見出し画像

3rd Anniversary Pカップ 振返り

みなさん、初めまして。すけです。

まず「3rd Anniversary プロデューサーズカップ」を走られた皆さん、お疲れ様でした!


今まではブログとか書いてなかったので今回も書く予定じゃなかったのですが書きたくなったので書いています。
こういう形式での文章を書くことが無かったので拙い文章の上ただの自分語りになります。


結果報告

まずは結果から

画像1

智代子2位です。智代子はプラチナ4つ目です。

小糸は智代子の営業に同行させた結果。
SHHisの2人はラスト1時間でやってこれです。見事に漏れてます。

走る前の目標にしていた色段と前回のファン数(11,2億人)は超える事が出来ました。
稼働時間自体は133時間程度。ですが半分寝てたり課題進めながらの時もあったので実働自体はもう少し短いと思います。

ファン数から見ても分かる通り完全に「稼働だけのカス」です。

入力ミスがなければ今回の平均は約191万人、696人の智代子でした。
これでも前回の平均が182だったので気持ち増えてます。次回は200超えたい。


事前準備

稼働時間の確保は学生なので「予定を入れなければ」リフレ内で完結出来たので気合です。

用意した端末は
iPad pro3
OS 14.4.2
の1台のみです。
充電中と10時間稼働した辺りから思い出打つ時に重くなっていたので次回もやるなら2台目を用意したいですね。

使用ブラウザはsafariです。他のブラウザは慣れないので使ってません。
次回は違うものを使うと思います。

飲み物食べ物は写真を撮り忘れましたが他の方がよく載せてるのと変わらない感じのを直前に買い出してました。
薄皮パンとキレートレモンは本質だと思って飲食してました。
ガッツギアは味が苦手だったので買いませんでした。

EX等は編成の時に話します。

他の人と違ったことをしてたとすれば前回のPカップでのとある100万円ツイートから僕に飛んでリフレのタイミング等で警戒されるのが怖かったのでTwitterを鍵垢にしたことですね。


編成と走法

画像2

2日目のリフレからこの編成でやってました。それまでは海を駅にしてました。

前回は【You're My Dream】を使ったVoVi極でしたが今回は王道のDaVi極の雑誌連打、取る札は果穂のライブスキル4種のみで気合でパーフェクト押していきます。
イベ産はコミュが少ないから1回の時間がとても短く感じますね。

EXは智代子がDaVi、Me、Meの全て虹。
メインサポート4人はDaVi金3枚、甜花ちゃんは雑誌潜在金3枚です。
詰め不足ですよね、そう思います。

編成自体は代り映えしないけど後から自分で見返すために書いておきます。

採用理由
P 【よろしく♡めしませっ】園田智代子
コミュが少なくてメンタルが盛れる。
アイドルロード使うならイベント産使いたい。

S 【反撃の狼煙をあげよ!】小宮果穂
この編成の核。
白札持ち、DaViの札だけ取れる、智代子との相性が良い。弱いところがない。このカードを中心に他のカードを選んでいった部分も大きい。

S 【祝唄-hogiuta-】杜野凛世
バンドは使えないので泣く泣く放クラの白札持ちとして採用。
パフェサポ等のカットインが無ければ果穂と同じくらい強かったのが残念。

S 【
Sr×Ba×Cu=】有栖川夏葉
放クラの火力札。流行関係なく引けたらそのオーディションは勝てる。
と思えるくらいには個人的に強かった。なんで駅にしなかったんでしょう。

S 【水面を仰いで海の底】風野灯織
限定セレチケにて交換。S3のターンを短くしてくれる偉い。
以前の編成で使ってた星のEXを再利用出来た点もとてもありがたい。

S 【トゥインクル・トゥインクル】大崎甜花
Meが十分あったので火力上げのため採用。
ずっと強い。

おまけ
S 【駅線上の日常
】櫻木真乃
最強。気分で夏葉と変えてた。
全部虹に出来たらこっちを使った方が強い。
Pカップでこれが採用されなくなる日は来ないと思う。

オーディション
仕込み有で230以上が160回、220~200が238回、195以下が274回出てます。オデの受け間違いや20人程度どっかいってますが目安程度に。
正直こんなに落とすくらいなら逃げで20万オデいった方がいいなって。
普段の周回は本当に大事。

火力計算とか正直してないので自分の中でこの流行ならこの札の順みたいのでやってます。


走法等
例のあれ以外だと気合で連打するようにしてました。特にコミュ関連。
他はプロデュース選択のブックマーク、シーズン3の早期決着を意識する(しただけ)ですね。タイムは集中していて端末の調子が良い時で10分±30秒、
重い時集中していない時は11分±30秒程度です。
なので相当オーディション落としてるのが分かります。

・無量空処走法
 何も流さないで40時間くらいやってました。完全に病んでる。


これ以外だと昼間はBGMになるものを流してました。テンポの速い曲だと眠くならないのでそんなのを適当に流してました。アニソン、ボカロ、ゲームのBGM系を中心に色々。歌ってみた動画しか勝たん。

