初恋の人を今でも

2022年 2月12日
乃木坂46 星野みなみ卒業セレモニー
in東京国際フォーラム

みなみちゃんが卒業を発表してから
2ヶ月以上が経ちました。
あっという間の2ヶ月。
ものすごく充実していました。

卒業セレモニーを振り返りながら、
頭を整理したいと思います。


卒業セレモニー


1曲目 「ぐるぐるカーテン

乃木坂46のデビューシングル表題曲。
みなみちゃんはフロントメンバーを
務めました。
昨年行われた1期生ライブで着ていた
みなみちゃん考案の衣装で身を包んだ
1期生が歌う光景は、感動的でした。
曲後にはまなったんが早速泣いてしまい、
1期生にとってのみなみちゃんの存在の大きさ
が見て取れました。

期別対抗!クイズ星野みなみ

なんて可愛い企画なんでしょう。
みなみちゃん推しとしては答えたい気持ちでは
ありましたが、ムズすぎました笑
でも、指望遠鏡のポーズ問題と嶋田久作さんの
問題は答えられました。
この企画も、最後までメンバーに楽しんで
欲しいという気持ちに溢れていて、とても
みなみちゃんらしかったです。

1期生による「指望遠鏡」「失いたくないから

どちらも名曲です。特に「失いたくないから」は
1期生のみでの披露が増え、嬉しい限りですが、
徐々にメンバーが減っていくのが寂しくも
あります。

ここからは、みなみちゃん+各期ゾーン。

まずは4期生と披露した「シャキイズム
あやめんとのペアダンスが至福でした。
かわいい×かわいい。
4期生との絡みも見れて良かったです。

3期生と披露した「ロマンティックいか焼き

まさかみなみちゃんの「ターコイズのリング」
が聞けるとは。最高でした。
葉月ちゃんとのペアダンスも良かった。
みなみちゃんがお姉ちゃんしてましたね。

2期生と披露した「Am I Loving?

王道アイドルソングを完璧に4人で
披露してくれました。
唯一オリメンではないれなちも完璧。
大きな星の話も、わちゃわちゃトークも
最高でした。
ここから、ライブの雰囲気が変わってきます。

無口なライオン

みなみちゃんの事が大好きな葉月ちゃんと
2人で披露されました。
正直、まさかの選曲でした。
葉月ちゃんが選んだのかな、
そうであって欲しいな、と思いながら
聴いていました。サビ前に

自分を偽って生きることより
そう 苦しみながら君は君の道を行け!

という歌詞があります。
これが心に突き刺さりました。
葉月ちゃんからみなみちゃんへの言葉に
聴こえました。
2人の関係性がハッキリと見えて
嬉しかったです。

制服を脱いでサヨナラを・・・

あしゅみなによる、唯一のユニット曲。
粋な演出でした。
飛鳥ちゃんからみなみちゃんへの言葉。
10年間、色々な感情を共有してきた2人。
涙無しには見れませんでした。

「もうちょっと2人で頑張ると思った。」

飛鳥ちゃんのこの言葉が重く響きました。
僕もあしゅみながもっと見たかった。
だから飛鳥ちゃんがこう言ってくれて、
とても嬉しかったです。

「明日からはみなみが1番、みなみのこと
可愛がってあげてください」

この言葉に全てが詰まっている気がします。
僕たちも同じ想いです。

メンバーから友達へ。
飛鳥ちゃん、卒業してからも会ってあげてね笑
あしゅみなは永遠です。

本編ラストは、「おいでシャンプー

実はこの曲のオリメンは、みなみちゃんが
最後の一人です。
もうこの辺ではずっと寂しかったけど、
みなみちゃんの笑顔がたくさん見れて
良かったです。

みなみちゃんからの挨拶。
印象的だったのは、
「自信が沢山ついて、自分のことが好きになった」
という言葉。
応援してきてよかった、推してきてよかった、
心の底からそう思えました。
みなみちゃんのアイドル人生にほんの少しでも
貢献できたことが嬉しかったです。

