見出し画像

ジムニーISCV掃除

ジムニーのエンジンがアイドリング不調を起こし、エンジンストールするようになりました。

ディーラーに相談したら、原因の特定には分解してみないと分からないし、工賃もいくらかかるか目処がつかない、と言われましたので、ネットで調べてISCV(アイドル・スピード・コントロール・バルブ)を掃除することにしました。

以前スロットルバルブは掃除したのですが、こちらの掃除は11万キロジムニーに乗ってきて初めてです。ススがたくさん付いていました。パーツクリーナーをふんだんにかけてウエスで拭き取り掃除をして復旧します。ISCV取付部車体側も出来る範囲で掃除しました。

ネットにはスズキのエンジンK6AのISCV掃除事例がたくさん出ており、このエンジンの陥りやすい症状のようです。

結果として、エンジンの調子は以前より大分良くなりましたが、まだたまにストールすることがあります。

100%満足のいく結果ではありませんでしたが、費用はほとんど掛からず車についての知識と経験が一つ増えたので、自分としてはやって良かったと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?