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初投稿

突然ですが皆さんはじめまして、str(すとら)です。
U149コラボで居ても立っても居られなくなってしまったので、丁度良いかなと思って書いちゃいました。一回こういうのやってみたかったんですよね。

今回はプロデューサー達が筐体前に立った時に困らないようなメモ書きを残しました。暇な時に気楽に読んでくれればと思います。


簡潔に自己紹介

CHUNITHMメインでAC音ゲーを触っていて、デレステはこずえちゃん担当でモチベーションに溢れたタイミングで遊んでいます。飽き性なので長く続いてるゲームはこれくらいですね。
いつかTVアニメU149で動いて喋ってくれる日を心待ちにしております。

Infinity始まりましたね 身体が足りません


話は戻って2023/06/16 21:10

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どうやら何日経っても消えないのでコラ画像じゃないみたいで…

自分がこのツイートを見た瞬間はHUBの注文待ちの列に並んでいたせいで早く連れとお話がしたい、けれども注文もしたいでそわそわと落ち着かず挙動不審になってしまいました。店員さんに変な目で見られていたと思います。個人的には大事件でした。

公式がする普段の告知は月~水曜日のお昼の12時、たまに夕方の16時前後の二つしかなかったので完全に油断していました。まさに鳩が豆鉄砲を食らったような顔で携帯とにらめっこしていました。
このゲーム始めてもうすぐ8年になりますが本当にレアです。


報酬がヤバい


情報をよく見るとアニメOP,EDの2曲に「ハイファイ☆デイズ」まで実装されてますし、画像左下をよく見ると各キャラ+2曲のネームプレート11枚が確定してそうなんですよね。いつもと違う告知時間と内容が異例過ぎてアップデート前から楽しみです。コラボレーションに凄く力が入ってますし、運営陣にモノホンのPがいるなと愛を感じました。

僕は収録用に編曲された尺が気になって仕方がありません。
「よりみちリトルスター」の二番の間奏終わりに流れる「ハイファイ☆デイズ」を意識したパートが流れたら多分泣くと思います。


そんな22日から始まるコラボイベントのために記事の主旨として今回のコラボでCHUNITHMに興味を持ってくれたPさんたちにイベントの流れと効率の良い走り方を紹介出来たらなと思っています。


CHUNITHMのイベントとは


基本的なところからお話しさせていただくと、CHUNITHMの1プレーの大まかな流れは

1.データ保存が可能なカードをかざす
2. 100円入れる
3. MAPを選ぶ
4. チケットを選択する
5. 遊ぶモードを選ぶ
--------------------------
6. 曲を遊ぶ
7. MAPが進む
--------------------------
8. 6と7を三回繰り返すとコレクション設定画面に
9. ゲームオーバー

と、なっています。

このMAPには色々な作品とコラボレーションをしていたり、CHUNITHMオリジナルのキャラクターや楽曲を解禁するためのMAPなどがあります。
二秒で説明するならスタミナが100円になったススメ!シンデレラロードみたいなものです
が、それだけだと詳しいことが全く伝わらないと思うのでU149コラボMAPの内容の予想と走り方について書いていきます。

(上で100円3曲遊んだら終了と書きましたが、選ぶモードによって例外が発生します。後ほど少しだけ解説を挟みますがスルーします)


1.MAP予想


あくまで予想ですが、全アイテムを回収しようとするとそれなりに時間とお金がかかるかもしれません。

予想されるアイテム

1ページ目 各キャラクター9人
2ページ目 各キャラクターデザインのネームプレート9つ
3ページ目 「Shine In The Sky☆」と「ハイファイ☆デイズ」のネームプレート (1MAP最大9枠なので、他アイテムとまとめて3MAP目に配置されると予想)

補足ですが、ここでのnページ目という表記はマップの進行度を指します。MAPを進めていく上で1ページ目の9枠を走り切ると2ページ目に…のようにページを進めるためには前ページの課題曲と報酬を全て回収しないといけません。

この記事を書いている途中で思い出したのですが、米内Pもキャラクターとして実装される可能性が無くはないのかなと思ってます。そうしたら上の予想はあっけなく破綻してしまうのですが折角なのでキャラクターとして使いたいですね。

スタンプで分かりづらいですが、右の9個の四角い枠がMAPの1ページ
ネームプレート:ミカグラ学園組曲 
記載情報は上から「所属チーム」「称号」「プレイヤーレベル」
「名前」「RATING」「使用チケット」

もうひとつMAPには課題曲という概念があり、課題曲が指定されている枠の最後のマスに到達すると課題曲が出現します。この課題曲をCLEARしない限り次のMAPには進めずに獲得マスが無駄になってしまうので注意です。今回は3曲追加なので3人分のマスに課題曲が設定されてそうですね。

おまけにCHUNITHMにはクエストという機能があり、従来の流れ通りならU149キャラのキャラクターランクを上げると追加で作品タイトルの
称号"アイドルマスター シンデレラガールズ U149"が貰えるはずです。

クエストをいち早く進める方法を紹介すると、上限解放アイテムを使用しなかった場合のキャラクターランク上限が15なのに対して、ゲージの上がり幅が一定のランク1~10までを1人ずつ育ててスイッチさせていくと効率が良いです。

RANK UPの演出はリザルトからマップ画面に移動する直前に左端の名前の下辺りに出ます。結構分かりにくいので注意が必要です。
「全員のランク15,25,50,100にしたるわ!」って言う人には関係無いちょっとした知識でした。

