アビメ

昨日の結果速報に続いて、アビメも次の日に出るんですね。特にお知らせ来てなかったので、さっき気がつきました。記録として残しておきますが、昨日の正答率とは違った印象を持ちました。ちなみに、スコアとしては、L415, R400のtotal815でした。

Listening
Reading

 私は本番を受けたのは、人生で2回目で、1回目ははるか昔の話。アビメなど見ることもなく捨てたと思います。そのため、これの見方はよくわかっていませんが、Partごとの正答率と言うよりも、分野別で能力が評価されているので、意外と分かりやすいです。

リーディングで一つ気がついたのは、文法結構頑張ってるじゃん、と言うことです。これはある種、安心しました。Part5の正答率で言うと77%とかだったので、あれーという印象でしたが、おそらく多く間違ったのは、語彙の方ですね。そして、明らかに途中から勉強意欲が失速した語彙が、一番足を引っ張っているという分かりやすい結果でした。インフルエンサーさんが、まずは語彙をやれ、と言うのはその通り。分かっていてもつまらないのでなかなかやる気が起きませんが、この分かりやすい現実を見て、少し考えが変わってきました。文法と語彙がわかれば、リーディングはできる。簡単な話です。仮定法とかいまだにかなり怪しいですし、文法も気を緩めずに単語をメインに学習したいと思います。

リスニングの方は、いまいちピンときていませんが、とにかく長めのものと暗示系が弱いということでしょう。これはシンプルに難しい問題ができない、と言うことでしょうが、アビメの理解をもう少し深めて、リスニングの練習にも活かしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?