見出し画像

【活動レポート】8月16日開催 第2回東北コミュニティイベント

皆さん、お疲れ様です!

東北コミュニティ フェローのりゅうせいです!

この地方コミュニティでは、1人1イベントの企画をミッションに掲げ、「共創型コミュニティ」の実現を目指しています⤴️

第1回ではリーダーのなるくんから「東北コミュニティを皆で走らせていきたい!」との熱い思いを受け取りました!🔥

続く第2回、独自イベントの初回は僕が担当し、2023年8月16日に「AI生成画像逆当てゲーム」を開催しました!🚩


今回はなんと、僕とムロくんの2名での開催でした👬
2人で楽しんだ濃い時間、イベントの内容をご紹介していきたいと思います!



AI生成画像逆当てゲームとは?

DreamStudioというウェブアプリを使って、AIに出力してもらった画像の「お題(生成する際のテーマ)が何だったのか」を当てるクイズゲームです!

「Prompt」の部分にAIが解釈できるような、画像の説明文を入力します🗒
そして、「🌗Dream」というボタンを押すと、数秒から数十秒で画像が表示されます!

今回はお互いにこのアプリにログインし、用意した画像の元のお題をクイズとして主題し合いました✨


ゲームの様子!🔥

僕が繰り出した画像がこちらです。近世における日本の歴史上の重要人物なのですが、皆さんは誰かわかりますか…?

1題目

正解は・・・「坂本龍馬」です!

最初なので分かりやすいお題にしようと思っていたところ、予想外にもムロくんは苦戦しているようでした😅 

理由としては、坂本龍馬は海に立っているイメージが強いので生成した画像の日本庭園をバックにしている点がイメージと違っていたこと、容姿が判別し難かったとのことを挙げてもらいました!🤔

出典:国立国会図書館「近代日本人の肖像」 (https://www.ndl.go.jp/portrait/)

原因としてAIにプロンプトが伝わらなかったことや、AIの辞書において坂本龍馬の情報の蓄積が乏しかったことが思いつきますが、イベントとしては洗礼を受けたな、という感じでした…!


やってみての反省!

今回2人だけだったのでフリー音源のジャズとお酒の力でゴリ押しましたが、「AI生成画像逆当てゲーム」としては次の課題が挙がりました✍️

  • 画像の生成の段階で主題者が複数枚の画像を用意し、上手く生成できた画像はどれか、その画像でいいのか、吟味しなければいけない=時間がかかる🕰

大人数となると、画像を作る作業に時間がかかりすぎる・雑談で繋がなければいけない場面が出てくることが容易に想像できますね🧠  

それもそれで良いですが、やはり進行はスムーズに行いたいところです!


今後の改善点

これらに対する解決策として、

  • ジャンルを与えた方が、画像を用意する時間が省ける🌟

  • 本格的なイベントにするなら、画像生成アプリの使い方を事前に複数人にレクチャーしておく必要がある😎

  • 今回は出題者がヒントを出すという形式やったけど、回答者が質問してそれに対して出題者が Yes or No の2択で答えていく形式でも良い

これらのアイデアが挙がりました!!!

せっかくこのようなイベントを開いたので余興として持ちネタにしたいと思いますし、これをご覧になっている皆さんもちょっとしたゲームとしてチャレンジしてもらってみてもいいかもしれません😊


最後に、プロンプトエンジニアの方、マジで尊敬します…✨
たまに広告でプロンプトエンジニアの募集の広告が流れてきて「どんな市仕事なのか…?」と思っていたのですが、この職種は高度な技術が求められていることが理解できました!


たくさんのフィードバックをくれたムロくん、改めてありがとう!!!



まとめ

本日は8月16日に開催された
「AI生成画像逆当てゲーム」の様子をご紹介しました!

東北地方コミュニティの1人1イベント企画のトップバッターとしてやらせていただきましたが、既存の枠に捉われずに新しいジャンルのイベントを開拓してみるのも刺激的で良い経験になりました⚡️

後続の主催者も、東北コミュニティ内外のフェローの皆さんが気軽に足を運んで楽しめるようなイベントを開催していく予定です!!!

スケマネ内で横のつながりが欲しいけど、何かのコミュニティに所属するまでないな、と考えているフェローの皆さんには打ってつけのフッ軽なイベントです🎶

この投稿を見てもらった皆さんと東北コミュニティのイベントでお会いできることを楽しみにしています!😆


◎イベントレポート執筆 りゅうせい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?