2018/4/27(金) お通じメール

13:00、飯田橋のK社へ。某案件の企画練りを受ける。全くやったことないジャンルだけど……大丈夫かしら。というか、この案件、今後の糧になるのか……いや、もう、自称・赤魔導士クリエイターとしては経験した万物が化学反応を起こしていくので、何事もならないことはないだろうけど、ウウム、だけど、これやるぐらいなら、他のスキル磨きたいなあ……なんて思ったり。どうだろう。我の出し方というか、フザケ方がイマイチ見えないので、その辺を模索するところからになりそう。フザケ、いるのかわからないけど。だけどフザケられないと、面白くない……僕が。んまあやるからには面白がれる方法を見つけよう。

×   ×   ×

阿佐ヶ谷に場所を移し、ファミレスで何件かメール処理。……メール処理、とかいうようになっちまったなあ。社会人ですなあ。そうでもないのかなあ。普通なのかあ。まあ、溜まってたメール出すわけですし、お通じメールとでも言いますか。言いませんか。で、アニメKのシナリオの続き。

×   ×   ×

18:00、阿佐ヶ谷のT社でアニメHの打合せ。これは、打合せ議事録どりとライターの〆切追っかけという、完全な下っ端な仕事を嬉々として受けた案件。アニメシナリオライターとしては歴が浅い僕からすれば、お金貰いつつ他ライターの動向とか探れるなんていいじゃない素敵じゃない、という魂胆。キャッチフレーズは『現金片手に敵情視察!』 ……ただ、ま、相も変わらず打合せで発言はできませんが。なのでせめて、「普通ここまでやらんだろ」という子細な議事録をとることに務めております。基本、議事録なんざ誰も見ないでしょうが、逆に見るときと言えば必要な時なので、そんないつかの訪れるであろう緊急事態のために、ライターの方々の助けとなれるようにはしているわけです。

×   ×   ×

20:00会議終わり。アニメGのWEB制作を依頼してた高校からの友人Hにギャラ清算のため、阿佐ヶ谷駅からバスに乗って鷺ノ宮駅、そこから電車で上石神井へ。
21:10、Hが登場し、飲む。ビールとハイボール。酒のつまみは、WEBのこと、Hと僕のプライベートのこと、知人の自殺のこと、音楽のこと、介護のこと、将来のこと、ドキュメンタルのこと、などなど。と、こう書くと一部物騒な話題もあった感じだが、基本は笑い話……なのは僕だけかもしれないが、ま、重い空気は特になく、という感じです。

×   ×   ×

0:00帰宅。ドキュメンタルS5#2鑑賞。後半の混沌と、ハリウットザコシショウに期待。

……しかし、復帰以降、ますます普通の日記だなあ……。公開する必要ある?という疑念も拭えないけど……ま、匿名ですし。いいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?