見出し画像

【活動レポート】8月4日開催 スケマネ運動会


みなさん、こんにちは!

スケマネフェローのまゆです!🙋‍♀️
インスタの運営もしているのでぜひインスタもチェックしてください!

さて、今回は2023年8月4日に開催された
「スケマネ運動会」の様子を紹介します!

フェローが主催するスケマネ初の運動会!
青チームと赤チームの2つに分かれて行いました!
チームで協力したり、応援したりと
新たなつながりが生まれていました!🤝


そこで今回のイベントがどんなだったのかを、
レポートしていきたいと思います!


初開催!「スケマネ運動会」とは、、、?🤔

青チームと赤チームに分かれて行いました!

スケマネ至上初めて開催された「スケマネ運動会」!
開催のきっかけは、スケマネフェローの
「運動会とかやったら楽しそうだな、、」という何気ない一言でした!

そんな一言を実行に移してしまうのがスケマネ流!
運動が得意な人も苦手な人も、全員が楽しめる競技を選んだり、
夏休み期間で会場がなかなか見つからない中、会場を予約したりと
工夫して企画してくれました!🙇‍♀️

実はスケマネフェローの多くが、コロナの影響で高校時代に体育祭が中止になってしまった経験が、、、😭(執筆している私もその一人です)
そのため、青春を取り戻したい!と思っているフェローがたくさん!
当日はフェローだけではなく、友達も誘って大盛り上がりな1日でした!😆

借り人競争ではこんなお題が!?💕

タイプの男子、、、?

運動会と言えば、借り人競争!!

「タイプの女子」というお題を引いたのはなんと男子!!😍
いったい誰がタイプだっだのかは、参加者だけの秘密です🫶

もちろん、「タイプの男子」というお題も!
しかし、引いたのは残念ながら男子でした、、、
参加者していた男子はがっかりしたのではないでしょうか🥲

お題は他にも
「前世が仏っぽい人」
「運動会の場所が立川と聞いて遠いと思った人」などがありました!

急遽行われた2人3脚!まさかの展開に、、、😱

はちまきを使って2人3脚も実施!

はちまきを巻いて運動会を行ったのですが、何枚か余っていたので
急遽2人3脚が行われました!

スタートと同時に好スタートを見せたのは青チーム!
アンカーが走るまでに、既に1周半の差がついており、
私を含め青チームは勝利を確信していました!!😤

しかし、、、

アンカーを務めたフェローたちが、なかなかはちまきを足に巻けず、、🫢
手こずっている間に赤チームに追いつかれ、結果は赤チームの勝利!

まさかの展開に青チームはがっかり、赤チームは大興奮!
個人的には一番の大盛り上がりでした!

他にもフットサルやドッジボール、全員リレーも行いました!
また、フットサルでは実際にシュートを決めるなど、
参加してくれた女の子たちも大活躍!!👏

熱中症対策もばっちり!楽しく安全に開催しました🙆‍♀️

冷えピタを貼って涼しく!💧

真夏の中での運動会ということもあり、熱中症対策もしっかり行いました!
直射日光を避け、できるだけ涼しい時間帯になるように、
開催時間を19時からに設定!

それでも競技に熱中するとやっぱり暑い!🥵
そこで、定期的に水分休憩をとりました!
また、塩分の濃い飴や冷えピタを持参していたフェローも!

私も冷えピタをもらっておでこに貼りました!
最初は恥ずかしかったのですが、
涼しさに感激して終了するまでずっと貼っていました!😂

このように、熱中症対策を行い、
参加者全員が元気に、安心して競技に全力で取り組むことができました!

優勝したチームは、、、?🏆

赤チームのみんなです🔥

2チームに分かれて行われた運動会でしたが、
優勝したのは、、、

全員!!👏
参加者全員にメダルが授与されました!!

メダルは大事な思い出の品なので、私は部屋に飾っています😉

運動会が進むごとに、勝ち負けよりも
チームで協力することや、応援すること、
そして、参加者全員で1つになって全力で楽しむことに集中していました!

「運動会が始まるまでは緊張していたけど、想像以上に楽しかった!」
「久しぶりに体を動かして、リフレッシュできた!」
「新たな青春の思い出ができた!」

などの声がありました!🤩
満足度が高く、とても盛り上がった運動会でした!
企画、実行してくれたフェローのみなさん、ありがとうございました!🙌🙌

まとめ

本日は8月4日に開催された
「スケマネ運動会」の様子をお伝えしました!

参加者全員が真剣に、でも楽しく競技に取り組んでいた様子が
少しでも伝わったら嬉しいです!

噂によると秋にも第2回運動会が開催されるとか、、、?👀
今後の情報をお楽しみに!
また、こんな競技やりたい!などのご意見もお待ちしています!
この記事にコメント、またはSlackでまゆまでDMください!📩

他にも様々なイベントがスケマネでは行われるので、
noteやインスタを要チェックです!

ここまで読んでくださりありがとうございました!
まゆでした~!👋


◎イベントレポート執筆 まゆ


  • #スケマネ

  • #運動会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?