RANK1スタート,キャラランク×3.0チケット使用,3曲プレー後のゲージ
RANK10スタート,キャラランク×3.0チケット使用,3曲プレー後のゲージ


次にマス数予想です。
イベントMAPと言えど、進んでいけばいくほど重くなっていくのが暗黙の了解ですよね。
先程書いた上の予想通りに実装がされた前提で続けると、進行度1のキャラクターMAPは5マス〜105マスくらいで緩く増えていくのかなと。
プレーする難易度と使用するスキル、そしてクリア内容に若干左右されますがこちらは1000円前後で走れると思っています。
かなり大事な事をサクッと書きましたが、noteの進行上また後回しにさせてください。

問題はここから。
過去にコラボをしたアイドルマスター2作品のコラボを振り返ってみると、ネームプレートのマス数が1つ205マス×人数分だったんですよね。
205マスは参考程度にMASTER譜面をALL JUSTICEした上でクリアゲージをMAXにしても1曲10~15マスしか進めません。これを9人分、最大11枚と考えるだけでも背筋が凍ります。

脅しみたいになってしまいましたが、折角のコラボで参入してくださった皆さんに途中で折れてほしくないので、ここからマスの計算とスキルとチケットの説明に移行していきます。


2.CLEARゲージとスキルとマス数


CHUNITHMには画面上部にクリアゲージがあり、またそのゲージを稼ぐためのスキルがあります。

スキルはほぼ必ずキャラクターとセットで獲得できるアイテムで、スキル未使用時と比べてクリアゲージを多めに稼ぐことができたりできなかったりします
というのもスキルの種類が複数ありまして、
「単純にゲージ上昇に倍率をかけてくれるスキル」
「MISS時のゲージ減少から守ってくれるスキル」
「とてもゲージ上昇に高い倍率がかかるが精度次第では強制終了してしまうハイリスクハイリターンのスキル」
など、種類は豊富です。

またスキルにはシードというアイテムがあり、獲得すると同名のスキルを強化してゲージを稼ぎやすくしてくれます。
取得方法はキャラを獲得したタイミングとCHARACTER RANKが5,10,15,25,50,100に到達すると貰えます。

ちなみにスキルを使用せずにこのゲームの取れる理論値スコアの
1,010,000点を取るとゲージがぴったり4本になります。そこから先は使用スキルの内容次第でかなりブレます。
便利なまとめサイトがありますので、目標ゲージ数に適したスキル等の参考にしたい方は "CHUNITHM スキル" で検索してみてください。

いきなり昔話を挟みますが、キャラクター由来のスキル名や、そのキャラにしか持っていない固有スキルが存在していました。
残念なことに~2021/11/03でこの機能は無くなってしまったので、詳しい解説は省きます。

カメラロール漁ったら出てきました、懐かしいね


簡単なマス数の計算方法になりますが、
固定1マス+ゲージの溜まったメモリのマス数+ボーナス
の合計マス数になります。

上記のボーナスには
・クリアランプボーナス(CLEAR,FULL COMBO,ALL JUSTICE など)
・他の人とマッチングしてコンボを繋いだ際に貰える CHAINボーナス
・CHUNIHM-NET 月額課金加入ボーナス
・MAPボーナス
が含まれています。

※MAPボーナスについて
先程から添付画像に映り込んでいるこの部分がMAPボーナスになります。
僕は走れるマップを走り切った後に出現する "無限MAP" というものを走っているのでかなり寂しい表示になっています。
この図のように、指定されたキャラクター 指定された楽曲 指定された難易度などの様々な条件があり、その条件を満たしつつ楽曲をプレーするとマス集計時にボーナスが入る仕組みです。

このMAPの場合、難易度「ULTIMA」を選択すると、1マス追加で進めるようになる。
青色と黄色のゲージがマス 黄色からCLEARの扱いになります 写真撮影が下手

上の画像は、

スキル名:「天地創造」 GRADE 127
効果: JUSTICE以下 10個で強制終了 ゲージ上昇 449.00%

・確定1マス
・メモリ数+11マス
・AJボーナス+2マス
・CHUNITHM-NET 月額課金加入ボーナス+1マス

計15マス進むことができました。

ゲージの最大メモリ数は遊ぶ難易度とMAPの進行度によって大きく変動するので、すべてのプレーがこのマス数になるとは限りません。

え、じゃあこれを完走するまでちまちまやり続けないといけないの?と疑問が出てくると思いますが、時短できるアイテムは存在します。

3.MAPを早く走るもの、なに?


お金です。はい、言いたかっただけですごめんなさい。

一回のプレーで最大300円まで追加投入できる機能で、100円1枚につきMAPのマス数計算後に倍率が掛かっていきます。

購入方法はチケット選択画面に切り替わったタイミングで追加クレジットを投入して買うことができます。所持チケット一覧画面の下の方に潜んでいるのでお金の力で解決したい方はお勧めします。

有料のチケットを使用したクレジットに限り、MAPを進む演出をスキップできるので良かったら有効活用してみてください。

CHUNITHMのスライダーは慣れるまで操作が難しいので、
時間切れを起こさない程度に慎重に操作をしましょう



~まとめ~

ざっと書き殴ってしまいましたが、意外と量書いちゃいましたね。

僕自身が思うCHUNITHMは音ゲーからそれ以外のコンテンツまで単純そうに見えて奥が深く、実際に触ってみないと分からない事が沢山あるゲームです。この記事を参考に触ってみたり、ゲームに対しての理解が深まってより楽しく感じてくれたら嬉しく思います。

都合により叶いませんが、
6/21 (水) 24:00~ ありす回からの6/22 (木) 7:00ゲームセンター開店凸の最強ムーブがしたい人生でした。

最後まで読んでくださりありがとうございます。それではまたいつか。


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