私は妻が嫌いです5

誰に見られるともなく書き連ねられることに
多分の喜びと少しの寂しさを感じつつも、
誰かにぶちまけるよりマシだと思い、
引き続き書いていきます。
むしろ、備忘録のようになりつつあるが…

家事の音は他の家人を思って気遣って。
毎朝あなたの立てる物音で起こされています。
睡眠を阻害されています。
聞こえるように独り言を言うのはやめて。
独り言にまで気を揉む毎日は、
相手の心を削っているんですよ。
なにかを決める前には相談して。
伝わるように正しい日本語を使って。
毎度毎度あなたの真意を読み取ることに時間をかけ
その度に相手の時間と自由を奪っていることに
気付いて…いないでしょうね。

常々言っていますよね?
相変わらず何も変えることはなく、
おそらくその努力もしていませんよね?

どこまでもどこまでも自分軸。
一緒に暮らしている人の存在は、
一緒に暮らしている人のストレスは、
あなたには見えないのでしょうか。こんなことを問い掛ければ、
たちまち、私の方がもっとツライと言うのでしょうね。
人より自分、自分だけの世界ですからね。

一ヶ月ほど、仕事に忙殺されていることを盾にして
ほとんど会話をしていません。
言われたことには明るくポジティブに返事をする。
ひたすらにそれだけを心がけています。
あなたは気付いているでしょうか?
そうすることで、正面切って向き合うことを
諦めていることに気づいていますか?

あなたが社会との繋がりを持ちたい。
そう言って半ば強引に始めたパート。
あなたの一存で辞めるんですね。
本来、子供の手が離れるまでは働かないと言っていた。
それをこちらは大義名分整えて正当化するための
ルールを作ったわけです。
それを理由もわからずに急に辞めると言い出し、
だから自分の遊興費は再びオマエの給料から出せ
おかしくないですか?
説明もなく、一方的に給料を搾取されるんですか?

完全にアリとキリギリス。
キリギリスが後々どうなるか、
あなたは知っていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?