1期生それぞれへの贈る言葉。
やっぱり特別な存在なんだと改めて感じました。
助け合ってきた10年は、当たり前だけど
ものすごく大きかったんだね。

初恋の人を今でも

アンコール1曲目。
アンダーで初センターを務めた曲。
みなみちゃんにとって、とても大事な曲。
何故かはわからない。
途中から涙が止まらなくなりました。
この曲をちゃんと聴いたのは久しぶり。
モニターに歌詞とメンバーが映し出される。
「こんな歌詞だったっけ?」と思いました。
それくらい新鮮に感動しました。
3年後を想像してしまったからかもしれません。
ただ、大好きな曲になりました。ありがとう。

そして各期から1人ずつ、みなみちゃんへの
お別れの挨拶。

4期生からは掛橋沙耶香さん。
みなみちゃんへのリスペクトが
伝わってきました。

3期生からは向井葉月さん。
ずっとみなみちゃんのことが好きだった葉月。
きっとみなみちゃんは葉月が選抜に入るのを
これからも楽しみにしてくれてると思います。
卒業してもみなみちゃん推しでいて欲しいし、
より一層仲良くして欲しいと思います。

2期生からは北野日奈子さん。
きいちゃんはずっと笑顔でしたね。
卒業しても、関係性が変わらない自信が
あるんだろうなと思いました。
旅行に行く計画を立ててると聞いて、
めちゃくちゃ安心しました。
行ったらぜひとも教えてください。
写真も添えてください笑

1期生からは樋口日奈さん。
年少組で、10年間ずっと一緒にいたひなちま。
「この子たちも乃木坂なんですけど」と
アンダーメンバーを守ったみなみちゃん。
ひなちまは、そんなみなみちゃんの優しさを
知っていて、ずっと味方でいてくれたんですね。
ひなちまの言葉からは、みなみちゃんの
優しさや努力、アイドルへの姿勢が
ひしひしと伝わってきました。
これからは親友。綺麗な時間でした。

ラストは「あらかじめ語られるロマンス

みなみちゃんらしい選曲でした。
この曲は、「星がいつもよりも美しい」という
歌詞で終わります。
偶然か必然か。
本当に美しかったです。

そして最後の挨拶。
「10年間本当に楽しかったし、やり切った。」
全て報われた気がしました。
カーテンが閉まった時、僕はどんな顔を
していたのでしょう。
たぶん泣きながら笑ってたと思います。
みなみちゃんのやり切った表情を見て、
悲しい顔をしていちゃダメだと思いました。
これだから、みなみちゃんには敵わない。

みなみちゃんは、人を笑顔にする才能が
あって、本当の優しさがあって、ワガママな
ところもあるけど憎めなくて、可愛くて、
みんなの妹で、お姉ちゃんの一面もあって、
僕の推しメンで、とても素敵な女性です。

これからの人生、とにかくみなみちゃんが
幸せでありますように祈っています。 
本当に卒業おめでとう。
出会えてよかったです。
10年間、お疲れ様でした。
今までありがとう。
これからもよろしくね。

またどこかで。

3年後、あなたの夢は叶っていますか?


初恋の人を今でも


卒業セレモニーを通して、みなみちゃんが
徐々に卒業を実感していくのを感じていました。
最初は「実感なーい♡」なんて言ってたけど
最後は泣きながらも笑顔で晴れ晴れした
表情になっていて、何だか安心しました。

さて、僕がみなみちゃんについて語るのは
恐らくこのnoteで最後になると思います。
でも、心の中にはこの先もずっとみなみちゃん
がいると思います。
今のところめちゃくちゃ寂しいです。
とんでもない悲しみが襲ってきています。
でもそれを表に出すことは今後ないはず。
なのでここで出しておきます。

あー!めちゃくちゃ寂しいな!
帰ってきてくんないかな!
急に「ただいまー!」って!

取り乱しました。

このnoteのタイトルである
「初恋の人を今でも」
最後に1番の歌詞を載せておきます。

長くなってしまいました。
ここまで読んでくださり、
ありがとうございました。




初恋の人を今でも

ずっと探している

ある日 人ごみの中で

ばったり会いそうで・・・

三年が過ぎたんだね

君が街を離れた日から

風の噂を聞かないけど

夢は叶ったか?

しあわせじゃないのなら

帰ってくればいい

傷ついたその心

そう きっと癒えるだろう

初恋の人を今でも

ずっと探している

昨日 会っていたように

声を掛けたいよ

(初恋の人を今でも/乃木坂46)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?