見出し画像

2022年買って良かった物

巷にあふれている月次な話題ですが、書いてみたいと思います。

・Xiaomi Mi ミニハンディクリーナー

USB-C充電の掃除機です。AnkerにもEufy HomeVacっていう同じような掃除機があるんですが、マイクロUSB充電なんですよね。
机の上をささっと掃除したい時に便利です。わざわざ普通の掃除機を出すのは少し面倒だし、雑巾で拭くのもすすぐのが面倒だし・・・。特にミニ四駆をやられている方は削ったシャーシのクズが机に散乱することが多々あると思うのでオススメします。ただし、細かいゴミ(カーボンの粉とか)を吸うとすぐフィルターが詰まるのでオススメしません。

・Anker Soundcore 3

家でノートPCを使っているのですが、さすがに音が物足りないので買ったBluetoothスピーカーです。アパート住みで大きな音も立てられないし、音に拘りも無いのでこれがちょうど良いかな、と。コンパクトなのも良い。
BluetoothスピーカーなのでPCとは無線で接続するのですが、音の遅延とかは特に気になりません。充電がUSB-Cなのも個人的には良いです。
去年、MarshallのEmbertonというBluetoothスピーカーを買い、そっちを使っていたのですが、無音状態で割とすぐ接続が切れてしまうんですよね。Soundcore3も無音状態が続くと接続が切れるんですが、Embertonよりも切断までの時間が長いのであまり気になりません。音はEmbertonの方が迫力がある、気がする。

・ARCTERYX MANTIS2

今年に入ってモデルチェンジしたのですが、僕が買ったのは前のモデルです。刺繍の色と位置が違うくらい?なんですかね。日帰り旅行するのにちょうど良い大きさなんですよね。スマホ収納ポケットがあるのがとても便利。ポケットの中を空に出来るのは楽です。ARCTERYXってニーパッドで知ったんですが、最近は結構有名なメーカーになってきてるんですかね?アパレルはよくわからん。

・Allbirds ツリーランナー

なんか歩きやすいらしいと、とあるユーチューバーが言っていたし、ブログのレビュー記事でも見かけたので、本当かどうか確かめました。結論としてとても歩きやすいです。靴底が柔らかく、靴自体が軽く足が動かしやすい。僕の買ったツリーランナーというモデルはメッシュ素材で通気性も良いです。つまり耐水性はありません。以前、高山旅行で雨で靴下がずぶ濡れという話をしましたが、この靴を履いて行ってしまったためです。晴れの日の舗装路を歩くのにはとても良いですが、雨やオフロードにはあんまり合わない気がしますね。

・カルビー フルグラ糖質オフ ベリー&カカオ

カルビーのフルグラが好きなんですが、今年色々食べてみて、一番美味いのはこれだと確信。糖質オフでそれほど甘くないのですが、そのせいで逆にいくらでも食べてしまう危険な食べ物です。牛乳が凄まじい勢いで無くなってしまいます。甘さ控えめの菓子って量を食べてしまうので危ないんです。ちなみに僕の体質に合っているのか、フルグラ食べると便通が良くなります。健康の為に食べている、と言い張る。

・パイロット フリクションボールノックゾーン

万年筆欲はすっかり落ち着いてしまって、新しいペンも買ってなかったのですが、近くの書店で見て衝動買いしました。インクタンクを金属製にして容量UPしてるし、芯が出てくる口金にブレ防止の樹脂チップが追加されていたり、グリップがS20シリーズのような木軸や、タイムラインシリーズのようなマーブル柄の軸があり、高級感もあります。軸の太さが0.7mmのラインナップがあるのも良い。インクの乾燥が遅めなのが玉に瑕かな。まぁ擦っても消してしまえば良いし。

今年は仕事の関係で色々買って買ったものを売ったという勿体ない金の使い方をした年でした。致し方ないところもあるんですが、買い物は十分吟味してからにしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?