝者の集い、カレー

乳癌の術後の経過観察の一環で、豪雨の中通院・・・。
案の定、ずぶ濡れ。
一部鉄道の運行状態が悪く、医師も看護師、職員が欠員続出。当然患者もいつもの半数以下。
逆に検査は待たされないし、診察もスムーズに終わった。

映画館でBlu-rayを見る貴重なイベントに参加できた。

映画館って音いいから、見にいけてよかったー。
なお、後日家でもちゃんと見た。

休みの日にカレーが食べたくなって思いながら、見かけたカレー屋に入ってみたら、すごくおいしくて、いい体験した。
サンマルコさん、カレーのルーおいしすぎ!

職業柄、頭も目も使うので、ヘッドマッサージに定期的に行くようにしている。
若いうちは、マッサージしなくても寝れば大丈夫だったけど、段々と、寝ても回復しなくなってくる。
自分という資源に対する投資、維持管理。

予約とりにくくなってきているほどリピーターが多い。

7月:引越先探索開始、水が温水になる季節

5月の決意を胸に物件探しを開始。
私単体の希望だとたくさん候補はでてくるけど、連れの希望を足すと、数件しかない状態。
夏終わりから秋ごろを狙っているけど、コロナ禍でタイミングとかずれているっぽい。
2週間検討した結果、その数件から1件決めて契約をした。実際の引っ越しは3ヵ月後。
決定するにあたって、ネックだったのは、内見ができないこと。
建物自体は、どこにあるかわかるので、外見のチェックと、同建物の別の部屋含めて、過去に募集かけていた際の画像等から判断した。

コロナ禍のこともあり、一部不動産業界でもIT化が進んでいるが、今だに30文字で済む、伝えるだけのことに対して、仕事中であろうと、電話をしてくる。何回も。
今回の契約にあたっては、そのあたりはちゃんとチャットやメールでお互い確認できるような状態だったから、かなり高印象。

住んでいる環境としては最高だと思っていたところから、少し不便になるけど、まぁ、どうしようもないなという妥協もありつつ。
※3ヵ月後、その思いは一切なくなる。

一息ついてから、スイーツコレクション with すみっコぐらしでゆったり過ごした。

ぬい撮りするイベントを楽しめた。そして、料理おいしい。

8月:ゲリラ豪雨、ロイホ、Version 5.0

1日だけお休み頂いて水族館に行ってきたんです。

穏やかな天気だったのよ。ほんと。気持ちよかったの。

したら、ゲリラ豪雨。

この数分後にゲリラ豪雨。

子供がゲリラ豪雨の雨風の凄さを体感し、「夏休みに自然の脅威を体感できた」と言ってた感想と、雨風がすごい中、濡れる状況から避けられないからか、開き直って、「波動拳!」「アバンストラッシュ!!」とはしゃいでいた姿が印象的でした。
大人たちは心が折れてました。傘いかれるほどの風吹いてたし。

久々に、ロイホのモーニングへ。
2022年3月ぶりかな。あの時は、朝と昼の分をモーニング一食で食べてた。
※まともな昼休憩がほぼなかったし。
オニオングラタンスープおいしい・・・。

サラダは先に食べちゃった。

そして、待ちに待ったものがきた。

M5「空へ向かう木のように」が一番好き。

WANDSの「Version 5.0」アルバム。
中身が濃いアルバムだった。ずっと聞いてられる。
9月のライブが楽しみで楽しみ。

9月:引越の準備、誕生日、お留守番、ライブ

荷物が多いので、早い段階から捨てるもの捨てて、箱詰め。
引越業者の営業の人「コロナ禍の関係で、今まで閑散期だったのに、今年は繁忙期」って言っていた。
こういう時じゃないとモノって捨てられないわけでないですが、きっかけにはなるので、かなりの量捨てた気がする。

おめでとう、私。シャインマスカット大好きです。

誕生日あるあるですけど、メールがたくさんきすぎて(お店とか)通知が多かった月でしたね。

連れがお友達と北海道に旅行にいっちゃったので、しばらく実質一人生活を送ることになる。
この間にさらに引っ越しの準備を進めておく。まだ暑い時期だし汗だく。

外にも食べに行くし、家で一人で呑んじゃうし(珍しい)

そして、N回目の Zepp Haneda。
WANDSのWANDS Live Tour 2023 〜SHOUT OUT!〜

天気がいいと呑みたくなるのよね。

ツアー最終日しか行けなかったけど、少しコロナ禍明けたんだなぁという印象と、(盗撮騒ぎでザワザワした時を除いて)いい時間だった。

Blu-ray出たら、家でまったり見よう。

10月:最高、引越(with鼻かぜ)

これを待ってたZ!

慈愚挫愚 四 -最高-。M1「おっかちゃん」、M2「Mr. Idiot」、M9「どんぐり」好き

ジャケットきれいなんだよねぇ。
ライブツアー楽しみだZ!

そして、風邪をひく。コロナではない。
声がかれるし熱が下がらない。
病院行ったら、「ストレスで抵抗力落ちてるんじゃないですか?」

ストレス!!