1回相席食堂流して笑いながらやってたら時速が200も落ちたのでやめました。

夜の間はPカップ走っている社会人Pカッパーが居たので彼と通話してました。日に日に彼が壊れていく様子はとても面白かったです。

青山なぎさ走法もおすすめされました。僕はやりませんでしたがスライドショーで画像を流して眺めるだけだそうです。いや、眺めるなら板叩けやと思って聞いてました。なぎちゃんとても可愛いですね。


よく言われる手元の動画をおいて置きます。
2.5周年の時のものなので実際に走った時のものとは結構変わってます。



Pカップ期間の出来事


今月入ってから開始前まで
まずPカップ開催情報が公開される直前まで小糸で準備してました。EXも智代子と同じものが組めるくらいにはしてました。サポートが放クラよりではなかったのでそこが大きく変わってます。

じゃあ何故智代子で走ったのかというと今月入ってから精神的に落ち込むことがとても連続して続いていて智代子を見て元気を貰ったからです。
元気を貰えたのは「あそ→と♡ちよこれいと」の「#ホットチョコレート」と「ち・よ・こ・れ・い・と」です。
日常の当たり前を実感させてくれる智代子が好き。

そんなこんながあって走ると決めてからは毎日智代子のプラチナ関連のツイートを漁ってました。しかし他の子と違って智代子プラチナやると宣言する人が誰もみつかりませんでした。逆に怖くなってたのだけ覚えてます。

稼働時間は最低限130時間確保出来たので色段は狙えるだろうと軽い気持ちでいました。

始まってからの出来事
Pカップ開始日の17時時点でランキングを眺めていると心当たりがあったのは1人だけでした。名前がウマになってたので名前芸したかったのもあって勢いだけでうちの愛馬にしました。これは個人的にやって良かったともいました。

初日終了時点である程度周りの周回速度が分かってたのでやってれば色段自体は狙えるなと確信してやれる限りの速度でやってました。個人的には3日目辺りまでは早かった気がする。
2日目の朝にある方が一瞬1位取って落ちてった時めっちゃドキドキしてました。


金曜までは講義の時間に合わせてリフレを設定。完全にPカップのみに集中できたのはこの日までだと思う。

金曜はお昼辺りから右の親指の動きが止まりました。本当に焦りましたね。もうおしまいだと思いながらも手首を上手く動かして連打して6時間くらい走ってました。深夜辺りに某友人からとあるLINEが来て気持ちが折れて寝ました。不貞寝です。
1位と並走出来たのは寝るまでですね、もっと戦いたかった。

土曜リフレ外に睡眠を3時間程漏らしながら起床、ラーメン食いました美味しかったです。夕方まで少し走って眠いからおやすみしました。この時に致しました。オカズは元○○の写真です。完全に疲れてました。後悔はしてない。余談ですが、今回のブログは某1位が同じことをしていたので書こうと思いました。

土曜日の4/19は僕のオタクの起源である西木野真姫ちゃんの誕生日なので一日早いけどケーキ食べてました。稼働止まったのはケーキ食べて遊んでたからです。

この土日は合わせて2億程度しか稼いでないと思います。多分今までのPカップで一番向き合えてない期間。とても申し訳ない。
しかし、この2日間が無ければ走り切れなかったのも事実なので仕方ない。

月曜日、この時はもう完全に親指が治りました。しかし、気持ちが随分疲れてました。最後のリフレは雑に0時~6時に設定。そのため残りの30時間は連続して稼働する必要がありました。しかも、順位は4位、少しでも稼働を止めれば負けると言った状況。そんな中で私のしたツイートはこれ。

画像4

アホである。

リフレ明けの3分前にこれをして1時間後にとんでもない睡魔に襲われてました。エナジードリンク飲むか悩んでたら5時間くらいやってました。本当に無量空処されたらこんな感じになるんだなとか思ってました。

この日のお昼辺りから徐々に誰が走ってるのかが分かってきました。結果は色段のお2人はff内の方でした。鍵垢にした意味は殆どないですね。

通話をしていた友人は最終日休みにしていたので通話をしながらなんとか指を動かしてました。その結果

画像3

あんなツイートをしたばっかりに名前を戻してくれた雲丹さん、協力してくれたwheiさん本当にありがとうございました!

調整は何も考えてなかったので直前に浮かんだ
1,311,901,450で【31行く智代子】
らしいです。なんじゃそりゃ。

全体の感想としては、事前にメンタルケアをしっかりやっておけってことですね。次回の教訓にします。

不貞寝していなかったとしても指は動かなかったので人間性能の上げるために体力作りしようと思います。

自分は今までは安定よりも速度と思ってたので時短出来る部分は殆どしていたのですが、色段の方達もある程度周回速度が上がってきたのでこれ以上タイムが詰めるのであれば安定を目指した方がいいと思います。

とても長くなってしまいましたがここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。編成等質問がある方はDMやリプでもなんでもしてください。

2周年から毎回直前でキャラを変えているので絶対ではないですが3.5も走る予定ですのでよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?