見出し画像

TFT Patch10.8スタガ構成について

始めましてケベスと言います、TFTのセット3にハマって楽しく回しています、普段はサモナーズリフトのランクやノーマル等をよくしています。
筆者が最近強いなと感じていて上位を狙うポテンシャルがあるスターガーディアン6構成についてまとめておきたいと思います。

画像7

筆者のTFTのランクはD2です。OPgg 

①シナジー効果について

まず、スターガーディアンを使う上にあたって出るシナジーは基本的には下図のような2つスターガーディアン6とソーサラー4です

構成

スターガーディアンは、スキルを使用する度に、他のスターガーディアンに10(3)/20(6)のマナを回復する。
ソーサラーは、すべての味方のスキルパワーが20%(2)/45%(4)/120%(8)増加する。
となってますこの2つのシナジーを持って、強力なスキルをマナを回復しながらどんどん打って行くのがスタガ構成の魅力です。

②スタガ構成に行く目安

私がスタガ構成に行こうと思う目安としては、先ずが最低でも一つは確保出来ていることと、BFソードやリカーブボウをあまり持っていない時に狙いに行きます。
それと競合相手が一人いると結構きつくて二人いると相当運が良いかリロールタイミングを見極めないといけないので共倒れが嫌なので素直に諦めるのがといいと思います。

③アイテムの優先度

素材アイテムの優先順位は、ヘラ>涙>ネガトロン>ロッド>ベスト>グローブ>ベルト>BFソード>リカーブボウと個人的に思っています、その理由として下位のBFとリカーブボウはスタガ構成において完成品で欲しいのがBFソードだとガーディアンエンジェルとショウジンの矛、リカーブボウだとジロットポータルくらいしか魅力的なアイテムがありません、ヘラアイテムはダークスターとプロテクターとスターガーディアン、この3つはうまく活用できます、自然の力は特筆することなく最強のアイテムです。

④アイテム合成品優先度

tier1恩寵の聖杯,モレロノミコン,ガーディアンエンジェル,アイオニックスパーク
tier2ルーデンエコー,ジュエルガントレット,ラバドン,ジロットポータル,トラップクロウ,ドラゴンクロウ,ブランブルベスト,盗賊のグローブ
tier3ゼファー,ソラリ,ジーク,帳,

⑤ビルド例

ビルド

この構成の肝はシンドラはもちろんなのですが、ニーコが縁の下の力持ちてきな役割をしています、スタガ構成の弱点はCCにとぼしくタンクがいないことですなのでニーコのポップブロッサムのAOEスタンがどれだけ打てるかとシンドラが何回魔力の奔流を打てるかがキーになってきますので、この二人に重点的にアイテムを持たせます。

⑥リロールタイミング

この構成はlv7で大きなパワースパイクを迎える構成です。そしてレベル7でハイリロールするのが大事なのでレベル7にまっすぐ向かい7レベルでリロールを行ってニーコ、シンドラそしてアーリの3☆を作ることを目標にゲームをプレイしてください。

⑦レベル8で何を足すかヘラなし、プロテクターヘラ

レベル7でめでたくシンドラとニーコとアーリが☆3になって勝ち進んでいる場合お金をためてレベル8にするのですが、ここで何のチャンピオンを追加するのか
私は先ずヘラアイテムを持っているか居ないかで追加チャンピオンが変わってきます。
持っていない場合はルルを入れてミスティック2とルルの強烈なポリモーフのスキルを入れるのが良いと思います。でなければつなぎでウーコングとかもおすすめです。

画像4

そしてプロテクターヘラはポッピーにあげましょう前線が更に持ってくれます。

⑧ダークスターヘラがある場合

ダークスターのヘラを幸運にもゲットしたり作れた場合はゼラスを入れて上げましょう余っているリカーブボウ素材のアイテムも彼がうまく使ってくれます。

ゼラス

⑨スターガーディアンヘラがある場合

この場合はすごく柔軟性に飛んだビルドに出来ます。
序盤にラカンかシンザオが重なりそうでヘラがある場合は

画像5

硬さとセレスティアルによるサステインがゲット出来ます。

後半にスタガをゲットした場合はソーサラー6を目指してみてもいいかもしれません

ソサ6

⑩まとめ

涙は一つは絶対にいるできれば2つ、ファスト7構成なので7レベルを意識してそこでリロールをして、アーリニーコシンドラの☆3を目指す、タンクアイテムはニーコにAPマナアイテムはシンドラにシンドラに一つ防具をもたせるのはすごく良い。ヘラを有効活用しやすいので頭の中に入れておく。
今日から皆でシンドラのタピオカキャノンを楽しみましょう。
ノーマルで練習から始めてみよう。

ツイッターにて感想フォロー質問待ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?