そんな中、引越は待ってくれなくて、かなり死にそうな状態でやり切った。
名残惜しいけど、しょうがない。そんな思いだったけど、
(元居た場所で)引っ越し前の内見で、一部ドアノブがいかれていたので、契約する際に、「直してください」と言ったにも関わらず、結局直さなかった状況で、元々ついていた1ミリほどの傷に関して、「修繕費ご負担いただきます。オーナーうるさい人なので」と。

その修繕費、約4諭吉。

騒音を理由に引っ越すことになったので、その理由と警察沙汰になっている件、住んでいた際に、共用部分でのトラブルで管理会社の不手際をカバーしていた事実もあるのになぁを全面に出して、電話でかなり揉めた。

これで一気にいいところに住んでたなぁという印象は破壊された。

今、12/31、まだ空き部屋になっている。
めんどくさくて通知を切っていなかったSUMMOのアプリ通知で知る。
かつ、別の号室の部屋も空き部屋になっている。

結果的に、敷金内でおさまる範囲でこちらが負担という形に落ち着いた。

仮に知り合いとかがこのエリアで不動産探すって話を聞いたら、この不動産会社はやめた方がいいって勧めることにする。

結局、住めば都状態で、一部行きにくいエリアが出来たが、交通の便や住み心地にはなんら不満はない。
唯一不満があるとしたら、シャワーヘッドが変えたい・・・

ミスドのピザッタはイートインで食べるのおすすめ。マルゲリータおいしい。

11月:最高ツアー、丸福コラボ、映画

コロナ禍初の遠征。
第1回目は名古屋。
新幹線アイス食べたかったけど、ホーム上の自販機が調整中・・・。
何年振りの名古屋だろ?

ジグザグのライブ遠征のタイミングで丸福珈琲のすみっコぐらしコラボイベントに行く。(行き慣れた土地なので、現地民の様に移動する)
丸福珈琲自体は年に数回行くけど、コーヒーというよりカラフルなソーダの印象が強い。
珈琲店のスイーツはクオリティ高い(もちろんだけど)から好き。

我が家はとかペン(とかげ、ペンギン?)。今年はペンギン?運が強いらしい。
名古屋に来たら、これは欠かせない。

ツアー初日の席は2階だった。個人的にはありがたかった。
汗だくになった。足ガクガク。初日来てよかったー。
おっかちゃんとどんぐりが印象的。

ステージ綺麗。見やすい。

帰りは夜行バスで帰った。もちろん参拝者が何人かいた。(声かけられたー)
※しかしバスは中央道経由で新宿に向かう。寒い・・・。

翌日(帰ってから数時間後)はちゃんと仕事しました。何ら問題ありません!

そして、次の日に、映画館へ行く。
『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』

とんかつカーが舞台から落ちないか何気に心配だった。

小ネタがたくさん仕込まれていて、1回で全てを確認するのは無理だった。
内容的にSDGsなところがあり、伏線回収もいい感じだった。

しろくまちゃん、あなた薄毛だったのね・・・。
そりゃ寒いの苦手だわぁ。

とんかつ・・・、守備範囲広すぎよw

私がPerfumeの曲を買う時がくると思わなかったよ。かなりのスルメ曲

そして、2回目の遠征。仙台!
割引きかせたのでやまびこ勢。段々と寒さを感じる・・・。

このお弁当おいしい。

仙台に着くなり、パスタを食べる。

トライアングルさんのスープパスタ。温まるしおいしい♪

駅前出た時、町田(東京都なのか神奈川県なのか)を彷彿させた街並み。

時間的に余裕があったので、2回目の『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』を見に行く。
やはり1回見ただけじゃ追い切れてなかったところがあった。

ホテルに荷物を置きに行って、お風呂入ってから会場に行こうと思い、浴場へ行ったら、参拝者に遭遇。まさかのいきなり裸の付き合いw出会い方ww

仙台は、3階席。(高いところ苦手なんですぅ)

プルプルしてた。最前列じゃなくてよかった。

地方のキャラや名物を出してきているツアーだが、この仙台は「ほやぼーや」が全てを持っていった。
面白い形のホールだった。ピザのような感じ。

翌日、お土産買って、色々と食べて、行きと同じやまびこで帰って・・・
新幹線遅延して、隣に、TVで見たことある人が座ってきた。
すんごく疲れてそうだった。(大丈夫、私はおとなしく座れる人なんで)

牛たんドック、おいしい。ホームで買えばレンジで温められる。

ツアー最終日の東京も楽しんだ。
・・・というか席が近すぎて銀テープもいただける幸運を授かる。

赤いほくろよく見えたよ。

しかし、何かにつけて、酒を呑んでしまった。

ビール、そんなに呑まない人種です。

あと、ミスドでポケモンコラボしてましたね。

連れ≒コダック

12月:食べたり、飾ったり。FANDS

年末に向かってまっしぐら。

WANDER-LAND NEO「FANDS」MEETING 2023に行く。
銀テープをきっかけに何人かの人とお話する。

そして、天空席で楽しむ。
ほっこりとした時間だった。

色々とおかし等ありがとうございます☆

もつ鍋を食べにいったり

寒い時期は鍋!

呑みに行ったり

飲み屋のスイーツとは思えないクオリティ

コメダ珈琲行ったり。

ちょうどコラボしてたんですよね。

遠征も落ち着いたから、部屋の模様替え(というか片づけはじめ?)

変なセールスももう怖くない。

スカイツリー見に行ったり。

ガラスがキャンパスのように。

気が付いたら、大晦日なんですよ。

紅白とももいろ紅白を並行して見てたりしてます。
そろそろお雑煮の最終仕上げをしないと。

最後に・・・

色々とあった年でした。

コロナ禍以降、アクティブに動けた年だったと思います。

来年は、もうちょっと人とワイワイしたいかな。
警戒心が強い目のすみらーなので。

今年もありがとうございました。

来年はどんな年になるかな?今のところ特に予定はありませんw
来年もよろしくお願いします。

ありがとうございます(/・ω・)/ コツコツ頑張ります。