マガジンのカバー画像

外部人材との関わり方の秘訣!

38
ビジネスの現場に影響する世の流れや、人材に関する採用・活用課題などに対し、即戦力のフリーランスや複業・兼業人材タッグを組むことでの解決のヒントを探ります。
運営しているクリエイター

#副業

フリーランス活用の障壁は、”活用イメージが湧いていない”こと?プロ人材の活用事例を紹介!

こんにちは。スキイキ広報担当です。 2月に入って一週間。寒い日が続いているので、体調管理には気をつけたい今日この頃です。 さて、今回は、「プロ人材の活用事例」について取り上げます。 近年、働き方の多様化が進み、副業・フリーランス人口も増える中で、大企業が外部人材を活用するケースも見られるようになってきました。しかし、外部人材をまだ活用したことのない企業にとっては、それがどんな業種やシーンで有効なのかわからず、なかなか検討が進まないという担当者の方も多いのではないでしょうか。

変化する人材ニーズ!コロナ禍で高まる即戦力の活用

こんにちは!スキイキ広報担当です。 さて今回は「コロナ禍での人材確保」について取り上げます。 コロナ禍で売上低迷や人材不足といった課題に直面した企業も多く、人材確保へ向けた動きも変化せざるを得なかったと思います。 事業の立て直しを図ろうとしても、経営状況の悪化によってプロジェクトの外注費が削減され、今までの委託先に発注ができなくなってしまったなど、悩みを抱えている方もいらっしゃるでしょう。 そこで、本記事では採用市場の実態を踏まえながら、今後人的リソースを確保していくため

副業人材受け入れのリアル!企業が抱える課題とは?

こんにちは!マイナビのスキイキ広報担当です。 気が付けば、新型コロナウイルスの影響によって、ライフスタイルや働き方が大きく変化して早一年が経ちますね。 以前の記事(↑)では、コロナ禍の影響による会社員の意識の変化を紹介しました。会社員の多くが否が応でもテレワークを経験することになり、結果、時間を有効活用すべく副業やフリーランス等の働き方に興味が高まってきている一方、勤務先の制度などの障壁から未だに着手できていない人が多いのも現状です。 そこで今回は、今後副業が会社員により

企業が外部人材を活用する際のハードルとは?

こんにちは。マイナビのスキイキ広報担当です。 今年も残すところあと1ヶ月。先日発表された流行語大賞は「3密」と、なんとも今年らしい結果となりました。(来年こそは明るい言葉が流行語大賞になるような一年になることを願っています... !) さて、今回は、企業の『外部人材(フリーランス)活用実態調査』の結果という調査データをもとに、企業がフリーランスや業務委託などで外部人材(フリーランスや副業など)の力を活用する上では実際にはどんなハードルがよくあるのか、そのポイントなどをまとめ