見出し画像

1,000km走行後の復習をオーナーズガイドで【フィット】

ローテク大好きな私が今の最先端のハイブリッドに1,000km乗って、世代の違いを学ばせていただいた訳ですが、復習のため車に付いてくるオーナーズガイドを読み込みました。

今は大体のメーカーがホームページで取扱説明書を公開しているので、納車前にも一通り目を通していたのですが、実際に現車に触れてから読むと理解の度合いが全然違います。

最近の車の取扱説明書は分厚くなったと、スズキ スペーシアを購入したとき思いましたが、ホンダ フィットのはオーナーズガイドで簡易取扱説明書とはじめに断り書きがされていました。これでも300ページくらいの立派な本になっていますが、詳細取扱説明書はホンダのホームページでの閲覧と紙書籍版の販売があるそうです。詳細の方はさらっと見ただけですが、オーナーズガイド以上のボリュームになるのは必至なので、さぞかし分厚く高価な本になるかと思います。1ヶ月点検でディーラーに行くときに聞いてみたいと思います。

このオーナーズガイドを読みながら疑問に思ったら現車を確認しての繰り返しをやったので、一通り読むのに丸一日かかってしまいました。今までのMT車ならスイッチ類のところぐらいで小一時間くらいで読み込み完了だったのですが、今回は車の制御の概念が根本から違うのだということを走って、読んで3日かけて習得しました。

今後備忘録的にこのフィット(GR系 e:HEVの4WD)の特徴を順次100本くらいの記事にしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?