見出し画像

乗鞍ヒルクライムに参戦したよ

裏乗鞍から約2ヶ月ぶりのレース
全国から強豪の集まる所謂表乗鞍に参戦しました。

機材

Lapiere xelius SL ultimate
ホイール  sfidare
タイヤ コルサスピード 8.5bar
フロントシングル
車重 多分6kgくらいじゃない?
アイウェアはヒルクライムレースで最後まで着けてた事ないので今回は無し
スマホも車に置いていった

前日まで

3月から補給以外のお菓子をやめて57kg→54kgくらい、ラストの2週間で米がっつり減らして最終的に前日計測で52.5kg程。

食後


練習量は仕事が忙しく平日は朝一zwiftをやるくらいだが、いかんせんローラー嫌いすぎ、ローラー部屋暑すぎで軽く回すかSST1本やるくらいだった。
週末実走で大多賀峠のベスト更新したり、三ヶ根3本12分台でまとめたり、調子はなかなか良さげ。

この精神で多少の雨でも乗ってた。

丁度盆休みに入って練習量増えて1週間フルレストでCTL60くらい

試走は2回

8月6日
56さん、ボスと
3本滝までボスにツキイチ、54kg3.9倍くらい69分40秒、自己べ更新
56さんにラップは小まめに切った方が良いとのアドバイスから以降の練習ではそうすることにした。

お礼ではないが財布を買わせてもらった
また二ノ瀬に走りに行こう

8月21日
タレた74分24秒
位が原までくだってもう1本登るが、盆休みの練習疲れでダメダメ

以降の平日はフルレストにしたが日増しに腿裏が痛くなってきた、たぶん仕事のせい

前日

受付を済ませ、機材のチェックを兼ねて休暇村まで3本ほど
腿裏の影響は少なそう。

マルゲリータとリンゴジュース
ハヤシメシ
オムロン

風呂→ピザ→ハヤシメシ→マッサージ→寝る
7時間寝られて細切れで更に寝た、裏乗鞍の時車中泊で体が少し痛くなったのでインフレーターマットを購入、これは良かった。
安物なので耐久性が不安だが…

当日

5時くらいから周りの選手が動き始める音がして起きる
ちな僕ら30代は最終出走なんで2時間くらい暇

コーヒー

カフェインも1週間断ってたので久しぶりにコーヒー飲む(インスタント)
うめぇ

薄皮パン4個食べるけど足らない気がしたのでカレーメシも食う

暇すぎてお互い撮りあってるとか草

軽量化も捗り時間になったので会場へ、スマホは車に置いてったから写真は一切無し。
マスク忘れて車へ引き返すアホをやらかす

会場に着くとすもちさんと初めましての関西勢御三方
普通に出走時間は過ぎていて自己紹介も全然できずにとりあえず4倍くらいで行きましょと

スタート

とりあえず2分くらいで交代、僕が先頭の時4倍くらい、でもちょっと上げ過ぎてたかもわからん、すまん
2kmまで200w下回っててペース大丈夫かな?と思ったけど、3本滝で3.9倍19分フラット
パワーの割に集団効果で良いペースなのでこのまま

しかしポツポツみんな切れていって最終的に一人旅
その辺のタイミングでO田さんに抜かれる、今回走ってて唯一抜かれた

位が原過ぎたところでクソ邪魔なハスラーにブチギレた、なんやあいつホント

僕より前に出走した方の動画より、この右の冷泉小屋に停まってるやつ

森林限界らへんから206wくらいが平均、ゴール前渋滞を懸念してたけど下山方法が変わったので渋滞緩和されてた、これは良かった。

で、ゴール

年代別20位でした
序盤はローテしてるからこんなやけど、中盤以降の一気にパワー落ちてるのはいけませんね
終盤は少しパワーを上げるといつでも足が攣りそうな状態で思い切って踏めなかった。

それでもボスと走った時の自己べを4分以上更新は嬉しい、欲を言えばあと30秒縮めたかったところ。

コーラ美味すぎる

お菓子解禁!
約2ヶ月ぶりのコーラ、馬すぎる!

お疲れ様でした、次戦は伊勢志摩スカイラインヒルクライム。
フロントシングルから戻すのめんどくせえけどアウターいるよなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?