見出し画像

初心者が語る佐々ぼSS

 はじめましての方ははじめまして。TLで私の事をよく見かける方は、またお会いしましたね。skeletonといいます。

 まずは軽い自己紹介をば。お前の事なんてもう知ってるわ!って人はしばらく読み飛ばしてもらって構いません。約一年前にぼざろ原作を読み返していた時に佐々木さんを発見し、無事に佐々ぼのカプ厨となったのが私です。端的に言い過ぎだろう、と思うかもしれませんが……あまり経緯は面白くないのでこれだけにしておきます。他に私の事で知って欲しい事もありませんし。

 さて、タイトルから分かる通り今回は私が気に入ってる佐々ぼSSをいくつか紹介させていただきたいと思います。以前にも似たようなnoteを書いていたのですが、今回は新しい作品を皆様におすすめできればと思います。
 今回紹介させていただく作品の選考基準は完全に私の独断と偏見、それと好みとなっております。一切の公平性を有していないことは留意してください。




おすすめ作品紹介


 今回おすすめさせていただく作品はpixvのみからの抜粋となります。というのも、Twitter上に散らばっている文庫ページメーカーはあまりに儚く、気が付けばすぐに消えてしまうため、将来のオタク達が読めずに血の涙を流さないようにという配慮です。ご了承ください。
 ……え?pixvも気が付いたら消えてるって?そうだよそんなの俺だってわかってんだよ消えないでくれよ!
 失礼。取り乱しました。とりあえず、早く作品紹介の方に移っていきましょう。
 さてここで注意事項があります。以降の作品には様々な要素が含まれます。人によっては地雷もあるかと思われますので、必ず作品のタグやキャプションはよくご確認の上、作品を読んでください。地雷原注意の看板があったのに突き進んで足を失ったとしても、作者様に罪があると言い出さないようにだけお願いします。



「冬から春へと」 作者 まる。様

#ぼっち・ざ・ろっく! #後藤ひとり 冬から春へと - まる。の小説 - pixiv

 まずはまる。さんのこの作品ですね。これは四月二日、つまり佐々木さんの誕生日に上がったSSなので、比較的新しい作品に分類されるかと思いますので、見逃したという方はこの機会にぜひ。
 特に四月二日なんて、佐々木さん関連のSSやイラストがたくさんTLに流れてきて追えてないよ……という方もいらっしゃるでしょうし。
 簡単なあらすじですが、時間軸は成人後となっております。お話は佐々木さん視点で進んでいき、社会人として生活していく中での佐々木さんの中での葛藤……それが丁寧に描かれています。あまりに自分とはかけ離れたところに住んでいる後藤への気持ちがどういうものなのか。まる。さんの表現技法によってそれが私達に直にぶつけられてくるので、読んでいただければ幸いです。
 おっと、読む際のアドバイス……というわけではないのですが、読んでいる最中の呼吸はくれぐれも忘れずに。私は咳き込むくらいには息を呑んでしまったので、酸欠で倒れてしまわないようにしてくださいね。





「ほんの少しのお願い」 作者 ひろ様

#ぼっち・ざ・ろっく! #佐々木次子 ほんの少しのお願い - ひろの小説 - pixiv

 二つ目はこの作品です。一つ目と同じで、佐々木さんの誕生日上げられたSSです。今回は時間軸は高校生で、ちょうど誕生日を迎えた佐々木さんとそれを祝う後藤ひとりの話……といえばそうなんですが、違うんですよね。いや何が違うんだって話なんですが。要するにあまりにあらすじを語りすぎると全編のネタバレとなってしまうため、ある程度控えさせていただきます。
 全体の印象としてはあまりに甘く、読みながら黄色い声をあげてしまうような、そんな作品です。見てるこっちがキュンキュンしちゃうやつです。そういう二人の関係性が好きだ~!という方には最高の作品であると、自信を持って言えます!ぜひご一読を。



「ライアードライブ」 作者 ケイキチ様

#ぼっち・ざ・ろっく! #佐々木次子 ライアードライブ - ケイキチの小説 - pixiv
 三つ目はこちらの作品です。これはいつぞやに私が「ドライブする佐々ぼ見てみた~い!」なんて騒いでた時に上がった作品です。時間軸としては成人済みで、後藤が佐々木さんを雪が降っている中車で迎えに行くというシンプルなお話です。シンプルが故に読みやすく、そしてお手軽さも兼ね備えているので時間がない方でも安心して読めると思います。
 私個人の考え方ではありますが、このSSを深夜かまだ夜も明けきっていないくらいの朝の時間帯に読むと幸せになれると思いますよ。



「私達の宝物」 作者 うす皮様

 四つ目はシリーズ作品となっていて、すでに完結しているお話になっています!二人が成人して一緒に暮らしている中で一人の子供を養子としてとって……というところからスタートするのですが、三人の幸せな暮らしを垣間見れるので心がポカポカするようなストーリーとなっています!
 最初の一ページに注意事項が書かれているので、それでも大丈夫だよ!という方はぜひとも読んでみてください!私はリアタイで追っていたのですが、当時は毎日の頑張る理由がこの作品になってましたね……
 読めば読むほど三人の関係性が、佐々ぼの愛情深さがわかっていく素敵なストーリーです!




まとめ


 今回は以上四つの作品を挙げさせていただきました!前回ご紹介した時よりも作品数が増えているので、もっとたくさんの佐々ぼの作品がpixvには溢れています!もし気になって来たな……という方や、もっと読んでみたい!という方は「#佐々ぼ」で検索してみてくださいね。
 もしこういうのが好評であればこれからもちょくちょく私の独断と偏見で選んだおすすめ作品をまとめていたいなと思います。では、ここまで見ていただきありがとうございました!皆様の素敵な出会いのためのお手伝いができたのなら、幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?