見出し画像

【活動レポート】8月27日開催スケマネサミット!!!

みなさん、こんにちは!

フェローのしおちゃんです!^^
スケマネではCSコミュニケーション担当としてLINE運営などのインターンをしています!!

さて、今回は
2023年8月27日開催!年に一度の大祭典スケマネサミット】の様子を紹介します!!😆👏

普段はオンラインでのみ参加する地方フェローもこぞって参加するこのイベント・・九州や中部地方からキャリーケースを引いて登場したフェローに「もしかして〇〇さん?!」
と芸能人に話しかけるかのように駆け寄るフェローたちの様子がありました😂✨

直接会うことで初めて掴めるその人の人間性!そんな機会を今後も大切にしてオフラインイベントを開催していきたいと切に思いましたね^^

その機会のひとつとなったスケマネサミット2023の様子を、しっかりお伝えしていきます🌞❗


スケマネサミットって何!?

事業企画案をプレゼンする様子

レポートに入る前に、スケマネサミットの概要をお伝えします!これは日本中、いや世界中のスケマネ生/OB・OG/社員/役員/PDが一同に会する スケマネ運営主催の毎年恒例超ビッグイベント🔥🔥🔥

今年は90人の参加者がひとつの会議室に集まり、頭をフル回転させるプログラムをこなすことで刺激的な成長の機会を掴みました・・✨

(
なんと予約申し込みが殺到し会場を変更するほどの人気でした😂)

当日はアジェンダがあえて明かされず、目の前の課題すべてに全力で取り組んでいくスタイルで進んでいきました!わくわくしつつも、「一体この5時間何をするんだ..??」という参加者の不安な声も聞こえてきました😂

会場に到着すると、受付でランダムに渡された番号の席に着席していきます!!今日を共にするチームメイトの決定です🔥

COOモミさんによる開会宣言でスタート😆🎉

開会宣言をするCOO荒籾さん😎

明るい会議室で和気あいあいと話をする中、定刻で部屋の明かりが消灯!!
スケマネイチのハンサム?!✨社員の三田村さんの掛け声のもと注目が舞台上に集まりました!

開会宣言は我らがスケマネCOOのモミさんこと、荒籾さんです!!!
普段はあまりお会いすることのできないモミさんを目の前にし、高まるフェローの姿も、、!!😊✨✨👏

お話の中で「スケマネのバリュー、わかりますか?」とフェローに問いかけます。(場内がざわざわ)

ーValueー
・All for growth(全ての行動は成長のために)
・Challenge infinitely(成功するまで無限に挑戦し続ける)
・Doubt common sense(常識を疑い世界を変える)
・Act fast(失敗を恐れず素早く動く)

これを知っていた人も今初めて知った人も、今日はこれをみんなで意識していこうと全員の方向を熱く🔥まとめてくださいました!!!



ポストイットゥーン🧠

アイディアで机を埋めていく様子

一緒に走る仲間と、向かう先が見えた私たちに、最初の試練です!
ポストイットを使った連想ゲーム、その名も・・
ポストイットゥーン!!!!!!!!🧠

出されたお題を中央に貼り、1本のペンを回してアイディアを出していきます。どのチームがいち早く机をアイディアで埋めることができるのか!!
一同立ち上がって競い合い、頭をフル回転させました🗽🙌

ペンを持った瞬間にアイディアが出る子もいれば、考える必要がある子もいます。どうすればロスタイムを減らせるのか?考えていきます。

「全体をみると注意散漫になるから、ある程度視野をフォーカスしてみよう!!」
「ポストイットの接触面積を減らして、物理的に早く机を埋めていこう!!」
チームそれぞれの作戦で、ばっちりブレインストーミングしていきました!!😊💪


500万円獲得?!🤩💰

プレゼンを通して事業資金を獲得したチーム

ブレインストーミングの後は、いよいよプログラムの醍醐味!
「スケマネの虎~事業を立案し、資金を獲得せよ~」

どこかで聞いたことのあるこの企画。私たちもやってしまいました・・🫣🔥🔥
(なんと優勝チーム:10万円、準優勝:ディズニーチケット、3位:高級ランチの賞金付きでした😳❗❗❗🙏)

5名の虎(スケマネ社員)のもとに600万円ずつ分配された(仮想)資金を手にすべく、チームごとに必死にプレゼン準備を行います!!

与えられた時間は、プレゼンに回る時間を含め2時間。まとめあげたアイディアが必ず通るわけではない「リターン」のリスクもある中で、まずはとにかく熱くぶつかっていくのがスケマネスタイル!!💪

虎の前に長蛇の列ができていました!
待っている間も案を詰める一生懸命なフェローたちの姿がみられました👓✨

優勝チームは「4人制ワンピース大学附属高校!!」の"移動型スーパー"でした👏
おめでとうございます🤩🤩

ーーーーーーーー
目まぐるしい変化の時代に、いかに画期的なアイディアを生み出すことができるのか。今後社会人として必要不可欠になる0→1スキルを培うトレーニングとして、最高すぎる時間でした!!!


二次会へ🍻

お酒も交えて近況報告に盛り上がる一同🍻

頭をフル回転させた後は、希望者のみの懇親会へと移動しました!!
実に40人程のフェローが二次会まで足を運び大盛況でした😂

この写真だけでも、関東、関西、中部に拠点をもつフェローが混ざっており、とってもレアな交流会でした\😭🍺🍺/  (楽しすぎてすでにロスです、、笑)

都心に比べると交流の機会が少なく、情報量に悩む地方フェローも、この会合を通じて知り合ったフェローとSNSを交換し、さらにその知り合いから自分の活動のアドバイスを得るなど・・人と人とが繋がっていく様子が本当に素敵でした✨

まとめ

本日は8月27日に開催された
「スケマネサミット2023」の様子をお伝えしました!

スケマネを代表するビッグイベントのアツさが少しでも伝わっていたら、嬉しいです☺👍👍

今後も運営主催のイベントを増やしていくとのことなので、ぜひぜひ、積極的に参加して成長の機会を掴み取ってくださいね!!!

・All for growth(全ての行動は成長のために)
・Challenge infinitely(成功するまで無限に挑戦し続ける)
・Doubt common sense(常識を疑い世界を変える)
・Act fast(失敗を恐れず素早く動く)

また、こんな企画があったらいいな!などのご意見もお待ちしています!
スケマネ運営LINEにメッセージください!📩

他イベントのレポートなどはnoteやインスタから要チェックしてみてくださいね🫡

それではここまで読んでくださりありがとうございます!
しおちゃんでした~!👋😊


◎イベントレポート執筆 しおちゃん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?