見出し画像

鈴鹿エンデューロ6時間チームに参戦したよ

こんにちは、一気に寒くなりましたね。
みなさん風邪とかやらかしてませんか?

さて、11月13日に鈴鹿サーキットで行われた
「第22回 鈴鹿8時間エンデューロ」にチームで参加してきましたよ。

チーム体制

キャンプ部⛺️
ヤッシー、きょーしろ、さまーさん、らっきょ

らーめん部🍜
ボス、なるさん、なりたくん、サッキー

ナン部🍛
きょーたくん、まさくん、岡さん、わし

3チームで挑む

会場着

画像1

きょーた君と乗合、駐車場でマサ君と合流して荷物纏めてサーキットへ。
朝普通にクソ寒い。(8°c )

画像2

キャンプ部が合流していきなり陣地が大幅に拡大されたw

画像3

ちなみに僕はオタク装備満載で、マジカルミライの帰りについでに立ち寄った人みたいになってた。

鈴鹿初の人もいたので、試走でヤッシーからピットアタックのレクチャーを受ける。
すけさんは受けなくても大丈夫でしょ?なんて言われたけど一応ね。

スタート

で、第一走は僕で10時スタート
この頃にはだいぶ暖かくなった。

画像4

久しぶりにレース前(木曜日くらい)から緊張していたが、スタートラインに立ってチームメイトが他に2人いる事の心強さよ。

画像9

最初はとにかく人数が多く、足のない人も無理やり付いてきて危ないことが多い、レーダービンビンにして走ることを心がけた。

先導の招待選手が常にコントロールしていて、ペースは8分半くらい。
例年に比べると緩い、2019年のマンセボ地獄がトラウマになっているww

たまにスプーン立ち上がりとシケイン立ち上がりでペースが上がるが、そこそこ調子は良かったので普通に付いていけた。

こんなもんのペースでも
「キツイ!無理!」
って言って落ちていく人もいたので、人並みには走れてるんだなと改めて思った。

5周目くらいからそろそろ集中力が切れてきたのか、しんどくなってきたのか、危ない動きをする人がチラホラ。
サッキーにも「そろそろ危ないかもしれないですよ」なんて言われて警戒。

6周目くらいでサッキーが先に交代、スプーンまでには次走のなるさんが難なく合流。
7周目でさまーさんが交代するので僕も合図。

落車発生

ピット交代の合図を出してS字から2コーナーに差し掛かるところで前方で何やら動きが。
コースの左側、レーン分けの三角コーンの近くで落車が起きてた。
それなりに速度が出てるのにめっちゃスローモーションに感じた、危険回避の為の思考が頭を巡りまくる。
僕の少し前を走っている人達はそんなに派手に進路変更していないのを確認できたので落ち着いて右に進路変更。
左前方10mくらいで落車を確認、左にいるパナソニックの人がこっちに突っ込んでこない事を願う。
僕も下手に進路変更すると後続がヤバいので取り敢えず大声で注意喚起。
パナソニックの人もギリギリ回避できた。

チームメイトも誰も巻き込まれる事なく通過。

このままさまーさんとピットイン。
ピット陣もちゃんと準備していてくれてスムーズにバトンを渡せた。

第一走完→ブース巡り

クールダウンでローラー軽く、クリート外す時に太ももの前側が攣りそうになった、危ない。

軽く昼飯で焼きそば。
飲食ブース少なかったけどあるだけありがたい。

イナーメでオイル買ったり、欲しかったグローブが廃盤で凹んだりしてピットに戻る。

マサ君→岡さん→きょーた君→僕の順

きょーた君、ピットクローズ前までの予定だったけどピットクローズ明けまで走って僕と交代。

2巡目

14時40分ごろコースイン。

3人同時交代で集団から少し遅れたが、スプーン手前の上り返しまでには追いついた。
なんかモリモリ踏めた、おかげで後ろの二人も連れて行けた。

他のカテゴリーもいなくなって、集団ももうかなり減っていてローテも回ってくる。
mkwは僕ときょーしろと成田君

画像5

この写真めっちゃかっこいいな。

スプーンからヘアピンまでにNerebaniのらい君がちょっと出る形になったけど引っ付いてみたり、ローテ催促されても前に出なかったり。

2巡目でも案外走れるな...

ローテは7人くらいで回すが、ソロの人もモリモリ引いてバケモンすぎた。

そのまま順当に3周回こなして僕のお仕事終了。
ピットインも人少なくてナンの問題もなくやれた。

レースが動く

ぼちぼちペース上げたりなんやらあったりして、集団はさらに絞られる。

最終兵器ナン男こときょうた君導入。
しかし計測タグの付け外しにもたついてしまうワシ...

画像6

集団から少し遅れてピットから出ることになってしまった。
シケインの反対側に回って集団に合流できているか不安で待っていると、何故かきょうた君が単独で走って来た...

え?
後続とは50秒ほどの差...
メイン集団なんかあった??

メイン集団は落車やトラブル等ではなく、きょうた君が単独で飛び出していたのだった。

画像7

単独で7分台を叩き出すという、もう訳分からんやつ...
3周走って後続との差は2分程

ここでラスト、岡さんに交代
きょうた君の叩き出した7分台を目指して個人TT

8分2秒出してゴール

画像8

勝ちました...

画像10

画像11

なんで爪先立ちなんや。

画像12

ナン食って賞金山分け、きょうた君を家に送って解散。
お疲れ様でした。

レースを終えて

今回の参加メンバーで1番穴だったので正直かなり不安だったが、レースとして動きが少ないところを走る事でカバーできた。

今シーズンはもうレースに出る予定が無いので、また来年のヒルクライムに向けて練習をしていこうと思います。

画像13

フォークのコラムに少しクラックが入ってきたので交換しました。

画像14

延命できたけど、ちょっと重くなっちゃったな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?