ボドゲ版Slay the Spireはあなたに最高の体験を与えます

全ヲタクがプレイして人生を破壊している神ゲー『Slay the Spire』そのボドゲ版を友達とプレイしたので日記半分でレビューします。
本家プレイ済み前提で話しますね。途中から分纏めるのめんどくなったから雑文

結論から言うと、おすすめはするけど一日潰すつもりで予定を作った方が良いです。最大の4人プレイでやったんですが、準備からACT3クリアまで8時間かかりました。馬鹿がよ。全員が結構本家慣れてるのにこんな時間かかることある?脳も体も疲れ果てたんだけど。90分とか書いてなかった?カードとかトークンとか死ぬほどあって、準備も片づけも時間かかるから余裕あるときに友だちとやろうね……。

本家との違い


ボドゲイズするにあたって全体的に数値が縮小されてます。ストライクは1点だし致死毒も1だしHPは最大10か9だし。ただ火力は敵味方共に若干上昇してて、筋力は本家と同じだし毒は永続でチャンピオンは体力半分切ったころには全体10点くらいまで上がって手が付けられなくなります。そのおかげか毎試合その場に明確な『死』が見えて緊張感のあるドラマが生まれます。
ターン経過系のレリックの効果が変わってたの、今思えば上手かったなぁ。ターン開始時にサイコロを振るのですが、それが敵のランダム行動やレリックの発動条件(例:香炉は6なら無形、暦石は4だったら4点与える)に作用します。護封剣みたいに回転させるの絶対忘れるもんな。これはただの勘なんですが、出目が高い方が敵も味方も強行動をとる傾向がある気がします。じゃなきゃ1や2ばっかだして俺が文句言われることはなかったもんな!

極端に不都合にならない部分は、出来るだけ処理が本家と一緒になるのがヲタクとしては嬉しかったな。

一人でもできるらしいけど絶対に複数人でプレイした方が良いです。一番このゲームが光り、同時に牙をむくので。味方にバフをかけたりシールドを渡したり的確に行動すればその力は4倍を超えます。代わりに敵もキャラごとに襲い掛かってきて4倍に増えます。(ボス級の場合は体力が4倍になる)

4vs9の大乱闘、迫力あり過ぎる

一人でも死んだらゲームオーバーなんで、脳みそフル回転させて誰がシールド足りてて誰がどれを殴ってを会議して……それはそれとして自身で完結するとこは好き勝手に。全滅させたら脳汁ガチで出ます。

他の人を利用することが出来る要素があったのがよかったです。イベントで他の人のレリックを交換したり、外的影響は他の人が直前にプレイしたアタックを2コスで打てるからアイクラの高火力をパクったり……ここはボドゲでしか味わえない類の楽しさだったな。

一番良いところはそこにはスレスパのヲタクしかいないことですね。だってみんなで言いたいだろ?「カァーッ、クワァーッ!」「みんな集まれ!」ってさぁ!

キャラごとに本家とは違うコンセプトが用意されてる感じがしました。プレイスタイルによってある程度変わるのはもちろんとしてね。アイクラは戦闘ごとに回復できるのを活かしてタンク兼デバッファー、サイレントは周りにドローやエナジーを振りまけるサポーター、ディフェクトは自身はフロストでシールドが自然に出るので余った分を振り分ける……そういう役回り
ウォッチャーは多段とAOEがやたらあるからアタッカーな気がします。

原作のノウハウが活かせる楽しさと全く生かせない衝撃のバランスがよく、またやりたいぜ。

片づけって、何?

カタログでアプグレ表見てる時の俺ゲーム買った日の小学生だったな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?