見出し画像

「ここはわたしの日記帳」感想、とかきれいにかけんし頭の中の垂れながし

これはこの本を読んだ人と俺が読んでくれればいい、のでそう書いているし、思ったことを流すから自分語りがめちゃめちゃ増えそうで嫌だったら困るな~。感想ってそういうもんか?読む人を決めているしなぁ。読みづらいし面白くないので先に謝ります。
歌集の読み方の相談乗ってくれた人たちに感謝を。
https://gensankoku.booth.pm/items/4748526

実際歌集読むのは初めてで、ゲームで感性に惹かれてなかったら買わなかったし。だって教科書に載ってたやつは解説見ないと意味わからんし、わかったとてオモロがないしガキの俺には共感できんし共感をしたいわけではないし。意味わかんないのは意味がないのと同じだし。マジでごめん、王朝の謎が解ければええかって感じだった。

ここからは開いてファーストインプレッションを思い出したり調べなおしたりする。段落ごとにページをめくっている
最初に開いてめちゃめちゃオモロがあったからよかったな~。こういうのでいいんだ。ほんとにいいの?いいか。
ヘンプリ体験版しかやってねぇのをめちゃ後悔したな。俺の文脈が足りない。積んでるゲームないし次買うか?2首とも解釈可能だけど、トライアルの面だけじゃ見えてないかもだろうし。文脈を解釈するのを楽しみ方と教わったけど間違ってると気持ち悪いし、確かめるすべはないしほんとにいいのか?と意味なく不安になるなあ。

左翼医師の流れ全然思い出せんかったから調べて爆笑しちゃった。手塚治虫左翼か?ブラックジャックは反体制派だけど左翼か?

みんなで一人カラオケに行きたいのは死ぬほどわかるなぁ、俺は歌いたいから行くのであって上手くない歌を聞いてもらって聞かせてもらいたいわけじゃないからよ。「それ」の楽しい部分を共有が主目的である故
普段から、というかモスコードに入ってから一人で遠くに行くって行動をしたのでそういうムーヴが文句云々言われるもんなの!??!??ってなった。あ、一応すっごい前のコミケと例大祭があったか。あとガリベンガー。意外とあったしこいつオタクの動きしかしない!?!?引きこもりに外に出るきっかけを作ってくれて感謝の念!

俺は今の自分はほとんど何もなくて、自分の思想、感情その全ては自分が喰らってきたもので出来ていると考えている。だから自分が何かを残し、読んでなんか影響受けてようやく自分が確立されると思っている。未熟者。読んで思ったこと、思い出したことだけど全部自分語りになってほんとにこれでいいのか!?申し訳なさがある。

言われてみれば兄と妹ってマジで共通する何かが無くて一緒に住んでただけの人だなー。独り立ちするときの部屋の片づけでストプリとあんスタが好きってことしか情報ないな。俺より社会性があるから羨ましいがそれ以上の快不快の感情がない。逆に不健全だろ。ツムツムで生存報告でもするか。

ビクトリアデカパイ王朝の謎が解けてよかった。それはそれとしてどうしたらそれが出てくるんだよ。謎が増えちゃったよ。
この句最初意味わかってなかったけどラバーダックしてたら隣の文がこれだからAI生成の話って気づけて良かったな、ありがとうラバーダックの友、きぶりに気が付けた。

ここら辺AIボイチェンのことってわかりはするし好きなんだが、それはあの場に僕が存在していたからで、だからこそのナラティブだがあまりに文と近くて俺自身が卑怯で不純なんじゃないかと不安になった。だから歌集をどう読んでいるか相談したら「多数の人はなんとなくでそこにあるのを受け入れている」と言われてしまった。死ぬッ

26ページ全部良すぎる、特に真ん中のはこの本で一番読み返してる。

苦痛が目に浮かぶやつは書くのも苦しくなるので少なく。苦痛は受け止めるほど糧になりますからね。それを出すまでは頑張って苦労と同じだが。35がすごく好き。

48すごくいい、いったれいったれ!って元気になる。それもまたエゴだが。

歌集ってこんな面白くていいんだ、文脈を理解することでこんなに短歌って面白く感じるんだなぁって学びを得た。より理解しよう感じ取ろうと調べものをするのは結構コストがかかるから一つ一つの文字が重くなるなぁ。何か明確なものを感じ取ったり、それを文字にするのは精神力使うぜ。こういう出力方法もありか。
やっぱり買ってよかったなぁ、ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?