ある夢で寝られなくなった話

個人的かつどうでもいい話ですが、変な夢を見てその後目が覚めて寝れなくなった話

夢なので場所も設定もメチャクチャですが結構ハッキリしてるのでnoteする。

会社のプレゼン時間で突如舞台とスクリーンがあるシーンで車のクライアントの広告コンペの話です。

今の仕事とも全く関係のない話だし、舞台でプレゼンしているのは全然知らないオカダジュンイチ、、、名前だけはV6の岡田准一と同じ(笑)

見た目はEXILEとかにいそうな銀メッシュの髪に口髭という感じで白のスニーカーに黒パンツを履いて白Tに胸には英語で描いてある装いでジージャンを着てる。りんたろーみたいな人

スクーンに映し出されたのは車のCMで使われたCMソングを我々社員も歌うという内容、その最中オカダは自分でも歌って見せたが歌はかなり上手かった!会場がワァ〜と盛り上がるほど

その歌を聴いて純粋に疑問に思った事があったので私は彼にこう質問した。「歌う意味ってなんですか?」オカダは少しチャラついた感じで、「春って韻踏みたくなりますよね?」と返され私は更に何のこと?と頭に?が音をたてて出現

困惑している私を見て、司会進行のMCみたいな人が真面目なトーンで「ワサビの話知ってますか?」と聞かれたので私はまたよく分からない質問だったので「知らないです」と答えたが、何か深い意味がありそうな感じったが、「そっか知らないか、次質問ある方」

と結局歌う意味は?とMCからもまともな回答が得られず、、、

しかもこのMCの風貌もこのオカダに寄せてる感じの人で帽子にサングラスをかけて口髭は泥棒髭みたいなO型に生えてる人でオカダ同様白Tに黒パンツに白スニーカーのラッパーみたいな人

結果的にオカダのプレゼンはコンペで勝つ為にCMソングを歌うというインパクト重視のアイディアですが、社員一同で歌う事へ納得がいかなかった、、、

日頃から歌っていて、合唱とかをっている団体がそのスキルを使ってやるのは得意分野を活かすわけだから賛成です!ズブの素人が歌って見せた所でどうなんだ?と思うし、何よりオカダ自身のプレゼンには個人的に歌いたいだけという事しか感じられなかった

その個人的な意見で我々一同を巻き込んで、歌う意味を聞いたらまともな回答を得られない

歌うのがダメとかそーゆー訳ではないが、個人的にプレゼン内容を聞いて我々社員の意見はガン無視という状況が嫌だっただけだ

オカダはコンペで勝つ為のアイディアで自分が歌が上手いしそれを個人でやるならいいと思うが、我々も参加するので有ればなぜ歌なのか?全員でってなった時、歌を歌いたくない人もいるだろう?

と考えなかったのだろうか?それを考慮して、歌を歌わす内容や協力を得る姿勢な全くプレゼンから感じられず、とても雑さを感じて色々と考えたのと、文句が尽きないじょうたいでイラッとしてしまい寝れなくなった

そして質問が終わった後に周りに同僚が2〜3人居たが、まともな回答が得られなかったので私も投げやりになり、ボソッと一言「あっそう」と吐き捨てると隣に何故が加来賢人がいて私の方を見て「あっそうって何ですか?」と目を見開いてきた

こっちはプレゼン内容にみんなで歌うってあったから、自分なりに歌う意味があるのか?解釈して質問したがあしらわれたので、そんな心境になっただけだが意外にも突っ込まれてしまったのも釈然とせずイライラは募ってnoteにこの夢の事を書き出した。

なんとも気分の悪くなる夢の話でした

よろしければサポートお願いします!ネット記事の配信で少しでもあなたのお役に立てればと思います。